2015年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(金)、本校屋内運動場で修了式が行われました。はじめに、1年生から5年生、わかば級の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。
 次に、1年生、わかば級、5年生の代表児童が1年間でできるようになったことやがんばったことを堂々と発表しました。
 最後に校長先生からは、今年がんばったことや来年は一つ上の学年になることの大切さのお話がありました。

 2015年度、保護者の皆さんや多くの地域の方のご協力ありがとうございました。

旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(水)、午前10時より本校屋内運動場におきまして、第69回卒業式を行いました。今年度の卒業式は63名です。「卒業生入場」から堂々とした態度で入場し、式がスタートしました。厳粛の中にも子どもたちらしいあたたかな雰囲気の中で式が進行していきました。校長先生より一人ひとり卒業証書を手渡され、卒業生も少し緊張気味でした。在校生もお世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて全校合唱「きみに会えて」を歌いました。歌声は練習の中で一番素晴らしいものでした。

 保護者のかたや多くの地域のかたにも見守られ、無事式を終えることができました。卒業後はそれぞれの進路先で希望に満ちた気持ちで取り組んでいってほしいです。卒業おめでとうございます。

6年生が送る会が終わって…

 26日に行われた6年生を送る会は、6年生にとっても、とても思い出に残るものになりました。6年生は、送る会を開いてくれたことの感謝の気持ちなどをなかよし班連絡板に書いてくれました。
 さて、卒業まであとわずかとなりました。今6年生は、お世話になった町田小学校のために自分たちでできることを考えて行動しています。
 体育倉庫をきれいにしたり、理科室の案内板を作ったり、ゴミ箱をきれいにしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生の出し物

 1年生から5年生までの心のこもった掲示物や出し物で、ほかほかした気持ちやありがとうの気持ちをたくさんもらいました。6年生はお礼の気持ちを込めて、「イン ザ ムード」を合奏しました。あわせて自分たちで裁縫した手作りのぞうきんもプレゼントしました。在校生へ引き継ぎたい心が満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生出し物と飾り

 5年生は、6年生のリーダーとしての活動や、中学に向けて堂々と進んでほしいという願いをもって、エルガー作曲「威風堂々」を合奏しました。本番では、みんなの気持ちが1つになった演奏をプレゼントできました。
 5年生が作ったのは「桜の花道」です。6年生が未来に向かって歩いて行く姿を作りました。今までお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるように作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生出し物と飾り

 4年生の出し物は「6年生との真剣3本勝負」と「未来へ」の合奏でした。6年生との勝負は会場も盛り上がり、楽しい雰囲気でした。「未来へ」の合奏は、これまでの感謝の気持ちを伝えようと演奏し、心がこもったあたたかい合奏となりました。
 4年生の飾りは「なかよし班のそうじと遊び」の絵です。工夫したところは、広い範囲をちぎり絵にしたり、絵の具やクレヨンを使ったりしたところです。6年生には、そうじのことや遊びを一緒にやってもらったので、感謝の気持ちをこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生出し物と飾り

 3年生の出し物は、1年生から6年生のまでの思い出を切り取って再現しました。2年生の国語「スイミー」や6年生の組み体操などを見せました。組み体操はまだまだ6年生のように上手にはできませんが力一杯発表しました。最後は6年生に気持ちを込めてエールを送りました。
 飾りは6年間の思い出の中の「入学式」「遠足」「プール」「運動会」の4つを絵で表しました。6年生がこの絵を見て、なつかしく思い出してくれるとうれしいです。絵の具やクレヨン、はり絵で思い出を表しました。クラスの一人一人が協力して作ったので、みんなの思いが届くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生出し物と飾り

 2年生の出し物は、合わせ文字とメッセージ、ダンスをしました。みんなで協力して「6ねんせいのみなさんそつぎょうおめでとう」の合わせ文字を作って気持ちを伝えました。その後は楽しいダンスと替え歌で感謝の気持ちを伝えました。最後は6年生といっしょに踊って、楽しい思い出をつくることができました。
 飾りは、6年生の廊下に飾る絵を4枚作りました。春、運動会、秋、そうじと給食の様子がわかるように作りました。まわりの額も作りました。「町田小学校のことを絵を見て思い出してほしい」、まわりの飾りは、「ありがとう」の気持ちをこめて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生出し物と飾り

 入学してからこの1年間で大きく成長してきた1年生です。その成長の支えには6年生の存在が大きかったということに1年生は気づきました。「ありがとう」の気持ちを呼びかけやクイズ形式の劇で表現しました。
 最後は6年生に抱きしめてもらい、いっぱい甘えさせてもらいました。1年生も6年生もうれしそうにふれあっていました。
 1年生の飾りは、6年生の似顔絵です。6年生の顔をよく見て、細かいところまでかきました。まわりの色をきれいにぬったり、もようをかいたりしました。裏側には、手紙をはりました。1年間お世話になったことを思い出しながらかきました。6年生と話しながらかいたので、とても楽しかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 わかば級出し物

 わかば級では、6年生への感謝の気持ちを手話つきの歌で伝えました。「ともだちになるために」という曲を大きくわかりやすい動きで表現し、最後に「中学校でもがんばってください」とエールを送りました。
 「ありがとう」を言葉だけでなく、手話として表現することで、6年生に感謝の想いを届けることができました。
画像1 画像1

6年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日に、6年生が校外学習で江戸東京博物館・国会議事堂に行きました。

 江戸東京博物館では歴史で学んだ江戸時代の町の様子などを見て回りました。国会では衆議院の議事堂を傍聴席から見学し、「テレビで見たことのある」と興奮していました。思い出に残る1日となりました。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休憩をはさんだ後、3年、5年、そして6年の出し物をしました。その後は、6年生への感謝の気持ちを書いた寄せ書きや手紙を渡しました。
 6年生が退場するときには、学年ごとに花道をつくり、一人ひとりが6年生とふれあいました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)、6年生を送る会をしました。
 入場は6年生が立ち止まって好きなポーズをしてから始まりました。1年生のあいさつの後に、在校生からの出し物をしました。4年、2年、1年の出し物のあとには、思い出クイズをしました。写真もスライドで登場し、見るたびに歓声が上がっていました。出し物の合間には、6年生の感想を聞きました。

なかよし班給食と遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)、なかよし班(縦割り班)ごとに集まって給食を食べました。もうすぐ卒業してしまう6年生といっしょに楽しくお話ししながら食べました。
 その後は、なかよし班ごとに遊び、6年生との最後の思い出をみんなで作りました。

給食委員会の集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(火)、給食委員会による集会がありました。
 1月24日から30日は、全国給食週間です。本校では、25日から29日までを給食週間としています。この機会に「食」について考えてほしいと願い、集会でマナーについてのクイズや劇を行いました。

ピカピカ・ピカッと一年生(音楽朝会1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)に1年生による音楽朝会がありました。
 音楽で学習した「キラキラぼし」を、けんばんハーモニカ・グロッケン・トライアングル・すずを使った合奏と歌で「ピカピカ・ピカッと」を表しました。
 また、一人で発表したり、全員で声を合わせたり今までの成長を呼びかけにして、全校のみんなに伝えました。やり遂げた満足げな顔に自信を深めた姿を感じます。

2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(水)に4年生が2分の1成人式をしました。
 これまでの10年間をふり返り、子どもたちは感謝の気持ちや将来の夢を一人ずつかたり、親へ伝えました。歌のプレゼントも大成功でとてもあたたかい式になりました。

レッツ ダンス!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金)、五年生の親子ふれあい教室がありました。
 リズミカルな英語の曲に合わせて親子でリズムダンスを行いました。子どもたちは元気いっぱいに、保護者も子どもに負けじと切れの良い動きで、ダンスを楽しみました。

書き初め(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)書き初めをしました。4年生の題字は「流れる星」でした。子どもたちは去年の経験を生かして落ち着いて準備を進め、一文字一文字ていねいに書きました。

太筆に初挑戦!(わかば級)

画像1 画像1
 1月12日(火)、わかば級全員で書き初めに挑戦しました。服も手も汚さず勢いよく大きく思い思いに字を書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業(春休み)
4/4 学年始休業(春休み)
4/5 始業式、着任式、入学式
4/6 離退任式 1年生下校指導(〜15日) 2〜6年下校指導

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料