立ち上がれ!マイ・ライン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。今回は校長先生に授業をしていただき、
「立ち上がれ!マイ・ライン」の制作に取り組んでいます。
針金の、形を維持する性質を利用した造形の単元です。

モールや毛糸など、思い思いの追加素材を使うなどして、
自分の思い描いた作品に仕上げていっています。
どんな作品になるのか、楽しみです!

川口先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで外国語の学習をやってくださっていた川口先生の最後の日。
6年生は去年からお世話になっていました。
お礼の気持ちに川口先生と一緒に歌ってきた歌とメッセージカードのプレゼント。実行委員が計画しみんなで内容を話し合って決めました。

きっとまたどこかで会えると信じて。川口先生、これまでありがとうございました。

【5年生】親子ふれあい活動〜稲刈り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清々しい陽気のもと、今日は5年生の親子ふれあい活動が行われました。
4月にもみまきをし、苗から育てた稲を収穫します。
保護者の皆様と一緒に、楽しく稲刈りをすることができました。

ノコギリ鎌を使って稲をどんどん刈っていく子どもたち。
保護者の方は、稲を束ねてきつく結ぶ作業を中心に活動していただきました。

石綿さんにご指導いただき、あっという間に収穫作業を進められました。
昔ながらの農法のよさや、収穫体験をする意義を石綿さんからお話しいただき、
子どもたちは改めて半年間の米づくりを振り返りながら聞いていました。

最後の脱穀作業は2週間後です。楽しみですね!

参加してくださった保護者の方、石綿さん、ありがとうこざいました。

5年生防災出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(火)、小田原市防災対策課の方々による防災出前授業が実施されました。5年生は社会科で「自然災害からわたしたちの命とくらしを守る」の学習を進めています。今回は大雨や地震の際に気をつけることなどをお話していただいたり、防災倉庫を見学させていただいたりしました。みんな質問を考えながらしっかりと話をきいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 読書週間11/11〜11/22 | [1,6年]焼きいも《予備日》
11/12 音楽朝会(5年) | 招待給食
11/13 [2年]サトイモ収穫
11/14 [5年]市小学校音楽会