学校探検!!(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、2年生が給食の時間に1年生へ招待状を持ってきてくれました。「学校探検」の招待状です。「久野小学校のことたくさん教えてあげるよ。」「楽しみにしていてね!」2年生からの優しい言葉に1年生もわくわく。
 そして今日、1年生は2年生に学校探検へ連れて行ってもらいました。職員室や図書室・図工室・保健室など今まで入ったことのない教室にも連れて行ってもらいました。こっそり校長室のふかふかソファに座っている子も…
 それぞれの教室について2年生が説明をして、行った証拠のシールを貼ってくれました。全てのシールが集まると2年生からのメッセージがわかるという楽しい仕組みです。今回の探検で感じた新たな疑問を解決するため、今度は1年生だけで学校探検へいく計画を立てることになりました。

毎日6年生がお世話に来てくれています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の次の日から、6年生が毎日朝の支度と給食の準備・片付けの手伝いをするために1年生の教室に来てくれています。小さな1年生に目線を合わせ、「こうやってやるんだよ。」と優しく声をかけて寄り添ってくれる6年生はとても頼もしいです。
 「牛乳パックがあけられない。」「雑巾が上手く絞れない。」6年生はそんな時すぐに助けてくれます。でも、全てやってしまうのではなく、ちゃんと「1年生が自分でできるように…」と考えて教えてくれます。
 6年生のおかげもあって、1年生もだんだんと学校生活に慣れてきています。
 

新たなステップ!4年生!

 上学年の仲間入りをした4年生。今年度の学習も本格的にスタートしました。
 春の陽気に包まれながら、今日は理科の学習で樹木園にあるシダレザクラを観察しました。花のにおいをかいだり形をスケッチしたりする子、若葉の感触を確かめる子、木の幹に何か生き物がいないか注意深くのぞく子。それぞれが一生懸命にサクラと向き合って学習をしていました。1年を通して観察をしていく予定なので、季節によってどんな変化や新しい発見があるのか今から楽しみです。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み(4/4まで)
4/1 学年始め休業〜4/4
4/5 始業式 | 入学式