6月17日の給食

画像1 画像1
小田原産きくらげ入り醬油ラーメン
久野小産じゃがいものふかし芋
牛乳

タマネギ収穫2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、2年生は慣れてくると上手にタマネギを回しながら土から抜いていました。2年生の人数は、約50人ほど一人10個収穫できたとすると・・・今年もたくさんとれました。農園ボランティアの方にお礼を言い、一人3個おみやげに持って帰りました。収穫の喜びを味わうことができ、そして食べ物のおいしさも感じることができます。こんな活動ができる久野っ子は幸せですね。農園ボランティアの方に感謝です。

タマネギ収穫1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、2年生はタマネギの収穫をしました。昨年11月30日に植えた苗です。今回も農園ボランティアの方のご協力のおかげで、収穫を迎えることができました。農園ボランティアの方からタマネギの抜き方を教わり、一人10個くらいタマネギを収穫することができました。みんな楽しそうでした。

なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、1年生は体育館でなわとびをしていました。「こうさとび」「あやとび」をしていました。以前見たときは、「前回し」や「後ろ回し」でした。技のレベルが上がっていました。みんな頑張ってチャレンジしていました。
見ている友達から「○○ちゃん、じょうず。」など褒めている子もいて、すばらしいですね。
 

心のもよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(金)、5年生は図工で「心のもよう」を色や模様で表していました。「うれしい」「楽しい」「いや」など人は様々な気持ちを持っています。
それをどう表現するのか?
「なんとなく」という思いから始まった子もいましたが、だんだんに「うれしい気持ち」「悪い気持ち」など絵と心がつながった表現になりました。

久野古墳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、6年生は市文化財課の方を講師にお招きして久野古墳について事前学習をしました。来週、実際に久野古墳群を見学します。出土した土器を実際に触ったりもったりすることができ、昔のくらしに触れることができました。

6月15日の給食

画像1 画像1
米粉パン
マカロニグラタン
コンソメ野菜スープ
牛乳

合奏 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、6年生が音楽で合奏に取り組んでいました。合奏曲は、アニメの主題歌「残酷な天使のテーゼ」でした。久しぶりに合奏を聴くことができました。テンポもよく音もそろっており、ほかの学年にも聴かせてあげたいと思いました。

ちょうちんづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、先日は1組が小田原ちょうちんの絵を描いていましたが今日は、2組が取り組んでいました。自分のオリジナルであり、世界にたった一つの小田原ちょうちんです。どんなデザインにするのか?学習端末を使って調べながら、そして考えながら取り組んでいました。

野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)、2年生は、自分で育てている野菜の観察をしていました。ずいぶん大きく育ち、野菜の形がしっかりしています。観察だけでなく草取りもしていました。さらに大きく成長するのが楽しみですね。

道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、3年生は道徳で教材文から外国の人との付き合い方について話し合いをしていました。学校に外国の人が来て1か月後、言葉・文化などの壁にぶつかり、どう付き合っていくのか?
国際社会において起きる課題です。その壁に当たったときお互いを尊重しながら自分で考え、行動できるように今から考えておくことが大切ですね。

調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(木)、5年生が青菜のゆで野菜とゆで卵の調理実習をしていました。感染レベルが1となり、感染対策をしての実習です。人数は13人ほどで交代制(ほかの児童はテストなどしています。)、マスク着用、用具の共有はさけるなどして行いました。少し緊張しているように感じましたが、調理実習の経験ができよかったです。
味は?ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

6月15日の給食

画像1 画像1
キムタクご飯
鶏のとろみ汁
牛乳

久野っ子タイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、久野っ子班ごとに「なんでもバスケット」「しんげんちゲーム」「いす取りゲーム」「ダンス」など楽しんでいました。
6年生が中心になって盛り上げています。頼りになる最高学年であり、久野小のリーダーです。6年生、ありがとうございます。

久野っ子タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、今日の昼休みは久野っ子タイムで、久野っ子班ごとに遊ぶ時間でした。あいにくの天気で、外遊びは中止になりましたが、室内で楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。
6年生は、遊びのルールや注意点をしっかりと説明したり、困っている子にやさしい言葉をかけたりしていました。すばらしいですね。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、5年生は川口先生と外国語の学習をしていました。はじめに英語で「Beautiful Sunday」という曲を歌っていました。英語で!と驚きましたが、みんな上手に歌っており、すばらしいと思いました。次は、リレー方式で英語で質問したり応えたりしていました。リズムよく進んでいて、英語に慣れていますね。

ちょうちんづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、6年生は7月1日に予定している小田原ちょうちんづくりに向けてちょうちんの絵を描いていました。ちょうちんの中心には、一人一人が選んだ文字を書き、文字の周りに絵や模様を描いています。世界に一つだけのちょうちんです。小田原の歴史や文化、伝統を感じながら、気持ちを込めてしっかり仕上げてほしいですね。

感想交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、3年生は、国語の物語文「まいごのかぎ」を読んでの感想を書き、友達の感想を読み合い、交流をしていました。感想交流後、「くわしく書いてあるな。」「いっぱい書いてある。」「私の考えと違う。」「性格についてくわしく書いてある」など思ったことも発表していました。

中心人物は?4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、4年生は国語の物語文「一つの花」の学習をしていました。戦争時代の話で家族の絆を考えさせられる物語です。
今日は、2の場面で「中心人物はだれだろう?」」と話し合っていました。中心人物は、「お父さん?」「おにぎり?」など発表され、賛成意見や反対意見もありました。

6月14日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
イタリアンスープ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 [2年]タマネギ収穫(学習参観)
6/20 [2年]タマネギ収穫予備日