6月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
まぐろの角煮
切り干し大根のごま炒め
牛乳

耳鼻科検診 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)、4年生と抽出児を対象にした耳鼻科検診がありました。今回の検診でも久野っ子は、きちんと受診することができ、静かに待つことができ、落ち着いて教室へ戻ることができ、すばらしいですね。Drからも「大丈夫でした。」と声をかけていただき、安心しました。

相談タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)、3年生が国語の物語文「まいごのかぎ」の学習をしていました。担任の「よけいなこととは何?」の問いに対して小グループになって教科書も見ながらさっと相談タイムが始まりました。友達と相談することで自分の考えに自信を持てたり友達の考えを聞いたりして、自分の考えを広げたり深めたりすることができますね。

ひかりのプレゼント 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)、2年生が透明な材料に色をつけて楽しんでいました。みんなカラフルに色塗りをしています。そして、ライトに照らすと・・・「オーロラみたい。」と光のおもしろさに喜んでいる子もいました。

ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)、1週間のスタートです。今日は、朝から雨でした。雨の時は外で手を洗わず、昇降口で手指消毒をすることにすっかり慣れたようで、みんな言われなくてもできるようになりました。
そして、久野っ子は傘も広がらないようにしっかりとめて傘立てに入れていました。すばらしいですね。

1年生は、ひらがなの「さ」を練習していました。書き順を習い、空書きしてからプリントに練習していました。メリハリをつけて学習に取り組むことができています。

6月7日は合同引き取り訓練

画像1 画像1
 6月7日(火)には、3年ぶりに白山中学校区小・中学校合同引き取り訓練が行われます。コロナ禍のため中止していたので初めての方もいますね。教職員も防災担当が中心となって引き取り訓練の仕方を確認しました。災害はいつ起きるかわかりません。いざという時のことを考え訓練を行うことの重要性を感じながら実施できたらと思います。
訓練のため来校の際は、スリッパ等の持参、マスク着用、手指消毒をお願いします。
ご理解をよろしくお願いします。

訓練の流れとしては、
13時15分に南海トラフ地震に関する情報が発令したとします。(フェアキャスト等、連絡は行いません。)

13時30分から各学級にて引き渡しを開始します。昇降口から校舎に入り、上学年より引き取りをお願いします。
児童の引き取りは、「引き取り名簿」に登録された方となります。
引き取りの際は、学級担任に「児童の氏名・児童との関係・引き取り人の氏名」をお伝えください。
 また、お子様とお帰りの際は、通学経路と通学路の安全を確認していただけたらと思います。
 詳しいことは、5月18日付けお便りをご覧ください。
お忙しい中、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月3日の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース
もやしとコーンのソテー
牛乳

6月2日の給食

画像1 画像1
ロールパン
クリスピーチキン
ポトフスープ
牛乳

久野っ子ハイキング7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)、久野小学校へみんな戻ってきました。
解散式では、6年生が進行を務め、ハイキングのめあてである「久野っ子班の仲間とふれあい、おたがいを大切にしあい、みんなで協力して行動しよう。」を達成できたか確認をしたり、ボランティアさんにお世話になったお礼を伝えたりしました。疲れた姿の中にも満足感あふれる表情も見られ、久野っ子班の絆が深まったと思いました。
それも6年生のおかげです。修学旅行が終わるとすぐに久野っ子ハイキングの準備に入りました。どうしたら楽しくできるか?どうしたら安全にできるか?どうしたら仲良くなれるか?など考えて行動した結果だと思います。
次の行動の指示を出す姿、やさしく付き添う姿、安心させる声掛けをする姿などなど頼もしい姿をたくさん見ることができ、うれしく思いました。
6年生、本当にありがとうございました。

久野っ子ハイキング6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
諏訪の原公園を出発しました。学校ヘ戻ります。

久野っ子ハイキング5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーすべり台も楽しそうな声が聞こえます。グループの仲間をみんなでお迎えしていました。優しい久野っ子です。

久野っ子ハイキング4

画像1 画像1
画像2 画像2
おやつタイムを楽しんでいました。食べるときはみんな静かにします。

久野っ子ハイキング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとの遊びが始まりました。仲良く遊びを楽しんでいます。

久野っ子ハイキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、諏訪の原公園に到着しました。6年生がリーダーとして活躍しています。到着後は班の集合写真です。

久野っ子ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日、晴天の中、久野っ子ハイキングで諏訪の原公園に行きます。出発式でボランティアさんに挨拶をして班ごとに出発しました。

6月1日の給食

画像1 画像1
ご飯
地魚ハンバーグおろしソース
きんぴらごぼう
牛乳

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、今日はロング昼休みの日です。外は晴れており、運動場にはたくさんの久野っ子が集まっていました。クラスまたは学年で楽しそうに遊んでいました。運動場には、いつもよりも大きく久野っ子の楽しそうな声が響いていました。

たし算とひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、2年生は算数の学習です。今日は、教育実習生の研究授業のため数人の先生も参観しました。たし算とひき算の関係について学びましたが、積極的に黒板の前に出て発表する子がおり、すばらしいですね。ほかの先生が参観しても前に出て発表できる姿は、日ごろの成果だと思いました。

地域の見守りに感謝

 今日から6月に入りました。1年生も学校生活にもずいぶん慣れ、挨拶する声も大きく元気になりました。これからも久野っ子のすばらしいところをHPでも紹介させていただきます。

 学校運営協議会で、中宿奉仕会の見守りのほかにも毎月1日に地域の方が見守り活動をしていることを聞き、お礼を伝えに行きました。学校から中久野方面へ向かう道路の交通量は少なくはありません。横断歩道に立ち、久野っ子を安全に横断歩道を渡らせています。本当にありがとうございます。ここでも久野っ子は、地域の方のやさしさに触れながら登校できていることを知りました。学校運営協議会でさらに地域の見守り活動があることを聞きました。地域の方の見守り活動に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼
すまし汁
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 [4年,抽出児]耳鼻科検診
6/7 [5年]田植え(学習参観)
白山学区合同引き取り訓練
6/8 久野っ子ハイキング予備日
6/10 [5年]田植え予備日