感謝 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)、おやじの会の方による奉仕活動が終了しました。校舎内の扇風機、エアコンのフィルターの清掃、そして校庭の草刈りなどしていただき、とてもきれいになりました。今日も暑い中での作業でしたが、今後さらに暑さが厳しくなります。扇風機、エアコンが必要となりますので、久野っ子が教室で気持ちよく生活できるのも、おやじの会の方のご協力のおかげです。学校も助かりました。本当にありがとうございました。

オヤジの会草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日、オヤジの会で樹木園の草刈りもしていただきました。とても暑い中でしたが、きれいにしていただきました。感謝いたします。

オヤジの会扇風機清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日、土曜日にオヤジの会の方たちに、児童の教室の扇風機清掃とエアコンフィルター清掃を行っていただきました。とてもきれいになりました。暑い夏に向けて安心して扇風機とエアコンが使用できます。ありがとうございました。

5月27日の給食

画像1 画像1
サンマーメン
春巻き
牛乳

漢字を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(金)、5年生がワークシートに集中していました。ワークシートを見ると絵のまわりにいくつか漢字があり、その漢字を使って絵に関する文章を考えていました。文中に漢字をたくさん使えるように工夫してがんばっていました。

音読 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)、今朝は雨風が強く、久野小学校前のバス道路は水が溜まっているところがあり心配でした。ここ数年の気候の変化による雨や風の激しさには、今後も心配になります。本日、保護者の皆様には、子どもたちの安全に配慮しながら学校へ送り出していただきありがとうございました。

 1年生の教室から「はい」と元気な声が聞こえてきました。前に出て音読を発表したいという積極的な態度が声と挙手に表れていました。音読もペアで上手にでき、自信をもって発表している姿は、すばらしいと思いました。
今朝の天気から考えると心配でしたが、久野っ子は、変わらず学習にしっかり取り組んでいました。

第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、今年度はじめての第1回代表委員会を行いました。議題は、「久野小学校のみんながスローガンを達成するための活動」についてです。各委員会活動から出された活動内容などについて各クラスで話し合い、3年生以上の各クラスの代表者と委員会委員長が参加しました。進行は、児童会事務局の5・6年生です。みんなそれぞれの代表者として責任をもって参加することができました。それぞれの役割を経験することは、今後の人生において役に立つと思います。代表者として今後も自信をもって行動してほしいですね。
明日、続きを行うことになりました。

5月26日の給食

画像1 画像1
はちみつレモンラスク
ポークビーンズ
型抜きチーズ
牛乳

5月25日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のマヨネーズ焼き
わかめスープ
牛乳

箱の中をのぞいてみると 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、5年生も図工の時間でした。5年生は、たくさんの細かい穴のあいた箱の中やまわりに飾りをつけたり作ったりしていました。5年生も夢中になって制作活動をしていました。箱の中には、どんな世界が広がっているのか、完成が楽しみですね。

コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、4年生が友達と考えながら制作活動をしていました。ビー玉を転がすコースを作り、転がる、止まる、落ちるといった動きを入れたコースを考えていました。どうすればよいか?悩みながらも夢中に作業をしていました。

ひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、2年生は、席近くの友達と話し合いをしていました。45−27の計算で一の位から引けない時、どうすれば???
わかった子は、まだわからない子に教えたり、お互いに考えを伝え合ったりしていました。何について話し合うのかしっかり把握して、話し合いが進められていました。成長している姿を見ることができ、うれしく思いました。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、眼科検診が行われました。Drの前に立ち、下まぶたを自分で下げて検診します。低学年も落ち着いて順番を待つことができ、落ち着いて検診を受けることができました。全校児童が検診を受けましたが、短い時間で検診を終えることができました。

プール清掃〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、プールがどんどんきれいになりました。プールの中は茶色から水色へ、そしてプールサイドも黒から水色へ変わってきました、6年生の頑張りの成果です。また、プールの中にはヤゴもいました。ヤゴを水槽に入れて自然・命を大切にしています。すばらしいですね。
最後は、集合写真を撮りました、また一つ卒業までのよい思い出ができたと思います。6年生、本当にありがとうございました。

教職員も清掃をがんばりました。先生方、ありがとうございました。

プール清掃〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、6年生がプール清掃をしました。今年度も残念ながらコロナ禍のためプールでの水遊びや水泳学習は実施しないことにしました。
ただ、プールの機械を動かす関係上、プール清掃はしなければいけません。昨年同様、そんな中でも6年生は、来年度のことを考え、プールをきれいにしてくれました。みんな自分の分担された仕事に真面目に取り組んでおり、今日は2つ目の頼もしい姿を見ることができました。

打合せの後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、久野っ子ハイキング打合せが終わると、運動場に久野っ子がたくさん集まってきました。そして、久野っ子班ごとにドッジボールやドッジビーをして楽しんでいました。

久野っ子ハイキング打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、久野っ子ハイキングの打合せを久野っ子班ごとに集まって行いました。6年生が中心になって進めており、注意点を丁寧に伝えたり下学年の質問にもしっかりと応えたりしていました。諏訪の原公園での遊びもみんなの意見をよく聞いて決めていました。頼もしい姿を見ることができ、うれしく思いました。

外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、5年生が外国語の学習をしていました。誕生日をたずねる会話文の音声を聞きながら誕生日を正しく聞き取る活動をしていました。もう一度音声を聞いて答えたいと発言する子もいました。すばらしいですね。

野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、2年生は、育てている野菜の観察をしていました。以前見た時よりずいぶん成長していました。「トマトができてる。」「丸いなすがある。」「オクラだよ。」と成長した野菜の姿を伝えてくれました。

なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)、1年生が運動場でなわとびをしていました。前回しとびや後ろ回しとびをしていました。なわにかかるまで跳ぶことにチャレンジしていましたが、長く跳び続けている友達に励ましの声をかけるなど、すばらしいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 [4年]湘南ベルマーレ体育巡回授業
6/2 久野っ子ハイキング
※給食あり