よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から冬休みです。オリンピックイヤーの年だった2021年も残り7日間です。
夏休み後の学校生活を振り返ると、9月は緊急事態宣言延長から始まりましたが、コロナ禍が収まってきて運動会、修学旅行、校外学習と大きな行事を無事に終えることができ、安心しました。家庭におきましても検温など感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。大きな事故や病気がなく本当によかったと思っています。
 久野っ子の様子では、縦割り班掃除も始まりましたが、静かに丁寧にできます。協力して掃除ができます。1年生が困っていると助けてくれる6年生がいます。登校時間も守れます。あいさつも進んでできるようになりました。思いやりのある姿が多く見られたこともうれしく思いました。
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言います。あっという間に卒業式、修了式になりそうです。「努力する人は夢を語り、怠ける人は不満を話す」という坂本龍馬の言葉にもありますが、2022年は、久野っ子一人一人の努力・協力・活力によって、夢と希望、目標を語れるさらに明るい学校になってほしいと願っています。一人一人が自分のために、みんなのために、学校のために行動し、輝いている姿を見たいと思っています。そのためにも全教職員が「チーム久野」として、学校全体で子どものよさや可能性を引き出していけるように努めます。
 2021年、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。無事に2021年を終えることができそうです。冬休み中の家庭での健康面・安全面のご指導もよろしくお願いします。
そして、2022年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

12月24日 学校の様子 2

 4年生は、クリスマス会を楽しんでいました。
5年生は、夏休みの課題について確認していました。
6年生は、校外学習で小田原城へ出発しました。引率ボランティアの方が5名も参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 学校の様子 1

 今年最後の各学年の様子を見に行きました。
1年生は、友達のよいところを紹介した作文を読んでいました。
2年生は、イノシシの映像を見て、気が付いたことを書いていました。
3年生は、お楽しみ会がスタートしたところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なプレゼント

 12月23日(木)、5年生が校長室にプレゼントを届けてくれました。先日、5年生は稲刈りしたわらでお正月飾りを作りました。そして、久野小学校に飾るお正月飾りも作ってくれました。きれいで素敵なお正月飾りのプレゼントにうれしく思いました。久野小学校のことを大切に思う気持ちにも感謝です。
 5年生の素敵なプレゼントとともに久野小学校もよい年が迎えられそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

画像1 画像1
白パン
フライドチキン
スパゲティナポリタン
はちみつレモンゼリー
牛乳

【1年生】お楽しみ会をやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを目前にした今日、1年生はお楽しみ会を開きました。
今回は、子どもたちが遊びの計画を決め、進めていきます。
2時間目は、学年全員でスリーサークルとドッジボールを楽しみました。
担当の子が話そうとすると静かに座って聴こうとしたり、
遊びが終わると拍手をしたりと、子どもたちの成長がみられました。
もちろん、遊びは思い切り楽しんでいました!

版画 5年生

 12月23日(木)、5年生が版画をしていました。彫刻刀を使ってみんな楽しそうに彫っていました。もう刷っている子もいました。版画は、彫り終わったあと刷るとき「どうなるのか」わくわくします。期待以上の良い作品ができるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに真剣! 2年生

 12月23日(木)、2年生の教室は静かでした。みんな分数のテストに真剣に取り組んでいました。6年生もテストをしていました。12月でちょうど一つの単元が終わり、テストの時期のようです。1月から新たな単元で学習もスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縮図の活用 6年生

 12月22日(水)、6年生が算数の学習をしていました。三角形の縮図から実際の木の高さを求める問題です。難問だったのか?みんな難しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算に集中! 4年生

 12月22日(水)4年生が小数の計算問題に取り組んでいました、できたら先生に答え合わせをしてもらいます。みんな真剣でした。写真を撮ろうとしていると、「教えてください。」と。少しヒントをあげるとあとは自分の力ですいすい問題を解いていました。「わかるようになりたい、できるようになりたい」と向上心をもって取り組んでいる姿が見られ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じんとりゲーム 1年生

 12月22日(水)、1年2組では楽しそうにじんとりゲームをしていました。ジャンケンで勝ったらマスに色を塗れます。でも、楽しいじんとりゲームですが、実は算数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会に向けて 1年

 12月22日(水)、1年1組ではお楽しみ会についての話し合いが行われていました。係ごとに席を上手に並べて、みんなで話しやすいようにしていました。
みんなで仲良く協力できており、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
野菜ソテー
牛乳

12月21日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼
久野小産大根入り味噌汁
牛乳

ソフトバレーボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)に6年生が体育館に集まり、ソフトバレーボールを楽しんでいました。力強いスパイクを打ったり丁寧にサーブを入れたりと頑張っている姿が見られました。ワンプレーごとに盛り上がっていました。

読書しよう 1年生

 12月21日(火)、1年生が図書室に来ました。そして、借りていた本の返却と冬休みに借りる本を選んでいました。冬休み中は、5冊まで借りることができます。本からたくさんのことを学んだり想像したりすることができます。時間に余裕のある冬休み中に、たくさんの本と出合い、読書に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校時 算数4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)の2校時は算数の学習が多く見られました。4年生は「小数÷整数」、5年生は「割合」の学習をしていました。久野っ子は落ち着いて学習に取り組んでいました。

2校時 算数2・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(火)、2校時に久野っ子の様子を参観しにいくと、2年生は「分数」、3年生は「三角形」と算数の学習をしていました。そして、4年、5年を見に行くと・・・

12月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
鰆の香味焼き
五目豆
牛乳

4字熟語を習字で 6年生

 12月20日(月)、6年生が習字を行っていました。何を書いているか?聞くと「4字熟語」と応えてくれました。4字熟語の意味も考えながら気持ちを込めて書き、人生に生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 学年始め休業
4/6 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係