小田原城について 3年生

 2月3日(木)、3年生は、小田原城天守閣 学芸員の方を講師として招き、小田原城について学習していました。現在の小田原城の映像にあわせて昔の小田原城の様子をイメージした映像や昔の資料も見ながら解説していただきました。一生懸命メモする子もいました。すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のために! 5年生

 2月3日(木)、5年生がお世話になった6年生へ・・・を制作していました。みんな「6年生のために!」という気持ちで頑張っていました。必要な材料を事務室に取りに来るときの態度、言葉遣いも礼儀正しく、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の仕事発表会 1年生

 2月3日(木)、1年生が家の仕事発表会をしていました。発表会に向けて練習をしっかり頑張った子もおり、自信をもって堂々と発表していました。すばらしいなと思いました。また、グループで発表のしかたなど工夫して協力する姿も見られ、うれしく思いました。これからも家族の一員として家の仕事を続けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の給食

画像1 画像1
小松菜豚肉丼
すまし汁
牛乳

2月1日の給食

画像1 画像1
チキンライス
コーンシチュー
プルーン
牛乳

明日は節分

 2月2日(水)、6年生の教室の入り口に鬼のお面が!
明日は節分でした。ご家庭では、豆まきをするかもしれませんね。
みんなが健康で幸せに過ごせるように願いを込め、悪いものを追い出す日でもあり、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆をまきます。
6年生には、年男、年女がいるかもしれません。
暦の上では、2月4日が立春です。また一つ春に近づくと感じました。
画像1 画像1

咲いた!胡蝶蘭

画像1 画像1
 2月2日(水)、昨年4月に職員玄関などに飾っていた胡蝶蘭でしたが、6月には全部枯れてしまいました。緑豊かな葉がしっかりしていたので校長室に置き、咲いていたところの節を切り、水を1週間に1・2回ほどあげていました。すると1月になるとつぼみができ、もしかしたら咲くのでは?と期待していました。
すると、やっと花開きました。久しぶりの胡蝶蘭を見て、幸せな気分になりました。

速く、正しく計算 3年生

 2月2日(水)、3年生が2けたのかけ算の学習をしていました。ワークシートにあるかけ算を一生懸命に計算していました。できた後に手を挙げると担任から時間を伝えられます。そして、答え合わせをして・・・。速く、正しく計算できるようにグループ対抗で競いながら計算力を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターの使い方 2年生

 2月1日(水)、2年生が真剣な表情で学習していました。手にはカッターを持っており、使い方を学習していました。「怖い!」という声も聞こえました。怖いと感じ、怖さを知ることで安全な使い方も学べます。安全に気を付けて正しく使えるスキルを身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家の仕事 1年生

 2月2日(水)、1年生がグループごとに発表会の練習をしていました。冬休みから取り組んでいた家の仕事について紹介するそうです。トイレやお風呂などお掃除場所がわかるように段ボールなどを使って形づくりもしていました。工夫されており発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 3年

 2月1日(火)、3年生が習字で「つり」を書いていました。そりやはらいが上手に書けているかな?と思いながら見てみると、上手に書けている子もいました。習字は、3年生になって初めて学習しますが、1年近くたつと上手になりますね。3年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木琴演奏 1年生

 2月1日(火)、1年生が音楽の学習をしていました。木琴とばちは、一人1台ありマスク着用で演奏できます。感染症対策からも安心ですね。こいぬのマーチをピアノの伴奏にあわせて上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2月

 2月1日(火)、冷たい朝でしたが、中休みころになると暖かくなりましたね。いよいよ2月。梅の便りも聞かれるようになりました。これから春の訪れが感じられそうです。

休み時間、青空の下で元気よく遊んでいる久野っ子。体を動かすことで心も体もスッキリするでしょう。健康のために外で元気よく遊ぶ姿をたくさん見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時保護者説明会

 1月31日(月)、予定通り就学時保護者説明会を実施しました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。感染症対策のため、いすの間を広げたり換気をしたりして行いました。消毒も含め感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。
 資料等をご覧になり、ご不明な点やご相談がありましたらご連絡ください。

4月6日に入学式を迎えます。教職員、在校生が新1年生の入学を楽しみにしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな動きで 1年生

 1月31日(月)、今日で1月が終わりですね。1月は寒い日が続きましたね、でも朝、明るくなるのが早くなり、夕方、日が暮れるのが遅くなり、徐々に季節の変化の足音が感じられます。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉を思い出しましたが、本当に1月はあっという間に行ってしまった感じです。
明日から2月。2月は短いので、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 1年生、体育をしていました。マットや跳び箱を使って、いろいろな跳び方をしていました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
焼き餃子
牛乳

箱を開いて 4年生

 1月28日(金)、4年生が算数の学習をしていました。立体の学習中で、鈴木先生が箱を開いた形を見せた後、面と面の関係を見つけていました。たくさんの手が挙がり、6つある面から同じ面の組み合わせを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でコミュニケーション 5年生

 1月28日(金)、5年生は外国語の学習をしていました。友達へ質問したり応えたりして順番に回っていきます。1周するまでの時間も計っていました。結果、川口先生から、「すばらしい」をいただきました。英語でのコミュニケーションをまた一つ習得できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 2年生

 朝は曇の多い天気でしたが、徐々に晴れ間が広がり暖かくなりました。
運動場では、2年生が元気にサッカーをしていました。ボールを追いかけながらみんなでサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

画像1 画像1
梅丸ラーメン
春巻き
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 学年始め休業
4/6 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係