校外学習 3・4年

 3月24日(木)、3年生と4年生は、諏訪の原公園へ校外学習に出かけました。火曜日に予定していましたが、雨天のため延期しました。今年度の楽しい思い出作りもあるそうです。コロナ禍、様々な制約があり校外学習を中止することもありました。まん延防止等重点措置も解除され、これから徐々にでも感染対策のため教育活動が制限されない日常が戻ってくることを祈っています。

昨日は、無事、卒業式を行うことができました。制約のある中での卒業式でしたが、卒業生の立派な態度はすばらしく在校生にも地域の方にもお見せしたかったです。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。今後の成長と活躍を心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(水)、今日の天気は晴れ、予定通り卒業式を行います。卒業生の皆さんは、晴れやかな気持ちで卒業式に臨んでほしいですね。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。そして6年間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝しております。本日は、共に卒業生の門出をお祝いしたいと思います。
 朝の健康観察と検温もよろしくお願いします。卒業式参加許可証【体調管理チェックシート】をお持ちください。

卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(火)、卒業式の準備を行いました。紅白幕を張ると卒業式の雰囲気が高まりますね。
当日の卒業生の登校は9時〜です。
保護者受付は、9時20分〜です。
卒業生入場は、10時を予定しております。
明日の主役は、卒業生です。心を込めておめでとうを伝え、久野小学校を晴れやかな気持ちで巣立ってほしいです。そして、参加できない在校生に「立派な卒業生だった。」と伝えられるような姿が見られることを期待しています。

お世話になった場所を

 3月22日(火)、校舎内を回っていると教室や昇降口を清掃している久野っ子を見かけました。修了式は25日です。1年間過ごしてきた教室、机、いす、昇降口に感謝の気持ちを込めたり、次に使う人のことも考えたりしてきれいにすることはすばらしいことですね。うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の前日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(火)、今日の朝は冷たい雨が降っていました。でも進んであいさつをできる久野っ子が多く、うれしく思いまいした。今週は、早いもので今年度最後の1週間となります。そして明日は、卒業式です。(1〜5年生は、臨時休業日となります。)6年生の巣立ちを心からお祝いしたいと思います。

6年生は、2校時に卒業式に向けて卒業証書授与と歌の練習をしました。明日は、堂々とした態度と大きな返事を期待しています。
3校時は、卒業アルバムの作成を依頼した五十嵐写真館の方(4代目)を講師としてお話を聞きました。今年で創業126年の歴史があるそうです。関東大震災の前年に撮影された貴重な写真も見せていただき、当時の様子からわかることも話していただきました。写真から歴史を探ることができますね。お忙しい中、ありがとうございました。

3月18日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮
コーンポテト
すだちゼリー
牛乳

3月17日の給食

画像1 画像1
きな粉ツイスト
ミネストローネ
ヨーグルト
牛乳

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(金)、今日で今年度の給食は終了となりました。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。卒業をお祝いして?すだち(巣立ち?)ゼリーもこんだてにありましたね。
今まで増田先生をはじめ調理員さんには、いつも安全で栄養たっぷりのおいしい給食を作っていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)、2年生が、6年生へ感謝の気持ちを込めて出し物を見せてくれました。今回は、収録したものを各教室のテレビで見ました。キレキレのダンスを披露したり感謝の言葉を伝えたりすることができました。

 6年生を送る会では、どの学年からも6年生への感謝や信頼が感じられ、6年生からのお礼もあり久野小学校の縦割り活動の絆を感じることができました。とても心温まる会になりました。

かたちづくり 1年生

3月17日(木)、1年生は三角形の色板を並べていろいろな形づくりをしていました。いろいろな形ができるので、どんな形にしようか?想像を膨らませながら三角形を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
カラフルソテー
牛乳

委員会活動

 3月16日(水)、今年度最後の委員会活動がありました。この1年間、久野小学校の高学年として様々な仕事を各委員会ごとに分担して行っていただきました。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。コロナ禍のため十分力を発揮できない1年でしたが、感謝しています。
 今日は、1年間の振り返りや来年への引継ぎなどの活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、6年生は体育館で本番の動きを確認しながら卒業式の練習をしました。保護者の前で、教職員の前でたくましい姿を見せてほしいですね。そして在校生やお世話になった地域の方へその姿を伝えたいと思いました。

奉仕活動2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、6年生が階段にある絵を取り換えていました。卒業式を迎え、練習が忙しくなっていると思いますが、ありがたいですね。
6年生のことを在校生が忘れないように、自分たちの功績を残すように、在校生のために6年生には、最後までしっかり頑張ってほしいですね。

音読 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)、3年生の教室は落ち着いた雰囲気でした。国語の物語文「モチモチの木」を音読していました。登場人物の気持ちや場面の様子を考えると、想像の世界が広がる物語です。想像を広げながら読み進めてほしいですね。

スポーツ大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(火)午後、5年生が運動場に集まっていました。今日は、スポーツ大会でシャトルランとハンドボールをしていました。シャトルランでもハンドボールでも楽しそうに、積極的に、そして協力して取り組んでいました。
6年生を送る会を大成功させた5年生、6年生のために、下学年のために、久野小学校のためにと大きなプレッシャーもあったと思います。5年生の楽しんでいる姿を見て、少しでも気分転換になればと思いました。

3月15日の給食

画像1 画像1
ご飯
白身魚のチリソースかけ
春雨と肉団子スープ
牛乳

スピーチ 5年生

 3月15日(火)、5年生は外国語でスピーチをしていました。好きな場所やものなどについて紹介していました。英語で話しながら学習用端末を使って写真も見せ、わかりやすくしていました。スピーチの内容が言葉と映像でより伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパーク 4年生

 3月15日(火)、4年生は学習用端末を使って社会科の復習をしていました。学習用端末にあるドリルパークを使っていろいろな問題をたくさん解いていました。ドリルパークを活用することで個人のペースにあった復習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算かな ひき算かな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(火)、1年生は算数の学習をしていました。
文章問題にある大事なところをおさえた図から式を立てていました。
図を使うとたし算?それともひき算?がわかりやすくなりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 [1〜5年]修了式、離退任式
3/26 学年末休業(3/26〜31)
3/27 学年末休業
3/28 学年末休業
3/29 学年末休業
3/30 学年末休業

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係