10月21日 1年生

 1年生が運動会に向けてめあてを考えていました。
「うんどうかいでがんばること」をワークシートにまとめていました。
入学して半年が過ぎましたが、1年生が集中して自分の思いを書いている姿を見て成長を感じます。
運動会でもめあてに向かって頑張る姿、成長した姿が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
白パン
鶏肉のオーロラソース
きのこスパゲティ
牛乳

運動会全体練習 4

 最後は、久野っ子班種目の玉入れの練習です。
密を避けるため、各色4つのグループに分かれて玉入れをします。
玉入れの前後には、ノリノリのダンスもあります。
玉入れだけでなくダンスにも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 3

 閉会式の練習風景です。
採点係による成績発表、
児童代表の言葉などがありました。
閉会式の中には、校長先生の話もあります。
全校が集まり、全校児童の前で話をするのは、これで2回目です。
(1回目は、避難訓練でした。)
コロナ禍のため全校が集まることを控えていましたが、
オール久野っ子として全校児童が集まれる嬉しさ、
子どもの顔を見ながら話ができる喜びを感じることができました。
運動会のスローガン
「コロナに負けずに 明るい笑顔で協力して 最後までがんばる久野っ子」について話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 2

 競技に入る前の準備体操の風景です。
スポーツ委員会の子が、お手本となっています。
さすが高学年です。頼りになります。
本番でもしっかりと体を動かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習 1

 10月21日(木)、晴天の中、運動会全体練習を行いました。
本番は、23日(土)9:30〜11:20を予定しています。
さすが久野っ子、話の聞き方がすばらしかったです。

写真は、開会式の練習風景です。
1年生による開会の言葉、
採点係による説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年リレー練習

 10月20日(水)の昼休みに上学年によるリレー練習がありました。
さすが上学年、集まるのも早かったです。
先生の注意を聞いてから本番に向けて練習しました。
応援席から曲のリズムに合わせて手拍子しながら並ぶ順に整列し、
そして、色ごとに選手は1周走ります。

練習でも力強くたくましい走りを見ることができました。
本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモ収穫 2

 サツマイモの収穫には、保護者の方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。短い時間で収穫作業を終えることができました。
1年生も最後までがんばって掘り進めていました。
掘っていると、収穫し忘れた紅あずまやジャガイモも出てきて、驚きましたね。

本日の安納芋の収穫量は、およそ90キログラムでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモ収穫 1

 10月20日(水)、秋晴の中、1年生がサツマイモ堀りをしました。
前回9月28日は、6年生と一緒に紅あずまを収穫しました。
今回は、1年生と保護者で安納芋を収穫します。
引き続き農園ボランティアの廣川さんにご指導いただきました。
廣川さんには、苗植えから収穫まですべて世話をしていただき感謝です。

1年生がやさしく掘っていくと赤く丸みのある安納芋が顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
味噌汁
牛乳

10月19日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
のっぺい汁
牛乳

応援練習〜2

 雨で運動場が濡れていたため、室内での練習になりました。
注意事項としては、
・マスクの着用(話を聞く、しゃべらない)
・練習前後の手指消毒
・できるだけ広がり、感覚を開ける
・練習場所の換気
がありました。
感染対策の中での応援でしたが、「なぜ、そうしなければいけないのか?」など考えながらできる子が多く、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習〜1

 10月19日(火)の中休み、各色にわかれて応援練習がありました。
短い時間でしたが、6年生が応援のしかたを指示したり確認したりしながらしっかりとまとめていました。頼りになる6年生です。
時間を大切に、しっかりがんばれる久野っ子の姿は、立派だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下学年リレー練習

 10月18日(月)の昼休み、下学年によるリレー練習がありました。
2回目の練習でしたが、バトンを渡す順番、走るときのレーンなどよく理解しており素晴らしいと思いました。
走る姿も前回とくらべてたくましさも感じられました。本番ではさらに力強い走りを見せてほしいです。
水曜日には、上学年によるリレー練習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
焼き餃子
牛乳

10月18日 4年生

 4年生は、運動場で徒競走の練習をしていました。走る前と走った後は、きれいに並んで待つことができていました。
走り終わって、静かに列をそろえて待っている4年生をすぐに褒めました。
練習でのよい姿を、本番でも是非みせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5年生

 5年生は、算数で「奇数・偶数」の学習をしていました。
落ち着いて学習に取り組めており、さすが高学年です。
一斉学習のあとは、個別学習の時間です。
計算ドリルや学習用端末を用いて各自復習に取り掛かりました。
学習の流れもしっかり理解して学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年生

 今朝は、ずいぶん冷え込みひんやりとした寒さを感じました。ただ、空は青空で気持ちよい朝となりました。
登校の様子は、久野っ子も長袖を着てくる子が多くなりました。ご家庭におきましては、冬用の衣服の準備、ありがとうございました。寒暖差が大きくなると体調を崩しやすくなります。衣服の調節、規則正しい生活などして元気に運動会を迎えられるようにしてほしいです。

 6年生の教室では、映像をみながら運動会で行う体操の練習をしていました。最高学年としてリーダーシップを発揮できる時と場が近づてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜おやじの会〜

 10月16日(土)におやじの会の方とPTA役員の方が運動場の草刈りをしてくれました。9月のふれあい清掃が中止になったため運動場の周りは草で覆われているところもありました。そこで、子どもたちが明るい気持ちで運動会を迎えられるように、保護者の方が安心して参観できるようにと汗を流してくれました。
 1時間ほどの活動で、あっという間にきれいになりました。
おやじの会の方とPTA役員の方、ありがとうございました。
久野小学校には、心強く、頼れる保護者がいます。本当に感謝です。
コロナ禍のため制約の多い運動会ですが、子どもたちの活躍している姿をお見せできたらと思います。そして、23日は晴れを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
春巻き
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 ■[1,6年]サツマイモ収穫(2)(予備日)
10/23 体育的行事参観日
★登校日
10/25 振替休業日
10/26 ■[5年]脱穀(仮)

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料