身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日は、6年生・5年生・4年生の身体計測が行われました。
どの学年も「さすが上学年!」と思えるくらい
静かに待ち、落ち着いて計測することができました。
「静かに待てる」ということができる久野っ子は、すばらしいですね。
夏休み後、4月に比べてどのくらい自分が成長したのか?楽しみですね。

9月2日 放送朝会

小雨の降る中、今日も久野っ子は落ち着いて登校できました。先に挨拶できる子も増え、うれしく思っています。
 放送朝会の内容は、
1 校長先生の話
2 新しい先生の紹介 たんぽぽ2組 五十嵐 真由美 先生
3 転入生の紹介 3名の子が久野っ子の仲間に入りました。
4 学校生活におけるコロナ対策の変更点 などです。

 校長からは、「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」と感染症対策は続きます。
人との距離は、はなれますが、心の距離は、はなれず、思いやりをもって生活してほしい」「不安や心配なことがあれば、先生やお家の人にすぐに相談してほしい」 など話しました。
 山室先生からは「給食の時の注意」「マスクを外したいときの対応」など。
 渡邉先生からは、「レベル2における休み時間の過ごし方や遊び」などについて話がありました。
 引き続き、感染対策を行いながら久野っ子が安心・安全に学校生活を過ごせるように努めます。ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日

 約40日間の夏休みが終わりました。今日から前期の再開です。新型コロナウイルス感染症の増加により緊急事態宣言が発出され、児童・保護者も不安を抱えながらの登校だったと思います。
 でも、子どもたちは夏休み前と変わらず落ち着いて登校し、正門前では元気よく挨拶できる子も多く安心しました。登校時間も守れており、久野っ子のすばらしさをあらためて感じることができました。
 9月1日朝は、久野駐在所の大槻さんや小田原警察署の方、交通安全協議会の方にも児童の登校を見守っていただきました。不安が多い中、久野っ子は地域の方にもあたたかく見守られ、感謝しております。
 各家庭におかれましては、朝の検温や健康観察など行い、あたたかく送り出してくださり、ありがとうございました。
 早く学校生活のリズムになれるようにご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
 8月20日に6年生保護者へフェアキャストで送信した内容です。

 緊急事態宣言が、延長されましたので9月3日(金)に予定されていました修学旅行保護者説明会は、中止とします。
 なお、説明会資料・同意書は、9月1日(水)に配付しますので、ご覧ください。質問事項等ありましたら、同意書の裏にご記入の上、9月22日までにご提出ください。
 10月1日(金)に行われます学年懇談会の折に、修学旅行の説明を行い、修学旅行費の集金を行うことを予定しています。

9月PTA活動変更のお知らせ

画像1 画像1
8月18日にフェアキャストで送信した内容です。
 
 緊急事態宣言が延長されましたので9月のPTA活動の変更をお知らせします。
(1)9月6日(月) 2年生(家庭数対象)PTA常任委員会所属決めの会は中止とします。今年度の2年生の役員決めは行いません。

(2)9月6日(月) PTA実行委員会は、延期します。後日、日程はお知らせします。

(3)9月18日(土) ふれあい清掃は中止とします。なお、児童は登校日として通常の授業を行います。下校は、給食なしの12時5分です。9月24日(金)が振替休業日です。

 引き続き感染予防をよろしくお願いします。

7月16日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
焼き餃子
冷凍パイン
牛乳

夏休みに向けて

 明日からいよいよ楽しみにしている夏休みですね。
今年も残念ながらコロナ禍での夏休みになりました。
でも夏休みだからこそ計画をきちんと立てて、計画に沿った学習を進めていくことは自分の成長につながります。
自分のめあてをしっかりもって計画的にすごしてほしいです。
自分の苦手な教科の復習や夏休み後に生かせるような学習などに集中して取り組み、充実した夏休みになることを期待しています。 
子どもが健康・安全に過ごせるように、健康観察カードの記録やご指導をよろしくお願いします。

〜学校閉庁日のお知らせ〜
5月にお知らせしましたが、
8月11日(火)〜8月16日(月)は、休日も含め学校閉庁日です。
また、東京オリンピックの関係で、祝日が変更になっています。
7月22日(木) 海の日
7月23日(金) スポーツの日
8月 8日(日) 山の日
8月 9日(月) 振替休日

ご承知おきください。

画像1 画像1

7月20日の様子

 3年生は、テストをしていました。落ち着いて取り組んでいました。
 2年生は、テストをしていました。終わった子は、静かに自習していました。
 1年生は、夏休みの話を静かに聞いていました。
1年生にとって小学校に入学して初めての夏休みですね。
42日間あることをわかって発言した子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の様子

明日から夏休みですが、
今日の朝も久野っ子は、普段と変わらず登校できました。
昨日より気温が下がり、さわやかな気分であいさつ運動もできました。
6年生は、体育館で高跳びをしていました。
5年生は、運動場でお楽しみ会を楽しんでいました。
4年生は、暑中見舞いのはがきを書いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご理解・ご協力、ありがとうござました!

画像1 画像1
あさってから夏休みに入ります。4月から新年度がスタートしましたが、保護者の皆様には久野小学校の教育活動についてご理解・ご協力いただき感謝しております。学習参観を中止するなど保護者の方に子どもたちの学校生活の様子を実際に見ていただく機会が減ったことは残念でした。教育相談では、お子様の学校生活での様子や成長した点などご理解いただけたでしょうか。ご不明な点があればご連絡ください。

 授業中に手を挙げて発言し活気が見られたり、進んで元気よくあいさつできる子が増えたりと成長している姿は、うれしく思いました。9月からも学校教育目標「いきいきと学び、健やかな体、しなやかな心を育てる」の実現に向けて教職員は「チーム久野」として取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いします。

7月19日 3校時の様子

 本日、気温が33度を超えたため、中休みの外遊びは中止しました。
4年生は、お楽しみ会の予定を変更して準備をしていました。
5年生は、テストを真剣にしていました。
6年生は、外国語でコーフィー先生の質問に頑張って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3校時の様子

 夏休みまで2日間となりました。
今日から給食もなく12:05分下校となります。
気温もずいぶん高くなり、熱中症の心配もあります。
放課後の過ごし方について、引き続きご指導をお願いします。
1年生は、気温が高くなったときの学校生活について担任から話がありました。
2年生は、お楽しみ会です。
3年生は、テストを真剣にしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の給食

画像1 画像1
白パン
豆腐ハンバーグ
ミネストローネ
ヨーグルト
牛乳

7月16日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
焼き餃子
冷凍パイン
牛乳

緊急 17日(土) 車での入校禁止のお知らせ

画像1 画像1
 7月17日(土)、正門横の桜の木の剪定作業を行うことになりました。
(雨天の場合は、延期します)
使用予定の学校開放団体へは連絡しましたが、
17日(土)の8時30分ごろから12時ごろまでの間、剪定作業のため
車で校内に入ることはできません。
また、選定作業中の通行は危険ですのでさけてください。
ご協力をよろしくお願いします。

もうすぐ 夏休み 2年生

 早いもので来週の水曜日から夏休みになります。
今日で、給食も終了です。
2年生は、夏休みのおやくそくを考えていました。
「起きる時刻は・・・」
「お手伝いは・・・」
「早く勉強する。」
など自分なりに考えたことを書いていました。
コロナ禍ですが、充実した夏休みをすごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からふるいろみず 1年生

 1年生が、いろいろな色の水にチャレンジしていました。
作業は、ペットボトルのふたに絵の具をつけます。
次にペットボトルに水を入れます。
最後にふたを閉めてペットボトルをふると・・・

どんな色ができるのか不思議そうに
楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

 久野小でも先生の授業力向上をめざして校内研究会を行っています。
7月15日は、大学の先生を講師にお招きして行いました。
自分の立場を伝えるネームプレートの活用の仕方や
子どもの発言の生かし方 など
たくさんのことを学ぶことができました。
先生方も目的意識をもって意欲的に参加することができ、
有意義な校内研究会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発言いっぱい! 3年生

 7月15日、3年生が国語の物語文「まいごのかぎ」の学習で、
登場人物の気持ちの変化をとらえることをねらいとして話し合い活動をしました。
登場人物の行動が「よけいなこと」または「よけいではない」か話し合いながら
気持ちの変化につなげていきました。
少人数でも進んで自分の考えを伝えたり、
積極的に手を挙げて発言したりしている姿が見られ
成長を感じました。
場面ごとの様子もよく読み取ることができ、すばらしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりは? 5年生

 5年生が算数であまりのある小数÷小数の計算について考えていました。
小数÷小数の計算では、わり算の性質を使って商をもとめることができました。
さて、あまりはどうなるのか???
テープ図を使ったり筆算で求めたりした方法などをみんなで検討しました。
途中、近くの友達と進んで話し合う場面もありました。意欲的です。
子どもたちはわり算の性質を使って筆算したあと、
あまりはどうすればよいのか?そして、
自分の力で、友達の力で、クラスの力で・・・みんなで協力しながら
まとめることができたそうです。
すばらしいですね。成長を感じることができ、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 身体計測 | [3,4年]ダイコン種まき
9/3 身体計測 | [3,4年]ダイコン種まき(予備日)
[6年]修学旅行保護者説明会【中止】
9/4 小田原市PTA研究集会【中止】
9/6 給食開始
[2年]PTA常任委員会所属決めの会【中止】
9/7 尿検査(一次)回収日