7月6日の給食

画像1 画像1
ガパオ風ライス
キャロットスープ
牛乳

学校保健委員会 パート2

 心の健康を保つためにリラックス方法を体験しました。
心も体もすっきり呼吸法です。
渡邉先生が、わかりやすく説明してくれました。
保健委員会の子もみんなにお手本を見せて活躍していました。
はじめは、腹部に筆箱を置き、寝ながらゆっくり呼吸しました。
ゆっくり大きく呼吸すると、腹部に置いた筆箱が上下に動きます。
次は、座ったまま手を大きく回しながら呼吸しました。
最後は、あまり広い場所がないとき
コンパクトに腕を動かしながらできる呼吸法でした。
「ちょっと疲れているな」「少しイライラしてるな」など感じたとき、
試したいと思いました。
 ぜひ、ご家庭でもお子様に呼吸法を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健員会

 上学年が参加して学校保健委員会が行われました。
今年のテーマは「こころを健康にしよう」です。
保健委員会によりみんなにこころの健康やアンガーマネジメントについての話がありました。保健委員会も休み時間を使って、しっかり練習してがんばりました。
すばらしいですね。さすが高学年、頼りになります。
保健委員会の話の後は、みんなでそろって・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 事務局員会

 7月6日(火)〜7月13日(火)に
あいさつキャンペーンが行われることになりました。
そこで、事務局委員会の子どもたちが、朝の時間を使って
明るく笑顔のあいさつがあふれる学校をめざして
ビデオ放送と各クラスへ活動内容のお知らせをしました。
事務局委員会は、休み時間を使ってみんなにあいさつの大切さが伝わるビデオを作成しました。
あいさつができたことがわかるような用紙も作成しました。
事務局委員会、ありがとうございます。
久野小学校全員で、事務局委員会のがんばりに対して、たくさんのあいさつで返してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携プレー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日に5年生がソフトバレーボールの学習をしていました。
試合では、3人対3人でゲームをしていました。
サーブで入ってきたボールをキャッチ!
キャッチしたボールをトス!
トスされたボールをスパイク!
とチーム内で連携しながら攻撃をしていました。
チーム内の連携を通して協力していくことの大切さを味わい、
友達との絆を深めてほしいですね。

7月5日の給食

画像1 画像1
スタミナ丼
ワンタンスープ
牛乳

台風の動き 5年生

 5年生が、理科で学習端末を使用していました。
今日は、台風の動きを調べていました。
天気図・雲の動き・台風の動きなど天気に関することも、
インターネット環境が整ったことで今や学習端末を使って調べ、
理解することができます。
1人1台あるので視覚的にもわかりやすいですね。
学習が便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、バインダーをもって廊下に出て、
壁に掲示してある絵を鑑賞していました。
鑑賞していた絵は、「わたしの6月の絵」です。
アジサイや雨など6月の風情を感じさせる絵です。
友達の作品のよいところをたくさん発見して、
次の自分の作品に生かしてほしいですね。

七夕飾り 1年生

 1年生の昇降口に七夕飾りが登場しました。
保護者の芹澤さんが、7月3日に緑きれいな笹を届けてくださいました。
ありがとうございました。
さっそく1年生が短冊に願いを書いて飾りました。
夢や目標など各自思い思いのことを書いていました。
願いが届くように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 雨にも負けず「ゆり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日、4月から始まり第14週目がスタートしました。
休日は大雨で各地大変でしたが、
久野っ子は今日も落ち着いて登校でき、安心しました。
今週も安全に気を付けて元気に過ごしてほしいです。

ゆりの花は、雨にも負けずきれいで、大きな花を咲かせていました。
9日から教育相談が始まります。どうぞゆりの花も観賞ください。

梅雨が続くかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日も今日もずっと雨が続きました。
そんな天気でも久野っ子は、
普段と変わらず学校生活をすごすことができ、安心します。
来週も梅雨前線の影響で雨が多いかもしれません。
でも久野っ子は、前向きに過ごしてほしいと思います。
来週9日(金)から教育相談が始まります。
保護者と担任が顔を合わせるのは、
今回がはじめてという保護者もあると思います。
学校生活の様子や家庭での様子など話し合うことで
成長点や課題点を共有し、
同じベクトルで指導・支援できたらと考えています。
貴重な時間ですので、ご協力をよろしくお願いします。
また、下校時刻は早くなります。
放課後の生活について安全に過ごせるように家庭でのご指導をよろしくお願いします。
体育館玄関前のゆりは、雨にも負けず花をさらに咲かせています。
来週には、もっともっと咲くのかなと楽しみです。

7月2日の給食

画像1 画像1
塩ラーメン
久野っ子ふかし芋
牛乳

先生と仲良しになりたいな2 1年生

 7月2日、1年生は休み時間になると
先生を見つけるために移動しています。
今日も校長室に1年生がやってきました。
あれっ、今日の昼休みは1年生の中に6年生もいて、
活動のサポートをしていました。
自主的にサポートしているようで、1年生も安心していました。
がんばっているね1年生! ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみのゆくえ 4年生

 4年生が、ペットボトルなど回収したごみは、どうなるのか?
映像を見ながら学習していました。
真剣にメモを取っている子もいました。
映像からみられる大量のごみ。
でも、ゴミは資源として考えていく。
日々の生活に学習したことが生かせるとすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのサンダル 2年生

画像1 画像1
 みんなで使うものの一つにトイレのサンダルがあります。
今日の2時間目のはじめに校舎を回ると、
2年生の子がトイレのサンダルをそろえてから教室に戻っていました。
「いい子がいてうれしいな。」と思い、ほかの教室へ移動しました。
5時間目のはじめにも校舎を回ると、
やはり2年生の使うトイレのサンダルは、きれいに並んでいました。
すばらしいと思いました。
次に使う人のことを考えて行動できることは大切です。
いつまでも大切に持ち続けてほしいです。

画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
ロールパン
タンドリーチキン
ペペロンチーノ
マスカットゼリー
牛乳

先生と仲良しになりたいな 1年生

 休み時間になるとバインダーを持って、1年生が移動しています。
自己紹介したり先生に質問したりして
いろいろな先生とのつながりを深めています。
昨日からはじまり、今日も校長室に1年生が来ました。
「すきな食べ物」「すきな動物」「どんな仕事をしていますか」など
それぞれが聞きたいことを質問していました。
でも、チャイムが鳴ると、「失礼しました。」と言ってさっと校長室を出ます。
約束を守り、けじめのある態度が育っている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汚れやすいところは? 6年生

 朝、そうじをしたのに6年生がまたそうじをしていました。
あれっと思い、聞くと家庭科でそうじをしていました。
ごみの溜まりやすいところや汚れやすいところを考えて、
実際にそうじをしていました。
そして、そうじをする前とそうじをした後は、
学習端末を使って写真にのこしていました。
「傘立て」「マット」「机の下」「防火ドアと床のすき間」など、普段
なかなかそうじできないところをきれいにしてくれて、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のそうじ 3年生

 毎週木曜日の朝は、そうじの日です。
そうじの音が聞こえたので、3年生のそうじを見学に行きました。
ていねいにほうきで床のごみを集めたり、ぞうきんで拭いたりしていました。
無駄な話をしないでしっかりとそうじできる3年生は、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月に入りました!

 今日から7月がスタートしました。
朝は、雨が降り久野っ子は大丈夫かなと心配していましたが・・・
「おはようございます。」と元気にあいさつできる子が多く、
安心しました。
 雨のため、長くつをはいてくる児童が多くいました。
保護者の方、登校するときに足元の悪いことを気にして、長くつを用意していただきありがとうございました。
 昇降口は、長くつとかさでいっぱいです。
でも、きれいに並べることができる久野っ子は、すばらしですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 学校保健委員会
7/9 教育相談日
7/12 教育相談日