6月22日の給食

画像1 画像1
ビビンバ丼
トックのスープ
牛乳

掃除の様子は? 6年生

 火曜日の給食後は、掃除の時間です。
6年生は、掃除も頑張っているかな?と思い、見学しました。
理科室、東階段と静かにできており、さすが6年生と思いました。
そして、4階の6年教室は、・・・?
下学年のお手本となる掃除をしっかりと見せくれました。
6年生、これからもお手本となる姿をたくさん期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしながら、外国語活動 3年生

 3年生の教室から、元気な声と体を動かしている音が聞こえてきました。
外国語活動で、コーフィー先生と一緒にリズムに合わせながら英語を発音したり踊ったりしていました。
 最後は、じゃんけんで終了!みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作活動に夢中! 2年生

 2年生の教室を見ると、みんな静かに紙を切って透明なシートに貼っていました。
海の中を・スイミーの世界を・花火を・・・と一人ひとりが自分の思った世界を表現していました。
最後は何になるのかな?と思ったら、うちわになるそうです。
これからの時期にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びっくりした とりは?1年生

 1年生は、国語の説明文を読んで、自分がびっくりしたとりを選んでいました。はじめに名前カードを自分がびっくりした鳥の写真の下に貼りました。
一番多かったのは、?おうむでした。
次は、「なんで、びっくりしたのか?」それぞれのわけを知るために、そして発表できるようにグループに分かれて話し合いました。
そして、発表でした。発表できるように学習を段階的に展開しています。
これからも自分の思ったことや考えたことをしっかり発表できるように成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒作業、ありがとう!

 アンチャリーSSS(スクール・サポート・スタッフ)さんが、毎週、廊下の手すりや流し場の蛇口などをきれいにしてくれます。コロナ感染対策としてたくさんの人が手に触れるところを消毒作業しています。(早くコロナ感染が収束するとよいのですが・・・)
久野っ子の健康を守るためきれいにしていただき、そして教職員の負担を軽減していただき感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の野菜も成長!

 新たな1週間がスタートしました。梅雨の時期ですが、今日は太陽も少し顔を見せてくれました。明るい日差しの中、久野っ子は元気に登校しうれしく思います。
天気予報を見ると、曇りと雨マークが並んでいましたが、久野っ子は天気に左右されず健康に過ごしてほしいと思います。
保健室前の畑には、たんぽぽ級が育てている野菜のなすやピーマンが育っていました。
2年生が育てているミニトマトも緑から赤い実に変わっていました。気が付かないうちに植物も成長し続けていました。
今週も久野っ子はできることやわかることを1つでも多く増やし、成長し続けることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、体育館でボールあそびをしていました。みんな一生懸命、投げたりとったり、ボールをかわしたりしました。1年生も成長してしっかりとしてきましたね。

6月18日の給食

画像1 画像1
肉うどん
高野豆腐のカリカリ揚げ
牛乳

2年生の国語といえば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が国語で「スイミー」の学習をしていました。
子どもにとって人気のある物語で、2年生の学習で思い出に残る作品の一つだと思います。
「からすがいとは?」「くらげとは」・・・スイミーに登場する海の生き物を写真を見ながら想像を膨らませていました。
音読の家庭学習で、スイミーの気持ちや周りの様子を考えながら読めていたらほめてあげてください。

ゴミ調べ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分度器の学習を終えた4年生が、分別ごみを集める場所でプリントに記入している姿を見ました。たずねると、ごみの種類を調べているともことでした。
ごみの種類を探す目のつけどころが「いいな」と思いました。
4年生の社会は、日々のくらしについて学ぶことが多くあります。
ごみの学習を通して、考えを広げ、深め、そして
新たな課題を見つけて生活に役立ててほしいです。

分度器を使って、4年生

 4年生が分度器を使って角度を測る学習をしていました。
分度器を合わせる位置や向きに気をつけながら取り組んでいました。
4年生は38名とクラスの人数も多く、分度器の正しい使い方が身につくように野呂先生・鈴木先生・榎本先生の3人でより丁寧に指導しました。
これからも分度器を使う学習があります。速く・正しく測れるようにこの時期にしっかり定着してほしい技能でうね。
 算数が、終わると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 スポーツ大会〜大繩〜2

 5年生の跳んでいるときの様子が、以前よりも速く、強く、たくましく感じられました。声も多く出るようになり「5年生のパワー」はすごいです。
結果は、1組も2組も250回を超えて、記録を伸ばすことができました。達成感を味わうことができ、すばらしい結果にみんな満足!!!
そんなすばらしい姿を見ることができ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スポーツ大会〜大繩〜

 6月15日には、5年スポーツ大会の種目の一つ「大縄跳び」にチャレンジしていました。
5年生に呼ばれて見に行くと、みんなの心が一つになっている空気を感じることができました。気合十分です。
運動することを楽しみ、健康に過ごせる体づくりを目的とするだけでなく、スポーツ大会の目的をさらに考え、話し合い、実践してきました。そのことが見ているだけで伝わってきました。結果は・・・続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
ツイストぶどうパン
照り焼きチキン
ビーフンソテー
牛乳

休み時間を楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、梅雨の晴れ間です。休み時間を楽しく過ごしました。「だるまさんがころんだ」や「タイヤあそび」「ブランコ」などを楽しんでいました。笑顔いっぱいの子どもたちです。

6月16日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
新じゃがの味噌汁
牛乳

廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の掲示物が、豊かになってきました。久野っ子ハイキングでの楽しい思い出、紫陽花の絵がとても素敵です。国語では、文章読解をわかりやすく模造紙にまとめて掲示しています。黒板での板書を工夫したり、ノート指導を工夫したりして、わかりやすい授業を心がけています。

6月15日の給食

画像1 画像1
そぼろ丼
すまし汁
牛乳

大きな 大きな玉ねぎ!2年生

 1年生のときに植えたと思われる場所の玉ねぎの収穫!くきをしっかりもって、左右に動かしながら玉ねぎを引きぬきました。大きな玉ねぎにびっくりしている子もいました。
みんな廣川さんに教えていただいたことをよく守って、上手に収穫していました。
玉ねぎも立派で、驚きです。廣川さんに感謝です。
約200個の玉ねぎが収穫できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 [2年]PTA常任委員会所属決めの会【9/6に延期】
6/24 歯科検診