昼の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昼の清掃日でした。暑い中でも、みんな熱心に掃除をしました。

6月8日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
温野菜
玉ねぎドレッシング
牛乳

【1年生】かたつむり、たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では、かたつむりの歌を楽しみました。
「たん、たん、たん、うん」のリズム打ちをしたり
「うん」のところを「ヘイっ!」とかけ声にしたりと、
歌うだけではなくいろいろな楽しみ方をしました。

幼稚園や保育園でも歌ったことがあるという子が多く、
どの子も自信をもって活動していました。
「たん、たん、たん、うん」が他の歌でも使えるか
やってみたり、ちがうたたきかたにしたりと、
リズムを体いっぱいに楽しむことができました。

6月3日の給食

画像1 画像1
米粉ロールパン
クリスピーチキン
ポークビーンズ
牛乳

6月7日の給食

画像1 画像1
ご飯
いわしのフライ
鶏のとろみ汁
牛乳

5年生 田植え〜続編〜

 5年生は、泥の中に入ると歩きにくいことやバランスをとることの難しさを感じながら意欲的に稲を植えていました。1列目、2列目とだんだんと上手になり、慣れた手つきで稲を植えることができました。久野小の伝統行事が今年もつながり、うれしく思いました。地域の方の協力のおかげだと感謝しております。
5年生、ありがとうございました。お疲れさまでした。また、保護者の方、汚れた服を持ち帰るかと思います。洗濯等、大変かと思いますがよろしくお願いします。
これから稲の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

 6月7日に5年生が田植えをしました。石綿さんを中心に農園ボランティアさんの協力のもと、無事終了することができました。石綿さんのご指導のあと、5年生はロープにそって丁寧に稲を2つか3つ植えていました。今は泥の中に足を入れることや田植えの体験をする機会は少なく、貴重な体験だったと思います。 
                         つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
ちからうどん
おかか炒め
牛乳

重要 2年PTA常任委員会所属決めの会【延期】のお知らせ

画像1 画像1
PTA本部からの連絡です。
保護者の皆様におかれましては、日ごろ本校の教育活動にご協力をいただき、感謝しております。このたび小田原市がまん延防止等重点措置対象区域に追加されたことを受け、6月23日(水)に予定していた2年家庭数保護者の方対象のPTA常任委員会所属決めの会は、9月6日(月)に延期させていただきます。スケジュールを空けておいていただいたところ誠に申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
あわせて2年生には、フェアキャストでも連絡します。

重要 3年 授業参観(ジャガイモ収穫)中止のお願い

画像1 画像1
保護者の皆様におかれましては日ごろ本校の教育活動にご協力をいただき感謝しております。6月1日から小田原市がまん延防止等重点措置対象区域に追加されたことを受け、残念ですが予定していた3年生の授業参観(ジャガイモ収穫)を中止させていただきます。
なお農園ボランティアの方に協力していただき、ジャガイモ収穫は行う予定です。児童の学校生活の様子や伝統行事を参観していただけないことは残念ですが、ご理解をよろしくお願いします。
あわせて3年生には、フェアキャストでも連絡します。

6月4日 5年生

 5年生が道徳で「友情・信頼」について学習していました。学習の後半は、前半の学習を生かして来週予定している「学年スポーツ大会」での目的へつなげていました。「勝つことも大事」「協力することも大事」とそのためにどうするのか・・・?。学習したことを生活につなげることが、生きる力になります。ぜひ、考えたことが実践できることを期待しています。そして、けがをしないように相手のことも考えながらチームで団結してがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 3年生

 3年生が理科で昆虫の育ち方の学習をしていました。チョウの育ち方は、完全変態。バッタの育ち方は、不完全変態。ちがいは・・・。ほかの昆虫はの育ち方は・・・?図書室へ行き、本で調べていました。家庭学習でもおもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 2年生

 2年生が算数の学習をしていました。2けたの数ー2けたの数の計算で、くり下がりもありました。くり下がりをしたことがわかるように小さな数字を丁寧にかいたり、計算のしかたをみんなに発表したりしていました。計算の順序に気を付けながら発表することができるので、これからも自信をもって発表してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年生

 2年生が、音楽で木琴を使って「かっこう」を演奏していました。音が重なると、とてもきれいでした。コロナ禍のためなるべく共用するものをさけるために木琴をたたくばちは個人個人がもち、割りばしを重ねたものを使用しています。感染症対策をしながら楽しく音楽活動ができるように佐藤先生が工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が登校するとアサガオに水をあげていたので、見に行くと間引きしてありました。鉢には大事な2つのアサガオ。晴れの時は、水やりをしっかりしてアサガオを大きく成長させてほしいです。

重要 駐輪場の変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
駐輪場を児童昇降口前に移しましたのでご連絡します。
自転車で来校の際は、体育館外壁面に沿って止めてください。これまで運動場の西側に駐輪場を設置していましたが、調理場の裏が車の通行もあるなど危険なため変更しました。ご承知おきください。
なお駐輪する際は、自転車のかぎを必ずかけ、かごに荷物を置かないようにてください。
よろしくお願いします。

6月2日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のマヨネーズ焼き
わかめスープ
牛乳

6年生、ありがとう!!!

 プールが、とてもきれいになりました。来年のプール清掃がずいぶん楽になるのではと思います。6年生のがんばりの結果が、見ればすぐわかるほどきれいになりました。6年生の心、行動にありがとうを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!!

 プールの中だけでなくプールサイドもきれいにしてくれました。こすってこすって汚れを落としてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!

 今年は、コロナ禍のため水泳運動や水遊びは中止にしました。そんな中でも、「6年生がプール清掃はしたい。」という希望があり、6年生にお願いすることにしました。みんなそれぞれの役割分担に責任をもって取り組んでいました。一生懸命に、そして楽しそうに活動している姿を見て、安心しました。
                  つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 ■[3年]ジャガイモ収穫
6/10 [全学年]眼科検診
6/14 読書週間6/14〜6/25