6月3日 2年生

 2年生が、音楽で木琴を使って「かっこう」を演奏していました。音が重なると、とてもきれいでした。コロナ禍のためなるべく共用するものをさけるために木琴をたたくばちは個人個人がもち、割りばしを重ねたものを使用しています。感染症対策をしながら楽しく音楽活動ができるように佐藤先生が工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が登校するとアサガオに水をあげていたので、見に行くと間引きしてありました。鉢には大事な2つのアサガオ。晴れの時は、水やりをしっかりしてアサガオを大きく成長させてほしいです。

重要 駐輪場の変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
駐輪場を児童昇降口前に移しましたのでご連絡します。
自転車で来校の際は、体育館外壁面に沿って止めてください。これまで運動場の西側に駐輪場を設置していましたが、調理場の裏が車の通行もあるなど危険なため変更しました。ご承知おきください。
なお駐輪する際は、自転車のかぎを必ずかけ、かごに荷物を置かないようにてください。
よろしくお願いします。

6月2日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のマヨネーズ焼き
わかめスープ
牛乳

6年生、ありがとう!!!

 プールが、とてもきれいになりました。来年のプール清掃がずいぶん楽になるのではと思います。6年生のがんばりの結果が、見ればすぐわかるほどきれいになりました。6年生の心、行動にありがとうを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!!

 プールの中だけでなくプールサイドもきれいにしてくれました。こすってこすって汚れを落としてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!

 今年は、コロナ禍のため水泳運動や水遊びは中止にしました。そんな中でも、「6年生がプール清掃はしたい。」という希望があり、6年生にお願いすることにしました。みんなそれぞれの役割分担に責任をもって取り組んでいました。一生懸命に、そして楽しそうに活動している姿を見て、安心しました。
                  つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 4年生

 4年生は、理科の学習。プロペラの回転する向きを反対にする方法について、実験結果をもとに教師実験で確認していました。自分が気が付かなった方法で向きが反対になることに驚いていました。まさに理科のおもしろさですね。そのあとは、考察です。このような学習を繰り返すことで、科学的思考力も伸びると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 6年生

 6年生は、5・6校時に市文化財課の方を講師に招いて、久野古墳群や昔の人のくらしについて学びました。自分たちの住む町にある貴重な歴史遺産を知ることができたと思います。メモをとる姿も真剣でした。次は、実際に久野古墳群を見学します。今日学んだことを実際に見て、感じ、考えることで確かな知識となるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食

画像1 画像1
豚肉丼
青梗菜のスープ
牛乳

6月1日 1年生

 1年生が、バケツを持って砂場へ向かっていたので、見学に行きました。すると夢中で砂遊びを楽しんでいました。いくつかのグループが合体して大きな水の流れを作ったり、水の流れる方向を掘って変えたりと思い思いに活動していました。バケツに入れた水は「重い!」と言いながらでも砂場へ直行し、水を流して楽しんでいました。協力的に砂遊びを楽しんでいる姿は、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年生

 3年生が音楽の学習をしていました。今日の曲は「茶つみ」です。曲のリズムに合わせて、上手に手拍子をしていました。息の合った手拍子で驚きました。3年生の集中力はすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 6年生

 今日から6月です。さわやかな暖かい日が続き、過ごしやすい日に感謝です。これからも引き続き感染症対策を行いながら、教育活動を進めていきます。
 6年生が図工で絵を描いていました。図工は、瀬戸教頭先生が担当しています。6年生は、肌の色は絵具の組み合わせを考えながら作ったり、髪の毛を一本一本丁寧に描いたりしていました。さすが6年生、絵も上手でした。教頭先生も、褒めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー春雨
豆腐の中華風スープ
牛乳

重要 5年授業参観6/7(田植え)中止のお願い

画像1 画像1
 保護者に皆様におかれましては日ごろ本校の教育活動にご協力をいただき感謝しております。6月1日から小田原市がまん延防止等重点措置対象区域に追加されたことを受け、残念ですが予定していた5年生の授業参観(田植え)を中止させていただきます。なお農園ボランティアの方に協力していただき、田植えは行う予定です。児童の学校生活の様子や伝統行事を参観していただけないことは残念ですが、ご理解をよろしくお願いします。

5月31日 2年生

 2年生が、ミニトマトの観察をしていました。葉が大きくなり枚数も増え、次に花が咲き、それから花が枯れた後は・・・。かわいいミニトマトが誕生していました。そして、葉に隠れたミニトマトを教えてくれました。「ここの茎が折れたけど、ここから茎が出たんだよ。」と教えてくれる子もいました。自分の育てたミニトマトへの愛着や優しさが感じられました。これからも大切に育ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日

 早いもので5月は今日で終わりになります。2か月過ぎましたが、久野っ子は、今日も落ちついて登校できました。日課通りだいたい8時〜8時10分の間に登校できています。6月は、雨の日が多くなるとは思いますが、久野っ子は落ち着いて安全に登校してほしいと思います。
 3時間目に学習参観すると、5年生は社会と理科の交換授業、6年生は、鈴木先生が入ってT・Tを行っていました。今後も、全職員で全児童を見取り、児童のよりよい成長のために工夫していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日、土曜日にPTA本部の方とおやじの会の方で清掃を行いました。各教室の扇風機の清掃と農園の草刈をしていただきました。扇風機は、カバーと部品をはずし、水洗いをしました。おかげさまで教室が明るくなりました。農園の畑も農作物を植える準備ができました。農園ボランティアの方は、農園の草が生えるのを防ぐためにシートをはってくださっていました。皆様のご協力のおかげで、子どもたちの教育環境を整えることができました。本当に、ありがとうございました。

5月28日の給食

画像1 画像1
サンマーメン
春巻き
牛乳

第1回 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年から6年生の代表者が集会室に集まり、話し合いが行われました。議題は、「久野小のみんなが久野小のスローガンを達成するための1年間の活動について」でした。事務局委員会の子が話し合いをしっかりと進めたり、代表者は前向きな意見を発表したりしている姿を見て、頼もしく感じました。令和3年のスローガンは、「明るいあいさつと笑顔があふれ、けじめがつけられる楽しい久野小学校」です。自分たちで久野小のためにできることを考え、それを声に出し、そして友達や先生に相談しながら実践し、スローガンが達成できるように頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 ■[5年]田植え
6/9 ■[3年]ジャガイモ収穫