5月27日の給食

画像1 画像1
白パン
ラザニア風
ABCスープ
牛乳

5月27日 3年生

 3年生が図工で「くるくるランド」の制作をしていました。「くるくるランド」は、台をくるくる回し、いろんな場面、いろんな世界を楽しめる作品です。自分がつくる世界をいくつ作るかによって円にしきりをつけていました。みんな真剣でした。これからどんな夢の世界を見せてくれるか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 4年生

 4年生の算数「わり算」では、クラスが38名と多いためクラスを2つに分けて行う少人数指導を行っています。野呂先生と鈴木先生が、それぞれのクラスを担当します。少人数指導は、子ども一人ひとりの見取りもしやすく、つまずきを発見でき、より丁寧な指導ができます。限られた教職員の中ではありますが、学習内容によって学習形態をこれからも工夫していきたいと思います。、
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年生

 1年生が、算数の「いくつといくつ」の学習をしていました。中が2つに分かれている箱に5個のボールを入れると・・・。左にいくつ、右にいくつとボールが分かれます。田畑先生が、入れると「ボールは2と3」に分かれました。次に子どもが行うと・・・みんな興味津々で学習に参加していました。目を輝かせながら前に体が動き出す子どもの姿は、意欲が感じられうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 全国学力・学習状況調査

 本日、学力・学習状況調査が行われました。8時45分から45分間の国語のテスト。9時50分から45分間の算数のテスト。そして、10時55分から40分くらいの児童質問紙を行い、無事終了しました。6年生の隣の教室には、八木先生が緊急時の対応や問題・解答用紙を配付・受取するためにスタンバイしていました。テストが終わり、休憩時間に体育館へ向かう6年生の中には、「疲れた〜。」と声をあげる子もいました。本当にお疲れさまでした。休憩時間では、笑顔が見られよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
筑前煮
鰺の醤油干し
牛乳

リコーダー講習会 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は、3年生でした。参観するとリコーダーのくわえ方を学んでいました。3つの「る」・・・「のせる」「とじる」「上唇をくっつける」を意識していました。また、リコーダーにある穴や指の番号も教わりました。3年生と4年生の美しい音色のリコーダー奏がこれから聞こえてくることを楽しみしています。

5月26日 リコーダー講習会

 3年生と4年生は、講師の方を招いてリコーダー講習会を行いました。3校時は、4年生でした。参観すると机の上のリコーダーの置き方・リコーダーをふくときの机と体の間の長さなど教えていただきました。どうして?についてもきちんと教わったので納得しながら子どもは活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 シェイクアウト 2年生

 シェイクアウトの訓練を行いました。2年生の学習を参観しているときに、緊急地震速報のチャイムが流れると、・・・2年生は一瞬にして机の下にもぐり、頭や体を守っていました。机の脚もしっかりと押さえており、身の守り方や安全の確保に対する習慣が身についていて、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の給食

画像1 画像1
味噌カツ丼
のっぺい汁
牛乳

5月25日 1年生

 1年生が音楽の学習をしていました。「いぬのおまわりさん」や「ぞうさん」などの親しみやすい歌を聴きながら、楽しそうに歌っている子もいました。童謡は、いつ聞いてもなつかしく感じますね。そして、「アイアイ」を歌って踊っていました。体を動かしながら歌うとより歌の楽しさが広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の「こまを楽しむ」を学習していました。要点に気を付けながら段落ごとの問いや問いの答えを見つけて、発表することができました。たくさんの子が手を挙げていたので、驚きました。すばらしいですね。「こまを楽しむ」には、いろいろなこまの特徴や楽しみ方がわかり、おもしろいと感じました。日本全国または世界にはもっと不思議なおもしろいこまがあるのかもしれませんね。

5月25日 6年生

 6年生が調理実習にチャレンジしていました。作るものは、野菜炒めです。安全に気を付けながら包丁で野菜を丁寧に切っていました。感染対策として、実習の人数を半分に減らしました。(今日、実習しない子は、漢字練習など別の学習をしていました。来週行う予定です。)また、用具は、一人一つで、一人で準備から片付けまでを行うようにしました。食後の感想を聞くともちろん、「おいしかった。」と返事がありました。静かに落ち着いて取り組むことができ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
なめこの味噌汁
牛乳

5月24日 5年生

 5年生が「植物の成長と発芽」の学習でインゲンマメの種を使って発芽について調べていました。発芽した種もあれば、発芽しないまま・・・。そして、種子の中に発芽に必要な養分があるか、ヨウ素液を使って調べていました。子どものノートを見ると、しっかりと先生が黒板に書いたことを記入していました。すばらしいですね。ノートは、学習の記録であり、学習を振り返るときに役に立ちます。学習ノートは、これからもわかりやすく丁寧にまとめてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年生

 4年生が、ALTのコフィー先生と外国語活動を楽しんでいました。歌って踊って「じゃんけん・ぽん」をして盛り上がっていました。じゃんけんに勝つと、飛び上がって喜んでいる子もいました。英語に進んで親しむことができ、楽しく学習に参加できる4年生は、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)

 今日は、朝から晴れており、気持ちいい朝を迎えられたことでしょう。久野っ子は、今日も落ち着いて登校できました。5月下旬となり令和3年度がスタートして2か月が過ぎようとしています。これから先も感染症対策は続きますが、これまで通り教育活動が無事に行われるようにご理解・ご協力をお願いします。久野小で育てている植物は、たっぷりの水や日差しを浴びて成長していました。久野っ子も1日1日を大切に目標をもって成長できるように頑張ってほしいです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日の給食

画像1 画像1
五目うどん
かき揚げ
牛乳

5月20日の給食

画像1 画像1
セルフホットドッグ
(玄米パン・ウインナー)
ラビオリのクリーム煮
牛乳

感嘆符 5月21日

 今日の天気は1日雨でした。(昨日、久野っ子ハイキングができて、よかったです。)登校の様子を見ていると、子ども達は落ち着いており、安心しました。登校時間を守って登校し、あいさつできる久野っ子は、すばらしいですね。小雨の時、「今日は、昇降口ですか?」と手洗いか手指消毒か朝の動きを確認する子どももいました。すばらしですね。「迷ったときは、どうすればよいのか」を考えながら行動できるように成長してほしいです。今後は、梅雨の時期に近づいていきます。雨の日も多くなります。風の強い日もあるでしょう。慌てずに落ち着いて行動できるようにしてほしいです。学校でも注意していきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 [6年]学力・学習状況調査
5/28 児童代表委員会6校時
5/31 ■[2年]タマネギ収穫(予備日)