ゴールデンウィークのお願い

画像1 画像1
 学校が始まって1か月が経ちました。お子様の様子は、いかがでしょうか。疲れがたまっているころかと思います。ここで、大型連休になりますので、お家でゆっくり心も体もお休みしていただけたらと思います。また、学校でも指導はしていますが、休日の過ごし方についてご家庭でも、安全面のやくそくを確認してください。
・できるだけ一人では出歩かない。
・遊びに行くときは、家の人に必ず 「誰と、どこで、何をするか、何時ころ帰ってくるか」を伝える。
・危険なときは大声で助けを呼ぶ。
・危険なことがあったら、必ず家の人に話す。 
・交通ルールを守り、交通事故に気を付ける。
・安全な自転車の乗り方をする。 
・一人で留守番しているとき、知らない人が来たら玄関扉をあけない。必ず知っている人かどうか見て、確認する。     など
 安全に気を付けて健康に過ごしていただきたいと思います。そして、5月6日(木)には、また笑顔で元気よく登校してくることを期待しています。

明るく、風通しがよくなりした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日、前庭の樹木を業者の方に剪定していただきました。樹木の高さや枝の長さにも気を付けながらきれいに剪定していただいたおかげで、1年生の教室の風通しもよくなり、教室も明るくなった気がします。景観もきれいになり、さわやかな気持ちになりました。

4月30日 租税教室

 6年生が、税理士の方を講師に招いて税金について学びました。「税金は何種類くらいあるかな」「税金が何に使われているかな。」「税金がなくなったらどうなるかな。」など講師の先生にクイズや映像を用いてわかりやすく教えていただきました。講師の先生は、反応がよく、するどい発言もできる6年生の姿に驚いていました。6年生にとって税金について学んだことは、社会人としてさらに一歩を踏み出すことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮
枝豆じゃこボール
牛乳

4月28日の給食

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
いわしのカリカリフライ
牛乳

4月27日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
春雨と肉団子スープ
牛乳

4月28日 避難訓練 続編

 運動場では、静かに集まり、そして話を聞くことができました。最後には、6年生がうわばきをふいたぞうきんをきれいに洗ってくれました。6年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 避難訓練

 今年度、はじめての避難訓練を行いました。今回は、地震が起きたときの避難方法を身につけたり避難経路・避難場所を確認したりすることが目的でした。事前に各クラスで避難するときの注意事項について学習したこともあり、「お・か・し・も・ち」(ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。)を守って避難できました。避難開始から5分で運動場に集合できました。落ち着いた行動が見られ、安心しました。職員会議で避難経路を少し変更するなど命を守るためにどのような避難がよいのか話し合いましたが、今回の訓練からさらに命を守る避難の仕方を検討していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 清掃

 今日は給食後、掃除の時間がありました。協力しながら上手に掃除をしている久野っ子たちがいました。自分たちが生活しているところを自分たちできれいにして、みんなが過ごしやすいようにすることは大切なことですね。掃除は、火曜日の給食後と木曜日の朝に予定しています。さわやかな教室環境が保てるようにみんなで力を合わせて掃除をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 3年生

 3年生は、1・2校時に学区探検に出かけました。今日の学区探検は、学校の南方面でした。久野川を観察して帰ってきた子に感想を聞くと、「川の音がきれいだった。」とすてきなこたえが返ってきました。自然の魅力を感じられてすばらしいと思いました。学区探検で発見したことを地図にまとめますが、久野小のすてきなところをたくさん発見してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 委員会活動3

 今年は、7つの委員会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 委員会活動2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 委員会活動

 委員会活動がスタートしました。久野小学校をよりよくするために5・6年生が協力しながら各員会ごとに役割分担をして活躍してくれます。第1回ということで委員長・副委員長決めや自己紹介の後、活動目標などを話し合いました。どの委員会もやはり最高学年の6年生が中心となって話し合いを進めていました。頼もしく感じます。今後の活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

画像1 画像1
すき焼き風どんぶり
すまし汁
牛乳

4月23日の給食

画像1 画像1
わかめうどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

籾まき〜水やり編〜

 じょうろを使った水やりにも注意が必要です。石綿さんのご指導のもと丁寧に行っていました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生

 久野小学校の伝統といってもよい稲作体験の一つ「籾まき」が行われました。石綿さんのご指導のもと子どもたちは注意をよく守りながら熱心に行っていました。他地区では、なかなか体験できないことを久野っ子は、地域の方の協力もありできます。これから田植え、稲刈り・・・と、お米作りには様々な作業と苦労があります。どれも貴重な体験です。体験を積み重ねていく中で、たくさんの発見・学び・喜びを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1・2年〕学校探検〜続編〜

 保健室・理科室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1・2年〕学校探検〜続編〜

 事務室・職員室・会議室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔1・2年〕学校探検〜校長室編〜

 入室するときは、あいさつもしっかりできました。防犯カメラの映像を見て、「あっ、人がいる。」と、とても興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 学区訪問
5/7 学区訪問