給食が始まりました!

 今日から給食が始まりました。1年生は、久野小での初めての給食です。白衣に着替えて給食当番をしたり、配ぜんが全部終わるまで静かに待っていたりしっかりできていました。1年生、すごいです。感染症対策のため席は前向き、必要なこと以外はおしゃべりしないことになっています。調理員さんたちが久野っ子のために心を込めて作ってくださった給食ですので、感謝の気持ちを大切に完食してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から検診が始まりました。今日、明日は、身体計測と視力検査を体育館で行います。背は伸びたかな?視力は大丈夫かな?など自分の体を知るよい機会ですね。静かに検診を待つことができ、また久野っ子のよさが見られました。

4月11日

 新年度が始まって2週目がスタートしました。先週は、月曜始まりの5日連続登校日でした。子どもたちも疲れたかもしれません。(教師も・・・)でも、外で元気よく遊んでいる姿を見て、安心しました。
 今週は、上学年では6時間授業もあります。無理をせず、学校生活のリズムを取り戻してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校につきそう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ピカピカの1年生を6年生がサポートしながら帰ります。なぞなぞを出したりやさしく声かけしながら、楽しく帰る姿が微笑ましいです。

外国語の授業

 英語専科非常勤講師の川口先生の授業が今日から始まりました。毎週金曜日に予定しています。今日は、6年生がアルファベットの大文字を学習していました。「ETC]などアルファベットの大文字が身近に使われてることや文字を書く練習をしました。そして、アルファベット ビンゴです。「リーチ」「ビンゴ」と喜んで学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 朝

 今日も元気に登校してきた久野っ子です。一番早く登校するのは、なんと1年生でした。久野っ子は、グリーンベルト内を落ち着いて歩き、校務用員の青木さんや久野駐在所の大槻さんに見守っていただきなら、いつも元気よくあいさつします。校門を入ると忘れずに手を洗うこともしっかりできていて、感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 1年生

 今日も元気に登校できました。教室では、先生の話をしっかり聞いて、ぱっと机の上に筆箱を置いたり教科書をひろげたりできました。筆箱を置く位置にも気を付けながらできており、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 2年生

 前庭で並び方の練習をしていました。えんぴつのようにまっすぐ並ぶことを目標にがんばっていました。先生の指示をしっかり聞いて、しずかにとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生久野っ子ハイキング下見

画像1 画像1
1度目の下見です。班ごとで集まって計画を立てています。5月には、本番です。

4月7日 3年生

算数の学習にまじめに取り組んでいたすがたは、すばらしいですね。先生の質問にもたくさん手が挙がって意欲を感じました。2年生のときに覚えたかけ算九九の復習になります。「忘れたかな」と心配になったら、家庭学習でもう一度復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 4年生

4年生がスタートして3日目。今日は、朝や帰りの会のことを話し合っていました。落ち着いて前をしっかり見ていた態度は、すばらしいですね。1年間を見通して、だれもがわかりやすく、しっかり参加できるように話ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 6年生

進級して新しいクラス、新しい仲間の中で、必要な係活動やメンバーを話し合っていました。前向きに話し合いをしていた姿は、すばらしいですね。学校教育目標にあるように係活動でも「くふうする子」「のりこえる子」をめざして主体的に取り組み、よりよいクラスにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 学年集会

 5年生が学年集会を開き、「あこがれる、いい5年生になろう」と心を一つにしました。そして、久野小の学校教育目標や生活のきまりを確認して見通しをもったり、目標を立てたりしました。話している人に体を向けるなど話の聞き方が落ち着いており、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日朝

 朝、「おはようございます」と元気よく登校できました。そして、久野小の感染対策の1つ、学校へ入る前の手洗いも忘れずにできました。雨の時は、昇降口でアルコール消毒をしてから入ります。これからもしっかりと続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学、おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
47名の1年生が無事入学しました。落ち着いた様子で座って待つことや話を静かに聞くことができました。もう立派な1年生ですね。これから1年生と一緒に遊んだり困ったときに助けてくれるお兄さんお姉さんを合わせると272名の仲間が久野小学校にいます。みんな明日からも元気よく登校してほしいです。

4月5日、楽しみです。

いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。4月5日に向けて全職員が準備を行い、久野っ子のみんなを心待ちにしております。春休み中は、元気に過ごせたでしょうか。感染症が収束しておりませんので、引き続き朝の検温など体調管理の徹底をよろしくお願いします。5日には、健康観察票も忘れずに持ってきてください。桜満開の久野小学校。桜の花びらが舞いながらみんなを温かく迎えてくれるでしょう。久野っ子の明るく元気な姿を見られることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 [2,4,6年]学年懇談会
4/14 [1,3,5年,たんぽぽ級]学年懇談会