着衣水泳に挑戦!(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生は、今年度一緒にプールでの学習をしています。
今日は、着衣水泳に挑戦しました。

服を着たままで水に入った経験がある子は少ないようで、
今日の着衣水泳が多くの1年生にとっては初めての体験でした。
2年生は昨年度の学習を思い出しながら、落ち着いて取り組んでいました。

服を着たままで水に入ったり歩いてみたりして、着ていない時との違いを体感します。
プールから出るときに体が重くなって、動きにくいという感想をもったようです。
今日の体験から、それぞれに学ぶことができたことと思います。


トウモロコシの皮をむこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。
大きくて立派なトウモロコシを見て、自然と笑顔になる子どもたち。
外側から丁寧に皮をむいて、ヒゲも上手に取っていきます。

むいたトウモロコシは、今日の給食でいただきました。
頑張ってむいたトウモロコシ、おいしく食べられたかな?

7月17日(火)

画像1 画像1
夏野菜カレー
福神漬け
とうもろこし
デザート
牛乳

7月13日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
パンプキンケーキ
牛乳

7月12日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ポークビーンズ
スライスパイン
牛乳

生きものを探そう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「生きものと友だち」という学習で、
学校の近くにいるさまざまな生きものを探しに出かけました。

クワガタムシがいる!という子の声に、みんなが
一斉に駆け寄ります。見事、つかまえることができました。
畑にも行ってみると、トンボやカエル、バッタなどの
たくさんの生きものたちがいました。
夢中になって虫取り網を使う子どもたちでした。
大切に育てていけるといいですね!

7月11日(水)

画像1 画像1
ご飯
まぐろの角煮
鶏のとろみ汁
牛乳

7月10日(火)

画像1 画像1
豚肉丼
つみれ団子汁
牛乳

7月9日(月)

画像1 画像1
ご飯
マーボーなす
焼き餃子
牛乳

7月6日(金)

画像1 画像1
コーンラーメン
久野っ子ふかし芋
七夕ゼリー
牛乳

7月5日(木)

画像1 画像1
白パン
かぼちゃのチーズ焼き
星空スープ
牛乳

7月4日(水)

画像1 画像1
豆まめドライカレー
野菜ソテー
飲むヨーグルト

久野小学校のお米作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日の5校時にお米作りにご協力いただいている農園ボランティアさんから、久野小学校のお米作りについてお話をうかがいました。久野小学校で作っているお米は、化学肥料を使わない有機農法で育てています。一般的な農法を行っている畑との違いや、工夫などを教えていただきました。

7月3日(火)

画像1 画像1
ご飯
味付けのり
地魚ハンバーグオーロラソース
ワンタンスープ
牛乳

7月2日(月)

画像1 画像1
スタミナ丼
チンゲンサイのスープ
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料