久野っ子班活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日昼休み、久野っ子班の顔合わせがありました。みんなちょっと緊張した顔で、初めてのまとめ役となる6年生を中心に話し合いが行われました。日々のそうじや久野っ子遊び、久野っ子ハイキング、運動会種目など久野っ子班での多くの活動のスタートです。顔合わせの後、久野っ子班そうじがありました。上の学年の子が1年生に箒の使い方やぞうきんの絞り方などを教える姿がたくさん見られました。さすがです。

4月27日(金)

画像1 画像1
山菜うどん
枝豆じゃこボール
牛乳

4月26日(木)

画像1 画像1
ロールパン
タンドリーチキン
ジャーマンポテト
湘南ゴールドゼリー
牛乳

4月25日(水)

画像1 画像1
豚肉丼
のっぺい汁
牛乳

4月24日(火)

画像1 画像1
ご飯
麻婆豆腐
焼き餃子
牛乳

サトイモの植え付けに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
少し肌寒い日でしたが、今日は2年生がサトイモの植え付けをしました。

種イモを見た子どもたちの感想は、「意外に大きい!」でした。
ボランティアの方にも助けていただきながら、
一人3つずつ種イモを植えていきました。

肥料、堆肥、米ぬかを種イモの間に置くのですが、
米ぬかの感触がサラサラで喜んでいる子もいました。

これから収穫まではおよそ半年。時々観察に出かけながら
サトイモの生長を楽しみにしていたいと思います!

4月23日(月)

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
チゲ汁
牛乳

1年生と学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
四月に進級し、一つお兄さんお姉さんになった2年生。
今日は、1年生と一緒に学校探検に出かけました!

自分のお気に入りの場所を紹介しながら、学校のルールや
そこは何をする場所なのかを一生懸命伝えます。
「ここは保健室だよ、ケガをしたら手当てをしてもらえるよ。」
「一緒に手をつないで行こうね。ろうかは歩くんだよ。」
といった声が聞こえ、たくましさを感じました。

いろいろな場面で一緒に活動していくことが多い1年生と2年生。
今日の学校探検をきっかけに、仲良くしていけたらいいですね!

放送委員会、活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の初めての委員会活動を経て、放送委員会は今日から毎日の仕事をスタートしました。
放送委員会の仕事といえば、毎日の校内放送です。
中休みにメンバーが放送室に集合し、機械の使い方を確認しました。

早速挑戦したお昼の放送では、クイズを出題。今日が初めての放送デビューだった5年生も、
緊張しすぎずに放送できたようです。

これから1年間、伝える気持ちを大切にしながら
みんなが楽しめる放送を届けていきたいと思います!

4月20日(金)

画像1 画像1
おかめうどん
いわしのカリカリフライ
牛乳

4月19日

画像1 画像1
セルフコロッケサンド
コーンシチュー
フルーツミックスゼリー
牛乳

4月18日(水)

画像1 画像1
ごはん
ホイコウロウ
わかめスープ
牛乳

4月17日(火)

画像1 画像1
チキンライス
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

児童会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(月)放課後に、各委員会の委員長と児童会事務局が集まり、児童会のスローガンについて話し合いをしました。
各学級から集まった「笑顔」や「あいさつ」などのキーワードをもとに、久野小学校がよりよい学校になるように意見を出し合いました。
さて、平成30年度の児童会スローガンは…?
4月中に昇降口前のギャラリーに掲示する予定です、学習参観などの際にご覧ください。

4月16日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん
つみれ団子汁
牛乳

1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から朝の支度と給食の片付けの時間に、6年生が1年生のお手伝いに行っています。
6年生が優しく声をかけながら1年生を手伝う様子が見られ、とても頼もしく感じます。
6年生はこの一年、1年生と接する機会が多いです。
1年生の顔と名前を早く覚えられると良いですね。

4月13日(金)

画像1 画像1
コーンラーメン
根菜コロッケ
牛乳

初めての昼休み

 新学期になって初めての昼休みです。天気にも恵まれ、たくさんの子が外遊びを楽しんでいました。同じクラスになった友だちや担任の先生と遊んだり、クラスが入り交じって遊んだりしています。今日は木曜日で「久野山遊び仙人」の方々も竹馬やけん玉を教えてくださっていました。
 運動場に子どもたちの声が響き、この元気な姿は何物にも代えがたいものと改めて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日(木)

画像1 画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
牛乳

4月11日(水)

画像1 画像1
ひじきごはん
味噌汁
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料