6月22日(金)

画像1 画像1
醤油ラーメン
肉団子の甘辛煮
牛乳

6月21日(木)

画像1 画像1
セルフジャムパン
(玄米パン・いちごジャム)
鶏肉のオーロラソース
イタリアンスープ
牛乳

6月20日(水)

画像1 画像1
ご飯
肉じゃが
いかのさらさ揚げ
牛乳

6月19日(火)

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯
新玉ねぎの味噌汁
牛乳

6月18日(月)

画像1 画像1
ご飯
マーボー春雨
焼きシュウマイ
牛乳

じゃがバター作り 3年生

 3年生は親子ふれあい活動として、農園で収穫したジャガイモを使った「じゃがバター」作りを行いました。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。バターも生クリームと塩で手作り。ペットボトルに入れて力いっぱい振ると美味しいバターができました。ジャガイモをふかしている間の時間を利用して、総合学習で調べたジャガイモのことについて各グループで発表をしました。どうしたらうまく伝わるだろうとグループごとに一生懸命でした。じゃがバターも美味しくいただけました。自然の恵みに感謝です。活動の準備や進行をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジャガイモ収穫(1回目) 3年生

18日の親子ふれあい活動に向けて、農園のジャガイモを収穫しました。掘り方を教わってから、育ちのよい株を一本選んで引き抜きました。土の中に残ったジャガイモは手を使って掘り返し、たくさん収穫できました。じゃがバターにして味わいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「お弁当の日」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)の家庭科の時間に、栄養士の増田先生による弁当づくりに関する授業を行いました。
来週の土曜参観日の「お弁当の日」を前に、子ども達は栄養バランスだけでなく彩りについても学ぶことができました。

6月15日(金)

画像1 画像1
ソフトめん大豆ミートソース
茹で野菜
ドレッシング
牛乳

6月14日(木)

画像1 画像1
黒パンツイスト
チキンのベーコンロール
和風スパゲティ
Feヨーグルト
牛乳

プール開き(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会でプール開きの会がありました。校長先生からは、浮くことについてのお話がありました。また、プール清掃をしてくれた5年生へ全校で「ありがとう」の思いを伝えました。代表児童は、今年の水泳学習の目標を堂々と話しました。体育主任の先生からは、「水となかよく」「安全に」という2つのキーワードのお話がありました。
 5,6時間目、プール清掃をした5年生が1番にプールに入りました。気温も高く、とても気もちよさそうでした。

6月13日(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
カラフルソテー
牛乳

6月12日(火)

画像1 画像1
ご飯
味噌かつ
のっぺい汁
牛乳

自転車の乗り方 3年生

 交通安全教室が行われ、自転車の正しい乗り方について学習をしました。DVDを見るなどして交通ルールや点検の仕方について理解を深めました。被害者にも加害者にもなりえる自転車を安全に運転するために、できることを考えて生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(月)

画像1 画像1
チキンライス
ボイルウインナー
野菜スープ
牛乳

白山中学校区引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)白山中学校区引き取り訓練が実施されました。本当の地震を想定しての訓練でしたが、混乱なくお子さんを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

6月8日(金)

画像1 画像1
梅丸ラーメン
変わり餃子
牛乳

6月7日(木)

画像1 画像1
ソフトフランスパン
クリスピーチキン
ラタトゥイユ
牛乳

6月6日(水)

画像1 画像1
焼き鳥丼
具沢山味噌汁
牛乳

久野っ子ハイキング解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい一日も、ここまでです。
1年生、3年生、6年生の代表の子が
今日の思い出を話してくれました。
これから、地区別に歩いて帰ります!
気をつけて帰ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料