久野っ子ハイキング延期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハイキングの延期に伴い、今日はおうちの方が作ってくれたお弁当をみんなで楽しくいただきました。4年生の教室では、「5日はぜったい晴れになってほしい。」とたっくさんのてるてる坊主が飾ってありました。晴れますように!たびたびとなりますが、家の方にはいつもお弁当を作っていただきありがとうございます。

5月29日(火)

画像1 画像1
麦入りご飯
鯖の竜田揚げ
こんにゃくのきんぴら
牛乳

5月28日(月)

画像1 画像1
ツナの三色丼
トックのスープ
牛乳

全校集会「いじめについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日全校集会が開かれました。諸星先生から久野小全員が「通うことが楽しい学校」にするために・・・というお話がありました。イラストを見ながら悲しそうな顔をしている子を見つけてどうして悲しいのかをみんなで考えました。
 自分はふざけただけのつもりでも、やられた子が嫌だなと悲しくなったら「いじめ」です。そのような時にはすぐに「やめて!」とはっきり言うこと、見た人は「やめなよ!」と言うこと、また先生などに相談すること、などお話しされみんな一生懸命聞いていました。

第1回学校運営協議会

 初めての学校運営協議会が開かれました。市教育委員会の教育部長より学校へ指定書や協議会委員さんに任命書が手渡されました。
 その後、授業参観をしてから学校運営についての様々なことが話し合われました。学校運営協議会設置校のことを“コミュニティスクール”と言います。今年度より久野小学校はコミュニティスクールとなりました。地域の皆さんとともによりよい学校づくりに励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭にある砂場で、図工「すなやつちとなかよし」の学習をしました。保育園や幼稚園でたくさん遊んできた砂遊びなので・・・どの子もみんな砂遊び名人でした!大きな山や川、ケーキなど一人ひとりに素敵な作品ができあがりました。「楽しかったー!」と大満足でした。

親子ふれあい活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の5時間目、体育館で2年生の親子ふれあい活動が行われました。
マジック体験ということで、小田原奇術クラブの方にお越しいただき、
たくさんのマジックを披露していただきました。
また、実際にマジックに挑戦することもできました。

本格的なマジックに釘づけになりながら楽しむ子どもたち。
体育館は、歓声や拍手にあふれていました。
家に帰ってから、家族にマジックを見せてあげたかな?

小田原奇術クラブのみなさん、ありがとうございました。
また、準備や運営にお力を貸してくださった
学年委員のみなさん、ありがとうございました!

5月25日(金)

画像1 画像1
わかめうどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が22日(火)に行われました。「優しく助け合う笑顔の久野っ子」というスローガンを達成させる為に話し合いました。子ども達は代表として色々な質問や意見を言って話し合うことができました。とても良い話し合いでした。

5月24日(木)

画像1 画像1
セルフホットドッグ
(玄米パン・焼きウインナー)
ラビオリのクリーム煮
牛乳

5月23日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス
野菜ソテー
牛乳

給食試食会

5月17日(木)、1年生の保護者を対象に給食試食会が開催されました。
例年、6年生の修学旅行の時期に行われます。
給食についての説明の後、給食時間の見学と試食をしていただきました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。





画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(火)

画像1 画像1
麦入りご飯
筑前煮
鯵のしょうゆ干し
牛乳

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(月)に新体力テストがありました。子供達は「去年よりか記録がよくなっているかな。」とドキドキして体力テストに臨んでいる子もいました。記録がよかった時は喜んでいる子供達もいました。また、保護者の方々に色々とお手伝いして頂き本当にありがとうございました。

さつまいも苗植え付け

 5月18日(金)に1年生と6年生でさつまいもの苗を久野っ子畑に植えつけました。6年生に教わりながら1年生も上手に苗を植えられました。「どんな大きなさつまいもができるのかな。」「どのくらいたくさんのさつまいもができるのかな。」と今からどきどきわくわくです。さつまいもの収穫ができるよう、水やりなど6年生と協力しながらお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)

画像1 画像1
麦入りご飯
ふりかけ
ポークケチャップ
春雨と肉団子スープ
牛乳

おやじの会扇風機清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)朝からおやじの会の方々が、教室の扇風機と黒板前蛍光灯の清掃を行ってくださいました。扇風機にはカバーをかけてはいるものの、ほこり等の汚れがきれいになりました。

5月18日(金)

画像1 画像1
タンメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

湘南ベルマーレによる小学校体育巡回授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)の3時間目に湘南ベルマーレによる小学校体育巡回授業を実施しました。朝から、「早く3時間目にならないかな。」と楽しみにしている子供達がたくさんいました。授業では、ペアでボールを投げたり、付いたりしてボールになれることをやりました。最後にクラスで試合をした時は、サッカーをしたことがない子も楽しく活動することができました。憧れの選手にたくさん教えてもらってとても喜んでいました。

小田原駅到着

画像1 画像1
楽しい修学旅行ももうすぐ終了です。小田原駅に到着し、解散式です。たくさんの方のお迎えありがとうございました。おうちに着くまでが修学旅行です。気をつけてお帰りください。子どもたちに旅の思い出をたくさんの話してもらってください。
明日も学校です。今日はゆっくりと休ませてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 久野っ子ハイキング(予備日6月5日)
5/31 ★久野山あそび仙人 | [5年]プール清掃
6/1 [5,6年]田植え | 「放課後子ども教室」保護者説明会15:00
6/4 読み聞かせ | プール清掃予備日 | [たんぽぽ級]学校間交流
6/5 久野っ子ハイキング | 給食費口座引き落とし日(1)