4年生の遠足

 6月20日(火)に4年生は遠足で、横浜にある「はまぎんこども宇宙科学館」を訪れました。午前中は館内を見学し、体験コーナーで遊んだり展示を見たりして科学や宇宙の不思議に触れていました。午後はプラネタリウムで、いつもは見ることができないきれいな星空に驚きの声を上げていました。ガイドさんのお話を聞いて星や星座を探す子も多かったので、晴れた夜はぜひ時間を見つけて夜空を見上げて実際の月や星を観察してみてもらえればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日(火)

画像1 画像1
ぶたにく丼
みそ汁
牛乳

6月19日(月)

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
いかのさらさ揚げ
牛乳

6月16日(金)

画像1 画像1
パスタ大豆ミートソース
ゆで野菜
ゴマドレッシング
牛乳

6/15 朝会(プール開き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)朝会(プール開き)が実施されました。まずはじめに、プール清掃を担当した5年生にみんなでお礼を言いました。校長先生は、水の中で人が浮くことについて、科学的に話してくれました。2,4,5年生の代表児童は、水泳学習への思いやめあてについて堂々と話しました。体育主任の先生からは、「安全に」「水と仲良く」という水泳学習で大切な2つのキーワードを説明してもらいました。5校時、1番はじめに5年生がプールに入りました。みんな気持ちよさそうでした。

6月10日 芸術鑑賞会

 土曜参観日の午後に芸術鑑賞会を行いました。今年は創作和太鼓「打鼓音(だこおん)」の皆様による演奏でした。大きさや形の違う太鼓をダイナミックに演奏する姿、体の芯まで響く音にとても感動しました。体験コーナーではたくさんの児童が実際に太鼓をリズムに合わせて叩くことができ、とても楽しい時間になったと思います。打鼓音の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年2組 総合学習

 4年2組では、「久野小とその周りの歴史」というテーマで総合学習を行っています。今と昔の学校ではどんなことが違うのか比べるために、今日は子ども達のご家族にご協力をいただいてインタビューをしました。「昔は制服があった。」とか「プールはなかった。」など、驚きの事実が次々に。たくさんメモを取りながらお話を聞くことができました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。当日ご都合が合わずにアンケートにお答えいただいた方にも重ねてお礼を申し上げます。
画像1 画像1

6月15日(木)

画像1 画像1
黒パンツイスト
鶏肉のオーロラソース
イタリアンスープ
デザート
牛乳

すてきなファッションショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「すてきなファッションショー」の学習をしました。カラービニール袋を切り、それにいろいろな飾りを貼り付けて、自分が着てみたい服をつくりました。腰の部分をリボンやひもで結んだり、折り紙でベルトを作ったり、切ったビニール袋を頭に巻いてターバンにしたりする子もいました。
最後はBGMを流して一人ずつランウェイを歩き、「はい、ポーズ。」
思い思いの服をつくることができて、満足気でした。

6月14日(水)

画像1 画像1
まめまめドライカレー
もやしとコーンのソテー
牛乳

6月13日(火)

画像1 画像1
ごはん
味噌カツ
野菜ソテー
すまし団子汁
牛乳

PTAの皆様ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学習参観日。そしてお弁当の日。家の方に来ていただいて子ども達はうれしそうです。そんな中、登校時には“おやじの会”の方々があいさつ運動にきてくださいました。また、保健安全委員会の方々もテトラパックの回収作業やベルマークの整理をしてくださっています。各ご家庭で集められた分で、昨年度はドッジビーを各学級にそろえることができました。いつもPTA活動にご協力ありがとうございます。

5/8 「ひろしまのエノキ」植樹式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木)エノキの苗を寄贈してくださった朝倉さんや植樹に際して樹木の剪定等をしてくださったボランティアの廣川さんをお招きして、植樹式を行いました。式は4年生以上が参加し、校内環境委員会の児童を中心に運営されました。学年代表等の児童が願いをこめて土をかけていきました。全校のみんなで大切に育てていきます。

6月9日(金)

画像1 画像1
塩ラーメン
焼きシュウマイ
牛乳

6月8日(木)

画像1 画像1
ロールパン
あじのカレー焼き
ラタトュイユ
Feヨーグルト
牛乳

授業のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業の様子です。真剣にノートをとっている姿、担任の問いかけに応えようとする姿があります。廊下の作品にはその子らしさがあふれます。

PTA広報委員会活動(4〜5月)

画像1 画像1
4/5(水)  入学式、本部役員撮影
4/6(木)  離任職員撮影
4/7(金) 入学号用職員コメント依頼書配布
4/12(水) 第1回HP PTA活動報告更新資料作成、学校チェック依頼
4/17(月) 入学号用職員撮影
   1年生表紙撮影
4/19(水)  1年生授業風景撮影
4/20(木) 第1回HP更新
4/24(月) 職員撮影
5/2(火)  職員撮影
5/8(月)  入学号印刷業者との打ち合わせ
5/15(月)  PTA広報担当者研修会 3名参加
5/15(月)  印刷業者打ち合わせ
5/26(金)  2年生親子ふれあい活動撮影
5/29(月)  入学号仕分け作業
5/29(月)  印刷業者次号打ち合わせ
5/31(水)  第226号(入学号)発行予定

PTA校外委員会活動(4〜5月)

画像1 画像1
4/5(水)防犯パトロール 三国、留場のコースを見回り

5/1(月)交通安全教室(1、2年生)
   内容: ヤマト運輸(株)主催で行われた。
       子ども達が配達車の運転席に座り、死角の確認を行った。
   参加: 保護者8名

5/2(火)交通安全教室(3〜6年生)
   内容: 小田原市警察署 交通総務課より1名、久野駐在所1名の計2名にて
       DVDの視聴と講義が行われた。
   参加: 保護者10名  母の会より3名    

5/10(水) 通学路点検要望書配布

5/19(金)久野っ子ハイキング 
内容:久野っ子ハイキング付き添い、横断補助6か所
参加:付き添い6名、横断補助31名

PTA会員委員会活動(4〜5月)

画像1 画像1
4/23(日)区民会館清掃 
   場所: 久野区民会館
   参加: 会員委員 12名

5/10(水)PTA成人教育等担当者研修会 
   場所: 小田原市役所7階
   運営: 会員委員 2名
   内容: 「生活習慣」と「学力」について
       「PTAの学習、研修活動」について

5/18(木)久野小PTA主催講演会打ち合わせ
   場所: 久野小学校会議室
   参加: 会員委員 13名
   内容: 開催時期、講演内容を話し合い意見をまとめた

6/7

画像1 画像1
スタミナ丼
にら玉汁
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み(4/4まで)
4/1 学年始め休業〜4/4
4/5 始業式 | 入学式