セミが羽化しました!

学校の正門近くでセミの幼虫が見つかりました。職員室の窓際に引っ越ししていただいて、1時間ほどの間にこのように変化しました。子どもたちの下校後だったのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)

画像1 画像1
コーンラーメン
チキンナゲット
シューアイス
ジョア

4年生 音楽の授業

 夏休み前最後の音楽の授業。これまで4年生はそれぞれのクラスで「茶色のこびん」の合奏に挑戦していて、この日はお互いの演奏を聴きあう時間でした。ドキドキしながらいざ本番。自分の任されたパートを集中して演奏していました。同じ楽譜でも違う曲かのようにクラスの個性があふれ出て、お互いに感想を言い合いながら演奏を楽ました。「学年で合わせたらどんな音色になるのだろう」と今から次の合奏が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ミネストローネ
かたぬきチーズ
牛乳

授業のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんに支えられ植樹したエノキの苗は少しずつ大きくなっています。そんな中6年生が広島のエノキを題材にした授業を行っていました。被爆エノキ2世の小さな実を苗になるまで育てるのは大変なことです。「みんなならできる?」の問いかけに「あきらめちゃうかも。」つぶやいた子。多くの子がうんうんとうなずいたり手をあげたり。「どうして朝倉さんは苗になるまで育てたのかな。」「小学校に届けようとしたのかな。」その問いに対する自分の考えをノートに書き始めました。シーンとした教室で、一人ひとりがその問いに向き合っていました。

4年生まちの安全調べ 7/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)4年生は社会科「安全なまちをめざして」の学習で、地域を歩いて交通標識やガードレール、信号、SOSこども110番の看板などを探してマップにシールを貼りました。子どもたちは、視点をもって標識などを注意深く探していました。

トウモロコシの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、この時期に2年生がトウモロコシの皮むきを体験します。一人2本ずつ楽しそうにそして丁寧に皮をむいています。2年生が向いたトウモロコシが今日の給食のおかずになるので、どの子も一生懸命です。ほんの小さなことでも食育のひとつになっていることを感じました。今日の給食はカレーとトウモロコシ。きっと残らないのではないでしょうか。

7月11日(火)

画像1 画像1
ごはん
マグロの角煮
とりのとろみ汁
牛乳

7月10日(月)

画像1 画像1
ごはん
マーボーなす
焼きぎょうざ
牛乳

PTA保健安全委員会活動(5〜7月)

画像1 画像1
5/29(月)給食試食会
   場所: 家庭科室
   参加: 1年生保護者27名、保健安全委員会8名
   メニュー: ご飯・揚げ鶏のねぎソースがけ・わかめスープ
ニューサマーオレンジ・牛乳


6/29(木)平成29年度 学校保健安全委員会
   場所: 家庭科室
   参加: 保健安全委員会各学年代表2名、保健安全委員長
   内容: 「災害から自分の命を守る」
       ・昨年度、今年度の避難訓練の取り組みについて
       ・保健安全委員の児童が、避難訓練の振り返り発表
       ・学校外で地震が起きた時の問題点
       ・連合自治会会長の話
       ・感想交流


7/1(土)心肺蘇生法 講習会 
   場所: 体育館
   参加: 保健安全委員35名
       荻窪出張所職員4名
   内容: デモンストレーション、心肺蘇生法術の実施
       AEDの使用方法の説明

PTA校外委員会活動(5〜6月)

画像1 画像1
5/19(金)久野っ子ハイキング
   参加: 校外委員27名、付き添いボランティア6名
   内容: 久野っ子ハイキングの横断補助
   
5/26(金)防犯パトロール 
参加: 3年校外委員3名
内容: 中久野コースを見回り

6/9(金)通学路改善要望書回収
   内容: 改善要望書を6枚受け取った。
       要望書の内容確認、各要望先へ9月に提出予定
       
6/22(木)横断旗確認
   内容: 星山入口の横断旗入れ替え、補充

6/23(金)白山愛のパトロール
   内容: 今後のパトロールの日時、参加者確認

PTA広報委員会活動(6月)

画像1 画像1
6/2(金) 5,6年田植え取材
6/5(月)〜6/7(水) HP更新資料作成
6/7(水) HP更新
6/22(木) 6年親子ふれあい活動(提灯作り)取材
6/22(木) 4年親子ふれあい活動(フルーツポンチ作り)取材
6/28(水) 1年親子ふれあい活動(七夕飾り作り)取材

PTA学年委員会活動(5〜6月)

画像1 画像1
5/26(金)2年親子ふれあい活動 ミニスポーツ大会
   場所: 体育館
   参加: 子ども52名、保護者44名
   内容: 親子でドッジビー大会

6/2(金)田植え
   場所: 学校農園
   参加: 5年学年委員5名、6年学年委員3名
       田植えボランティア2名
   内容: 田植えの補助

6/22(木)6年親子ふれあい活動 小田原ちょうちん作り
   場所: 体育館
   参加: 小田原箱根商工会議所青年部3名、
小田原ちょうちん製作ボランティアの会11名、保護者、児童100名
   内容: 親子で小田原ちょうちん作りをする

6/22(木)4年親子ふれあい活動 フルーツポンチ作り
   場所: 家庭科室
   参加: 児童60名、保護者57名
   内容: フルーツポンチ作りの準備、用意、司会進行

7月7日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
久野っ子ふかし芋
牛乳

音楽朝会 (6年生演奏)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)の朝に、音楽朝会がありました。7月の歌「しあわせならてをたたこう」を歌いました。途中、先生方のアドリブに合わせて手や肩をたたいたり、足をならしたりしました。
 次に6年生による演奏「ウィーアー」を聴きました。アニメ「ワンピース」のキャラクターの仮装をしたり、同じパートのメンバーと踊ったりと、楽しい演奏でした。
 最後に、もう1つの7月の歌「さんぽ」をみんなで歌いました。

7月6日(木)

画像1 画像1
白パン
かぼちゃのチーズ焼き
星空スープ
牛乳

小田原市宿泊学習

画像1 画像1
 6年生最後の宿泊学習に行ってきました。新江ノ島水族館でイルカのショーを見ました。タカアシガニやクラゲ、ペンギンを見ました。子どもが「サメとお話をしました。見に来てくれてありがとう。」と言っていました。

第2回児童代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(水)に第2回児童代表委員会が開催されました。9月に行われる運動会の久野っ子班種目について話し合いました。
 競技は玉入れに決まりましたが、競技のルールについて話し合う際に、今年小学校生活最後の運動会となる6年生を思いやった意見が多く出ました。競技名も、昨年度の「久野っ子玉入れ」から変更となりました。お楽しみに!

7月5日(水)

画像1 画像1
ツナ三色丼
オニオンスープ
牛乳

3年生じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(月)天候がよくなかったために延期されていたじゃがいもの収穫をしました。日差しが強い中の活動でしたが、3年生のみんなは額に汗を輝かせながら一生懸命にじゃがいもを掘っていました。計量してみると316.5kg収穫できました。このじゃがいもは、7日にふかし芋として給食に使われます。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 通知表相談日 | 春休み
3/28 春休み
3/29 春休み
3/30 春休み
3/31 春休み(4/4まで)
4/1 学年始め休業〜4/4