♪音楽・ダンスクラブの発表♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日の昼休みに音楽・ダンスクラブの発表がありました。はじめてダンスをするという人もいましたが、クラブの時間や休み時間に練習をして本番は、とても上手に踊ることができました。観客からもアンコールの声がでてみんなうれしそうでした。

2月5日(月)

画像1 画像1
ごはん
ちくぜん煮
わかさぎのから揚げ
牛乳

豆まき集会

画像1 画像1
 2月2日金曜日に久野小学校、芦子小学校、足柄小学校、白山中学校の子どもたちで豆まき集会を行いました。たんぽぽ級の子どもたちが司会や準備を行い、自己紹介やダンスやボールで競争をしました。中学生が扮する鬼が出てきたときには皆で元気よく豆をまいて楽しく活動をすることができました。

2月2日(金)

画像1 画像1
チャーシューめん
焼きぎょうざ
節分豆
牛乳

1月30日(火)

画像1 画像1
ごはん
豚肉の竜田揚げ
レンコンのきんぴら
牛乳

1月29日(月)

画像1 画像1
こぎつねごはん
はくさいのみそ汁
牛乳

最後のクラブ活動と3年生のクラブ見学

画像1 画像1
1月29日(月)の5.6時間目、本年度最後のクラブ活動が行われました。1年間を通して6年生を中心に熱心に活動し、それぞれのクラブで様々な学びがあったと思います。3年生は来年度からクラブ活動が始まります。クラブ見学を通してクラブに対する興味や様子を知る機会となったと思います。

1月26日(金)

画像1 画像1
ねぎしおラーメン
アメリカンドッグ
牛乳

校名札が美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)、開校50周年のときに寄贈された校舎入り口の校名札を地域の久津間重行さんと同窓会の方々のご好意できれいにしていただきました。黒の大理石に彫られた小田原市立久野小学校の文字を白の塗料で着色した校名板は、日差しを浴びてとてもきれいでした。ありがとうございました。
(左の写真は開校50周年誌より)

陶芸教室

先週に引き続き今日も郷田先生による陶芸教室がありました。前回作ったカレー皿の色つけをしたり、新しく小皿を作ったりしました。残った時間で小物を作ることもしました。それぞれに個性のある作品ができたので、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の久保寺先生より朝会講話がありました。自分のことやご家族の紹介をされました。その後、小学校2年生から現在も続けているというバレーボールについて熱く語るとともに実際にパスやアタックを見せてくれました。子どもたちは「すごーい。」と拍手でした。

1月24日(水)

画像1 画像1
ごはん
まぐろのかくに
けんちんじる
牛乳

1月23日(火)

画像1 画像1
カレーライス
ふくじん漬け
野菜ソテー
牛乳

凧揚げをしました!!

画像1 画像1
1年生が生活科の時間に、凧揚げをしました。クレヨンで思い思いの絵を大きく描き、その後に運動場へ行って実際に凧揚げをしてみました。今日は風がとても強かったので、どの子の凧もよく揚がっていました。風が強すぎて友達の凧と絡まってしまったことも楽しい思い出になりそうです。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、税理士さんによる租税教室がありました。久野にある近藤正道税理士事務所の近藤さんという方に来ていただき、「税のしくみ」について教えてもらいました。大人でも難しい税のことについて、丁寧に分かりやすく教えていただけたので、子どもたちにもしっかりと伝わったようでした。身近な消費税の話題もあり、貴重な体験になりました。

1月22日(月)

画像1 画像1
すきやきふうどんぶり
チンゲンサイのスープ
牛乳

陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日行われた学習参観日に陶芸教室がありました。講師は昨年もお世話になっている郷田先生です。今回はカレー皿を作りました。来週色を付ける予定です。模様を付けたり、名前を入れたりして世界に一つしかないカレー皿を製作中です。また来週更新します。

4年 「尊徳学習で学んだことを伝える会」

18日に4年生は「尊徳学習で学んだことを伝える会」を開きました。10月末から今までグループに分かれて、尊徳さんの人柄や功績について調べたことをまとめてきました。前日には緊張する様子が見られましたが、本番は自分の発表を堂々と伝えることができました。発表の最後には、学んだことを通してこれからに生かしたい目標を個人で発表しました。「小さなことでもコツコツがんばりたい。」、「感謝の気もちをもって過ごしたい。」など、各々がしっかりと思いを述べることができました。言葉でだけでなく行動で示していけるようになることを期待しています。
多くの保護者の方にも参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健集会をおこないました。

保健委員会のみなさんが冬に流行りやすい感染症の紹介ということでインフルエンザについてのお話をしてくれました。

インフルエンザになったらどうなるか、予防方法、インフルエンザに関するクイズ、トトロのさんぽに合わせて作った久野小オリジナルのかぜ・インフルエンザ予防の歌などの発表がありました。


だんだんとインフルエンザなどが流行してくるので、今日の保健集会で学んだことを活かして予防してもらいたいです。

1月18日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズントースト
さつまいものシチュー
あんにんフルーツ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 通知表相談日 | 春休み
3/27 通知表相談日 | 春休み
3/28 春休み
3/29 春休み
3/30 春休み