生き物を探そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、27日(水)の1・2校時に農園へ生き物を探しに行きました。虫捕り網を持ってやる気満々の1年生!
「カエルがいた!!」「捕まえた!!ふた開けて!!」
友達と声を掛け合ったり協力し合って捕まえたりと、とても楽しそうでした。虫と触れ合う経験が少ない子は、捕まえたのはいいけれどケースに入れられない…という様子も見られました。
 捕まえた生き物は、教室でよく観察をして発見カードに記入しました。今後、国語「わたしのはっけん」の学習に絡めて見つけたことを作文にしていく予定です。どんな作文になるか楽しみです。

9月27日(水)

画像1 画像1
さんまのかば焼き丼
けんちんじる
牛乳

9月26日(火)

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
ちくぜんに
やきししゃも
牛乳

気持ちを一つに円陣

画像1 画像1
9月22日(金)運動会前日。雨がふったりやんだりの天候の中、5,6年生が運動場へ出ると少し空が明るくなり、最後の練習を行うことができました。みんなで集まり、今までの練習を振り返ると共に、明日の本番に向けてみんなで円陣を組みました。その迫力に雨雲もどこかへいってしまうようでした。

9月22日(金)

画像1 画像1
ちからうどん
こうやどうふのいそべあげ
牛乳

そろえています!

画像1 画像1
今、久野小学校では7月から11月まで東側トイレの全面改修工事をしています。西側トイレだけを全校の子ども達が使っているので混乱があるかと心配していたのですが・・・。
ご覧のとおり、サンダルがきちんとそろっています。今日は、2階から4階までパーフェクトでした。すごいぞ!久野っ子。

♪あーした天気になあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室です。明日の運動会のために一生懸命練習したので「お願い。晴れてください!」という思いが込められているのでしょう。一人一人のてるてる坊主には、名前と意気込みが書かれていました。♪あーした天気になあれ!

9月21日(木)

画像1 画像1
はちみつレモンラスク
ポークビーンズ
ヨーグルト
牛乳

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(火)、23日の運動会に向けて2回目の全体練習を行いました。今日は、開閉会式の練習と綱引きの練習をしました。日差しが強い中での練習でしたが、途中休憩をとりながら行いました。綱引きの練習では、本番さながらの迫力で一生懸命に綱を引いていました。

9月19日(火)

画像1 画像1
ひじきごはん
みそ汁
牛乳

11月15日(金)

画像1 画像1
カレー南蛮
フライドポテト
牛乳

朝会(プール納め式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)朝会(プール納め式)がありました。校長先生からは、お客さんが来たときにみんなが気持ちのよいあいさつができていたので、お客さんもすごく喜んでいたという話がありました。
今年度の水泳学習について、1,3,6年生の代表児童が振り返りの話をしました。みんなしっかりとした声で自分の思いを伝えました。みんな、友達の発表をしっかりと聞いていました。
山崎先生からは「安全に」「水と仲良く」の2つのめあてについての話がありました。
今年のプールは終わってしまいましたが、みんなの表情から早く来年の夏が来ないかなという思いが伝わりました。

9月14日(木)

画像1 画像1
くろうさぎパン
フライドチキン
ABCスープ
牛乳

9月13日(水)

画像1 画像1
チキンライス
イタリアンスープ
りんごシャーベット
牛乳

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日の運動会に向けて、各学年やブロックでの練習に熱が入ってきました。それ以外にも応援や開閉会式の練習、採点方法の説明や児童会種目、はじめの言葉等々、任された役割を休み時間に練習している子も多いです。久野小の子はどの子もまじめできちんと仕事をする子ばかりではありますが、みんなのために自分の時間を使ってがんばる姿に感心しています。
 この日は、全校体操「小田原百彩」の練習日。スポーツ委員会の5・6年生が昼休みに体育館で体操を教えています。高学年として、下の子たちに動いてもらう経験を通して大変さだけではない何かを感じ取ってくれるでしょうか。

9月11日(月)

画像1 画像1
豚肉丼
ワンタンスープ
牛乳

「おやじの会」の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(土)、PTAふれあい清掃の日に合わせて、「おやじの会」のみなさんにもお手伝いいただきました。朝のあいさつ運動から始まり、側溝の泥あげや池の掃除、そして最後は花の植え込みまでしていただきました。感謝!感謝!です。

PTAふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(土)、PTA主催の「ふれあい清掃」が行われました。多くの児童・保護者のみなさん、おやじの会のみなさん、ボランティアの方々など、多くの方にご参加いただきました。おかげさまで、学校の内外が見違えるほどきれいになりました。

9月8日(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
はるまき
牛乳

9月7日(木)

画像1 画像1
セルフホットドック
(玄米パン・ウィンナー)
クラムチャウダー
ジャーマンポテト
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式,離退任式
3/26 通知表相談日 | 春休み
3/27 通知表相談日 | 春休み