6月30日(金)

画像1 画像1
サンマーメン
パンプキンケーキ
牛乳

親子で七夕飾り作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(水)の5時間目、1年生は親子ふれあい活動として七夕飾り作りを行いました。笹の葉に吹流しや網、輪飾りや織姫や彦星の人形など様々な飾りを色鮮やかに飾りました。学校や金魚など面白いアイディアの飾りもたくさんありました。真剣な表情で飾り作りに集中している姿や親子で協力し合う姿がたくさん見られました。笹には願い事を書いた短冊も飾りました。「さっかあがじょうずになりますように。」「せんせいになれますように。」「すみっこぐらしにあえますように。」などかわいい願い事がたくさんありました。みんなの願いが叶いますように。7月7日の夜が今から楽しみです。
 今日楽しい時間が過ごせたのも、この日を迎えるまでに学年委員さんが、何度も打ち合わせを重ねて準備をしてくださったおかげです。写真撮影の合間に子どもたちが飽きないようにとなぞなぞ大会まで用意してくださっていました。細やかな心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中ご来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月29日(木)

画像1 画像1
しょくパン
チョコレート
照り焼きチキン
スパゲッティーナポリタン
牛乳

6月29日(木)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で、読書の話を聞きました。また、スクリーンに映し出された「かっくん」の読み聞かせをみんなじっくりと聞いていました。

6年生がお守りのお礼に来てくれました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行へ行く前に「ぶじかえる」守りをくれたお礼にと、27日(火)の朝に修学旅行で学んできたことを1年生に教えに来てくれました。1年生が楽しめるようにと「修学旅行クイズ」をしてくれて、「いろは坂のカーブは何個あるでしょう?」「三猿はどんなポーズをしているでしょう?」などの問題が出されました。1年生は知らないことばかりです。見たことのない三猿のポーズを思い思いに考えて、ピースをしてみたり頭の上に手を乗せてみたり…。当たると「やったー!!」と大喜びの1年生。6年生の楽しい思い出のおすそ分けをしてもらいました。

6/27 向鶴先生によるお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(火)の昼休みに向鶴先生によるお話会(2回目)がありました。この日もお話を楽しみにやってきた子どもたちで、絵本コーナーの畳はいっぱいです。今回は『ねこのけいさん』と『キリンがくる日』の2冊を読んでくださいました。『ねこのけいさん』は、まさに「捕らぬ狸の皮算用」な愉快なお話です。『キリンのくる日』は、動物園の動物のことを考えさせられる本でした。
 静かに本を読む子どもたちの中に校長先生の姿も見つけました。読書週間も今週の金曜日でおしまいです。まだ図書室に行っていない人は是非行ってみてください。人生を変える1冊に出会えるかもしれません。

ビブリオバトル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一環として、学校司書の向鶴先生に入っていただき、各学年で図書館利用指導を行っています。23日(金)は、6年生がその中で「ビブリオバトル」を行いました。
 「ビブリオバトル」とは、発表者が読んで面白いと思った本を持ち寄り、順番に紹介します。その後、紹介した本に関する質疑を受け、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票します。そして、最も多くの票を集めた本が「チャンプ本」となります。
 今回は、学校司書の向鶴先生、図書ボランティアの沖津さん、6年担任の3人が発表者として「旅」をテーマとした本を子どもたちに紹介しました。図書ボランティアの方が、気分が盛り上がるようにと、舞台やビブリオバトルについて書かれたしおり、投票用紙など準備をバッチリしてくださっていました。
 発表者の方は制限時間(3分間)を目一杯使って、巧みな話術で子どもたちを引きつけながら本の魅力を紹介してくださいました。その素晴らしさは、聞き終わった後に鳥肌がたつほどでした。6年2組のビブリオバトルのチャンプ本は沖津さんが紹介してくださった『お面屋たまよし』です。図書室にない本だったので、早速購入しようと思います。図書室に並んだ際は、是非手に取ってみてください。

3年生音楽朝会

 6月22日(木)に3年生の音楽朝会がありました。ベートーヴェンもびっくりするくらいのすばらしいリコーダーの演奏でした。「みんなで楽しく演奏だ♪」と歌ったように、リコーダーの学習は楽しそうだなと見ている人が思うくらいに、みんなで元気良く演奏できました。これからもリコーダーの学習を楽しく続けていって欲しいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生親子ふれあい活動

 22日(木)に4年生は親子ふれあい活動として「白玉フルーツポンチ」を作りました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。子ども達は包丁でフルーツを小さく切ったりこねた白玉を鍋に入れてゆでたりして、お家の方と一緒に楽しく安全に作ることができました。みんなで協力して作ったフルーツポンチの味はやはり格別です。後片付けまでしっかりと行ってくれて感心しました。
 計画、準備等をしてくださったPTA学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日(火)

画像1 画像1
そぼろ丼
小田原野菜の豚汁
牛乳

時間はかかりますが

画像1 画像1
 1年生の教室にはアサガオの種の観察が掲示してあります。1年生ながら見たことや感じたことを一生懸命に書いています。下に赤ペンで書かれているのは教師のコメントです。「ギョウザみたいな形」「一番にさくといい。」と書いた子に「ほんとにギョウザみたいだね。」と寄りそい、「よく見たから気がついたんだね。」とほめ「一番に咲くようにお世話してね。」と意欲づけています。
 一人一人の子どもにこのように赤ペンで書くことは実に根気のいることです。プリントを見ては赤ペン、ノートを見ては赤ペン、時々可愛いスタンプ!大変に時間のかかることですが大事なこと、がんばっています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の算数の授業です。自分の解き方を黒板に図を描きながら説明しています。聞いている友達も真剣そのものです。「ここまでならできたよ。」「ここからがわかんなくなっちゃうんだ。」自分の今のありのままの考えを出し合うところから“学び合う”学習は始まります。
 生活科「まちたんけん」の授業です。実際に見てきたことや聞いてきたことをもとに大きな学区の地図にまとめていきます。子どもたちが見てきたことを思い出しやすいように、テレビには写真が映し出されています。言いたいパワーがあふれる低学年、そのよさをさらに伸ばしていきたいです。

小田原ちょうちん作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(木)の2〜3時間目に親子ふれあい活動として、小田原ちょうちんを作りました。小田原ちょうちん製作ボランティアの会の方々に教えていただき、保護者の方と協力して作りました。

 小田原ちょうちんの歴史にも触れることができ、三徳と呼ばれる特徴も知ることができました。
三徳 1 大雄山最乗寺の霊木を使用したので魔除けとなる。
   2 折りたたむと懐中に入るので、携帯に便利である。
   3 従来の丸ひごを角ひごにして糊付けをよくする。

 完成した小田原ちょうちんは、7月にある小田原ちょうちん夏祭りに向けて小田原城の周りにあるお堀沿いに飾られます。

6月26日(月)

画像1 画像1
ごはん
きざみたくあん
豚肉の竜田揚げ
こんにゃくのきんぴら
牛乳

6月23日(金)

画像1 画像1
わかめうどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

初めての校外学習!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)の2・3校時に、1年生は生活科の学習で水神公園へ行きました。公園でのマナーや遊具の使い方を学び、今の季節の自然にもたくさん触れることができました。「ザリガニの手があった!!」「シロツメクサでかんむりが作れたよ♪」「だるまさんがころんだをしよう!!」公園までの行き帰りの歩きが疲れたようでしたが、たくさん遊んだとても楽しい時間になりました。

6/20 向鶴先生によるお話会

画像1 画像1
 20日(火)の昼休みに学校司書の向鶴先生によるお話会がありました。王様シリーズの「王さまでかけましょう」と図書室に新しく入った絵本「サムとデイブ、あなをほる」の2冊を読み聞かせしてくれました。どちらも「ふふふ」とちょっと笑いたくなってしまうような楽しいお話です。どちらも図書室にあるので是非読んでみてください。

6/19 読み聞かせバザール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週と来週は6月の読書週間です。
 19日(月)の朝の時間は、全校児童が自分で好きなお話を選んで聞きに行く「読み聞かせバザール」でした。校内の様々な場所で、おはなし宅配便の方や先生方がおすすめの本を読んでくれました。子どもたちは15分間のお話の世界を楽しみ、「おもしろかったー!」「やまんばがこわかった!」など感想を伝え合っていました。
 読書週間中は、図書室の本を1人3冊(普段より1冊多い!)借りることができたり学校司書の向鶴先生のお話会があったりと、様々なイベントがあります。是非たくさんの本に触れてみてください。

6月22日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズントースト
ラビオリのクリーム煮
ミックスフルーツかん
牛乳

メダカ博士になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習で、メダカの飼育・観察を行っています。それに伴い、6月21日(水)に白山中学校の西垣先生をお招きし、メダカに関する授業をしていただきました。
 クイズ形式で問題を解きながら、今まで知らなかったメダカの生態などについて学ぶことができた5年生。「メダカ」という名前の由来、皆さんはわかりますか…?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式,離退任式