11月20日(月)

画像1 画像1
さくらめし
サトイモのそぼろ煮
つみれ汁
牛乳

11月17日(金)

画像1 画像1
きつねうどん
たこてんのたこ焼き風
牛乳

11月16日(木)

画像1 画像1
食パン
チョコレート
鶏肉のクラッカー揚げ
白菜とベーコンのクリームスープ
牛乳

11月15日(水)

画像1 画像1
かまぼこ丼
秋野菜のみそ汁
牛乳

11月14日(火)

画像1 画像1
まめまめカレー
アスパラソテー
牛乳

11月13日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
さわらのこうみ焼き
れんこんのきんぴら
牛乳

11月10日(金)

画像1 画像1
しおラーメン
キャベツメンチ
牛乳

歯みがき上手になあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)に1年生は、神奈川歯科短期大学の学生に、歯科刷掃指導(歯磨き指導)をしていただきました。鏡で自分の歯や歯肉の状態を確認したり、教えていただきながら実際に歯をみがいたりしました。鏡を覗き込み、集中して歯をみがいていた姿が印象的です。これからも毎日の歯みがきを丁寧にすることで、健康な歯を保っていけるとよいですね。

学校間交流

画像1 画像1
芦子小学校へ行ってきました。3校が集まり「さつまいも蒸しパン」を作りました。子どもたちが協力し合い、楽しく活動していました。

焼き芋おいしかったよ!!(1,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に1年生と6年生で収穫したさつまいもを焼き芋にして食べました。農園ボランティアの方々にご協力をいただいたおかげで、おいしく焼き上げることができました。子どもたちは、みんなでニコニコ楽しく食べることができて、すてきな1日になったようです。この日までお手伝いいただいた農園ボランティアの方に、感謝の気持ちを伝えようとメッセージカードをかいて渡している子の姿もありました。支えてくださった農園ボランティアの方々、ありがとうございました。

11月9日(木)

画像1 画像1
うずまき黒パン
タンドリーチキン
ジャーマンポテト
牛乳

11月8日(水)

画像1 画像1
中華おこわ
豆腐の中華風スープ
牛乳

いよいよ明日が本番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水) 明日の音楽会に向けて、5年生は前日練習に取り組みました。
先週は外部講師として橘田先生にお越しいただき、英語の歌詞のカッコいい発音の仕方など細かな部分までご指導いただきました。
今日は本番前日ということもあり、いろいろな学年の子ども達が激励に来てくれ手紙やメッセージカードなどをくれました。
受け取った5年生もより一層気合いが入っていたようです。
明日の本番では、皆さんの期待に応えられるように、悔いのない合唱をしてほしいです。

11月7日(火)

画像1 画像1
ごはん
魚のチリソースかけ
はるさめ炒め
牛乳

お話し宅配便(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月) 1時間目にボランティアの方々による「お話し宅配便」が行われました。
手作りの囲炉裏や木の実などが置かれ、秋の季節を感じる内装でした。
読み聞かせだけではなくクイズや紙芝居なども交えながら、5年生も楽しくお話しを聞くことができました。

おはなし宅配便(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日2時間目に読み聞かせボランティアの方によるおはなし宅配便の授業がありました。ハーモニカで「里の秋」を演奏したり、紙芝居「さんまいのおふだ」を読んだりしていただきました。それから「かしこいモリー」と「とっときのとりかえっこ」という本を読み聞かせしてくれました。先週までの2週間、学校では読書週間として本と触れ合ってきました。最後にすてきな機会があり、子どもたちにとって充実した読書の秋になりました。

11月6日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん
青菜のスープ
牛乳

11月2日(木)

画像1 画像1
セルフチーズバーガー
かぼちゃのポタージュ
デザート
牛乳

11月1日

画像1 画像1
そぼろどん
とんじる
牛乳

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)音楽朝会がありました。5年生は、来週参加する市音楽会で歌う「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」を歌いました。たくさんの保護者の方が見守ってくださる中、きれいなハーモニーだけでなく、リズミカルな振り付けも披露しました。歌い終わるとアンコールの声が会場に響きました。今から本番が楽しみです。最後に全校で「カントリーロード」を歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 読書タイム | 読み聞かせ1,2,た
3/13 [6年]白山中学校体験入学
3/15 久野っ子タイム
3/16 給食終了