1月11日(木)

画像1 画像1
セルフカツサンド
(丸パン・ヒレカツ)
ミネストローネ
りんごゼリー
牛乳

5年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水) 3・4時間目に「書き初め大会」を行いました。
ボランティアの方4名にもお手伝いいただき、「進む勇気」という字を丁寧に仕上げることができました。
各教室前と廊下に飾られているため、学習参観の際に是非ご覧ください。

ケーキ作り

12月21日(木)の1・2時間目にたんぽぽ級の生活単元でケーキ作りを行いました。自分たちでお皿や道具の準備も行い、がんばって作ったケーキを前に「おいしそう。」「きれいにできたよ。」「○○さんのすごく上手だね。」など子どもたちから色々な声があがりました。とても楽しく良い活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とのおもちゃランド

12月19日(火)、生活科でおもちゃランドを開きました。2年生は1年生に楽しんでもらうため、おもちゃを工夫したり、説明を練習したりと張り切って取り組み、とても楽しく素敵なおもちゃランドができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)

画像1 画像1
てまきおにぎり
(むぎごはん、てまきのり、しそこんぶ)
さけのしおやき
おぞうにふうじる
牛乳

12月20日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス
ボイル野菜
ごまドレッシング
お楽しみデザート

12月18日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
ふりかけ
豚肉のしょうが焼き
切り干し大根と煮物
牛乳

避難訓練・防災煙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(金)予告なしの避難訓練を実施しました。今回は調理場からの出火を想定した訓練でした。子どもたちは東階段をとおり運動場に避難しました。避難にかかる時間は前回の訓練より短くなり、4分20秒でした。小田原消防署荻窪出張所の署員の方に非難の様子を見ていただきました。そして、「おかしもち」(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない)の大切さや、火事なのか地震なのか状況をよく確認して非難することなどのお話を聞きました。
 避難訓練終了後、1年生は理科室で防災煙体験を行いました。理科室を煙(安全なもの)で充満させ、その中を5人くらいのグループで姿勢を低くして移動しました。ほとんど視界がきかない中の活動でしたが、子どもたちは火事や煙の怖さを実感していました。

12月15日(金)

画像1 画像1
タンメン
きびなごのカリカリ揚げ
牛乳

12月15日(金)

画像1 画像1
タンメン
きびなごのカリカリあげ
牛乳

12月14日(木)

画像1 画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
ラフランスヨーグルト
牛乳

PTA学年委員会活動(10月)

画像1 画像1
10/11(水)学校農園作業 稲刈り
場所: 久野小学校農園
   参加: 5年PTA6名、6年PTA5名
   内容: 稲刈り

PTA広報委員会活動(9〜10月)

画像1 画像1
9/23(土)  卒業号用運動会撮影
10/11(水)  5・6年生学校農園稲刈り撮影

PTA校外委員会活動(9月)

画像1 画像1
9/2(土)市PTA連絡会研究集会
内容: スマートフォンの使用について

9/8(金)防犯パトロール 
参加: 6年校外委員3名
内容: 雨のため車で、諏訪の原公園・水神公園・兎河原公園を回った。

9/9(土)親子ふれあい清掃 
内容: 体育館前・草むしり・花壇の清掃

9/23(土)久野小運動会 
参加: 校外委員・交通部会の方
内容: 運動会駐車場警備・駐輪場の案内・校内パトロール

9/23(土)ふれあい祭りの準備
  内容: 担当決め・時間配分・材料集めについて

代表委員会

12月13日(水)に2年生から5年生までの代表者が集まって代表委員会が行われました。6年生ありがとう週間について、1年生から5年生のがんばっている姿を見せて安心して6年生が卒業してもらうため、各学年からたくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
久野っ子大根とさといも入りおでん
小松菜のうめおかか炒め
牛乳

12月12日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
地魚ハンバーグ久野っ子大根おろしソース
久野っ子野菜入りとん汁
牛乳

5年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水) 新江ノ島水族館と日産自動車追浜工場に遠足に行きました。
新江ノ島水族館では、水の中に住む生き物の生態を知ることができました。
自動車工場では、実際の製造ラインの見学だけではなく、それぞれの部品を見たり完成した車に乗ったりと、様々な体験を通して学ぶことができました。
長時間のバス移動もありましたが、子ども達も満足そうでした!

1年生音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の音楽朝会は1年生の発表がありました。
『せかいじゅうの子どもたちが』歌と手話
『きらきらぼし』合奏
の2曲を発表。
アンコールでは、今の季節にぴったりの『赤鼻のトナカイ』を歌とダンスで披露しました。みんなノリノリで楽しそうでしたね。

12月7日(木)

画像1 画像1
スティックパン
久野っ子さといものチーズ焼き
野菜スープ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 [2年]ジャガイモ植え付け
3/9 [2年]ジャガイモ植え予備日
3/12 読書タイム | 読み聞かせ1,2,た
3/13 [6年]白山中学校体験入学