9月11日(月)

画像1 画像1
豚肉丼
ワンタンスープ
牛乳

「おやじの会」の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(土)、PTAふれあい清掃の日に合わせて、「おやじの会」のみなさんにもお手伝いいただきました。朝のあいさつ運動から始まり、側溝の泥あげや池の掃除、そして最後は花の植え込みまでしていただきました。感謝!感謝!です。

PTAふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(土)、PTA主催の「ふれあい清掃」が行われました。多くの児童・保護者のみなさん、おやじの会のみなさん、ボランティアの方々など、多くの方にご参加いただきました。おかげさまで、学校の内外が見違えるほどきれいになりました。

9月8日(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
はるまき
牛乳

9月7日(木)

画像1 画像1
セルフホットドック
(玄米パン・ウィンナー)
クラムチャウダー
ジャーマンポテト
牛乳

9月7日朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、八木先生のお話でした。
先生の学生時代の出来事から、折り紙の話を聞きました。ツルやカタツムリ、スペシャル折り紙のゾウなど子どもたちからは感嘆の声があがりました。さらにシークレットの動物がいるという話を聞きみんなワクワク顔でした。

運動会久野っ子班種目「久野玉(KUNOTAMA)」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(水)昼休みに運動会久野っ子班種目「久野玉(KUNOTAMA)」の練習をしました。第1回目の今日は、主に入退場の練習でした。音楽に合わせて6年生を中心に、上手に移動できました。児童会種目は縦割り班での協力が大切になってきます。次回の練習では実際に玉を投げる予定です。きっと子どもたちも楽しみにしているでしょうね。
練習に向けて児童会事務局の児童は、早めに集まり準備をしていました。お疲れさまでした。

9月6日(水)

画像1 画像1
マーボー丼
はるさめスープ
牛乳

9月5日(火)

画像1 画像1
手巻きおにぎり
(ごはん・てまきのり・きざみたくあん)
さけのしおやき
とうがんのみそ汁
牛乳

久しぶりの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みあけ、初めての昼休みです。にぎやかに遊ぶ子どもたちの姿に自然と笑顔になります。
 楽しそうに走り回る子(先生も)。学級や学年でドッジボールや鬼ごっこをする子。ALTのティナ先生と遊びの相談をしているグループもあります。「ひろしまのエノキ」もずいぶん大きくなりました。エノキの周りの雑草を一緒に抜いてくれた子もいました。 思い思いの遊びをとおして、意見の食い違いやけんかをとおして、思いっきり体を動かす経験をとおして、人との関わり方を学んでいます。

9月4日

画像1 画像1
ハヤシライス
カラフルソテー
ぶどうゼリー
牛乳

9月1日授業のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校です。やはり子どもたちの元気な顔を見てにぎやかな声を聞くと、わくわくします。「元気に登校する」当たり前のことですがうれしいことです。今日から久野小学校は1年生が一人増えて340人になりました。
 4時間目の教室の様子です。 さっそく、運動会のダンス練習用の手作りDVD(モデルは教師です)を観てイメージトレーニングしています。子どもたちの目はキラリ!
 こちらは、時間割を自分で書いています。担任の声に耳を澄ませてささっと書き取ります。4月に比べずいぶんと短時間でできるようになりました。
 

気持ちいい!PTAプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日〜25日まで夏休みのプール開放がありました。今年の夏は涼しい日や雨の日が続きましたが、今週はあつーいあつーい夏が戻ってきたようです。連日多くの子が水遊びを楽しみ、昨日今日は100人を越えました。監視の業者を決めたり、日程を調整したり、暑い中、当番をしてくださったりと本当にPTAの皆様に支えられて実施できました。深く感謝いたします。ありがとうございました。

セミが羽化しました!

学校の正門近くでセミの幼虫が見つかりました。職員室の窓際に引っ越ししていただいて、1時間ほどの間にこのように変化しました。子どもたちの下校後だったのが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)

画像1 画像1
コーンラーメン
チキンナゲット
シューアイス
ジョア

4年生 音楽の授業

 夏休み前最後の音楽の授業。これまで4年生はそれぞれのクラスで「茶色のこびん」の合奏に挑戦していて、この日はお互いの演奏を聴きあう時間でした。ドキドキしながらいざ本番。自分の任されたパートを集中して演奏していました。同じ楽譜でも違う曲かのようにクラスの個性があふれ出て、お互いに感想を言い合いながら演奏を楽ました。「学年で合わせたらどんな音色になるのだろう」と今から次の合奏が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ミネストローネ
かたぬきチーズ
牛乳

授業のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんに支えられ植樹したエノキの苗は少しずつ大きくなっています。そんな中6年生が広島のエノキを題材にした授業を行っていました。被爆エノキ2世の小さな実を苗になるまで育てるのは大変なことです。「みんなならできる?」の問いかけに「あきらめちゃうかも。」つぶやいた子。多くの子がうんうんとうなずいたり手をあげたり。「どうして朝倉さんは苗になるまで育てたのかな。」「小学校に届けようとしたのかな。」その問いに対する自分の考えをノートに書き始めました。シーンとした教室で、一人ひとりがその問いに向き合っていました。

4年生まちの安全調べ 7/12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)4年生は社会科「安全なまちをめざして」の学習で、地域を歩いて交通標識やガードレール、信号、SOSこども110番の看板などを探してマップにシールを貼りました。子どもたちは、視点をもって標識などを注意深く探していました。

トウモロコシの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、この時期に2年生がトウモロコシの皮むきを体験します。一人2本ずつ楽しそうにそして丁寧に皮をむいています。2年生が向いたトウモロコシが今日の給食のおかずになるので、どの子も一生懸命です。ほんの小さなことでも食育のひとつになっていることを感じました。今日の給食はカレーとトウモロコシ。きっと残らないのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 読書タイム | 読み聞かせ3,4,た
3/6 音楽朝会
3/7 [2年]ジャガイモ植え付け
3/9 [2年]ジャガイモ植え予備日