ピロポロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火) 体育の時間に講師の方をお招きし、「ピロポロ」を行いました。
「ピロポロ」とは、室内でアイスホッケーのような球技です。
ボールも柔らかく安全なため、子ども達も夢中になって取り組んでいました。

10月17日(火)

画像1 画像1
味噌カツ丼
のっぺい汁
牛乳

10月16日(月)

画像1 画像1
ごはん
味付け海苔
さけのマヨネーズ焼き
大根のごもくきんぴら
牛乳

巡回図工展(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巡回図工展の作品が11〜17日まで集会室に展示されています。1年生は、11日の図工の時間に早速鑑賞に行きました。市内のさまざまな学校から集められた作品が飾られ、集会室は小さな美術館のようです。1年生も一つひとつの作品を熱心に見ていました。

PTA学年委員会活動(6月)

画像1 画像1
6/28(水)1年親子ふれあい活動 親子でつくる七夕飾り
場所: 体育館
   参加: 児童53名、保護者51名
   内容: 七夕飾り用笹準備、当日用意、司会進行

PTA会員委員会活動(9月)

画像1 画像1
9/2(土)小田原市PTA研究集会 
  場所: マロニエ3階
  運営: 会員委員
  内容: テーマ「ネット、スマホ依存について」
      講師 久里浜医療センター 中山秀紀氏

PTA広報委員会活動(7月)

画像1 画像1
7/6(木)  6年生音楽朝会取材
7/6(木)  3年生親子ふれあい活動(じゃがバター作り)取材
7/19(水) 臨時号仕分け作業
7/20(木) 臨時号発行
7/29(土) 小田原提灯祭り撮影

PTA保健安全委員会活動(8月)

画像1 画像1
8/21(月)~25(金) プール開放
  場所 久野小学校プール
  参加 保健安全委員
  内容 プール開放時の受付、駐車場整備、更衣室点検、周辺見守り

PTA校外委員会活動(6〜8月)

画像1 画像1
6/9(金)防犯パトロール
参加: 1年校外委員2名
内容: 中久野コースを見回り

7/14(金)防犯パトロール
参加: 5年校外委員8名
内容: 中久野、三国・留場、中宿コースを見回り

7/21(金)白山学区愛のパトロール 
参加: 6年校外委員3名
内容: 1時間程度見回り

8/9(水)白山学区愛のパトロール 
参加: 6年校外委員2名
内容: 1時間程度見回り

8/17(木)通学路改善要望書点検 
参加: 委員長、副委員
内容: 要望書に書かれた箇所についての写真撮影、確認

8/23(水)通学路改善要望書提出 
内容: 伊豆箱根バス久野車庫にバスの要望書を提出

10月13日(金)

画像1 画像1
みそラーメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

10月12日(木)

画像1 画像1
米粉パン
マーマレードチキン
ミネストローネ
ももゼリー
牛乳

10月11日(水)

画像1 画像1
ビビンバどん
トックのスープ
牛乳

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(火)後期始業式がありました。1,3,5年生児童代表が前期を振り返り後期に向けてがんばりたいことを発表しました。「問題をよく読んで考えたい」「まちがえを怖がらずに挑戦したい」「漢字学習や委員会活動をがんばりたい」という思いを堂々と伝えました。校長先生からは、「わたしたちはなぜ勉強するのでしょうか。」という問いかけから将来の夢についてのお話がありました。学校ですることすべてを全力で勉強することで得意なことや好きな内容を発見できたり、よい脳を作ることにつながったりするということを伺いました。自分の夢を大切にたくさん考え、自分の夢をかなえられる人になってほしいですね。

前期最終日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(金) 家庭科の調理実習で「ご飯」と「味噌汁」を作りました。
各グループで味噌汁の具材や味噌の味を考え、火加減などに気を配りながら仕上げることができました。
「ご飯が柔らかくておいしい!」と言いながら食事を楽しんだ後、すぐに切り替えて自主的に片付け始める様子が見られ、感心しました。

10月5日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ヌードルのクリーム煮
ココアムース
牛乳

10月4日(水)

画像1 画像1
こぎつねごはん
きのこのみそ汁
牛乳

かかしを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が育てている稲の田んぼに、かかしを設置しました。
自分たちのお米が元気に育ち無事収穫を迎えられるように、アイディアを出し合いながら協力してかかし作りに取り組みました。
いよいよ収穫の時期が近づいています、楽しみです!

10月3日(火)

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
かますフライ
もやしと小松菜のごまいため
牛乳

10月2日

画像1 画像1
ごはん
やきにく
わかめスープ
牛乳

5年生書写(毛筆)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)書写(毛筆)の授業がありました。今日は「道」という字の練習をしました。筆をしっかりと立て、しんにょうのはらいがうまくいくよう集中して練習しました。次の時間に清書をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 読書タイム | 読み聞かせ3,4,た
3/6 音楽朝会
3/7 [2年]ジャガイモ植え付け