1月26日(金)

画像1 画像1
ねぎしおラーメン
アメリカンドッグ
牛乳

校名札が美しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)、開校50周年のときに寄贈された校舎入り口の校名札を地域の久津間重行さんと同窓会の方々のご好意できれいにしていただきました。黒の大理石に彫られた小田原市立久野小学校の文字を白の塗料で着色した校名板は、日差しを浴びてとてもきれいでした。ありがとうございました。
(左の写真は開校50周年誌より)

陶芸教室

先週に引き続き今日も郷田先生による陶芸教室がありました。前回作ったカレー皿の色つけをしたり、新しく小皿を作ったりしました。残った時間で小物を作ることもしました。それぞれに個性のある作品ができたので、完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の久保寺先生より朝会講話がありました。自分のことやご家族の紹介をされました。その後、小学校2年生から現在も続けているというバレーボールについて熱く語るとともに実際にパスやアタックを見せてくれました。子どもたちは「すごーい。」と拍手でした。

1月24日(水)

画像1 画像1
ごはん
まぐろのかくに
けんちんじる
牛乳

1月23日(火)

画像1 画像1
カレーライス
ふくじん漬け
野菜ソテー
牛乳

凧揚げをしました!!

画像1 画像1
1年生が生活科の時間に、凧揚げをしました。クレヨンで思い思いの絵を大きく描き、その後に運動場へ行って実際に凧揚げをしてみました。今日は風がとても強かったので、どの子の凧もよく揚がっていました。風が強すぎて友達の凧と絡まってしまったことも楽しい思い出になりそうです。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、税理士さんによる租税教室がありました。久野にある近藤正道税理士事務所の近藤さんという方に来ていただき、「税のしくみ」について教えてもらいました。大人でも難しい税のことについて、丁寧に分かりやすく教えていただけたので、子どもたちにもしっかりと伝わったようでした。身近な消費税の話題もあり、貴重な体験になりました。

1月22日(月)

画像1 画像1
すきやきふうどんぶり
チンゲンサイのスープ
牛乳

陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日行われた学習参観日に陶芸教室がありました。講師は昨年もお世話になっている郷田先生です。今回はカレー皿を作りました。来週色を付ける予定です。模様を付けたり、名前を入れたりして世界に一つしかないカレー皿を製作中です。また来週更新します。

4年 「尊徳学習で学んだことを伝える会」

18日に4年生は「尊徳学習で学んだことを伝える会」を開きました。10月末から今までグループに分かれて、尊徳さんの人柄や功績について調べたことをまとめてきました。前日には緊張する様子が見られましたが、本番は自分の発表を堂々と伝えることができました。発表の最後には、学んだことを通してこれからに生かしたい目標を個人で発表しました。「小さなことでもコツコツがんばりたい。」、「感謝の気もちをもって過ごしたい。」など、各々がしっかりと思いを述べることができました。言葉でだけでなく行動で示していけるようになることを期待しています。
多くの保護者の方にも参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健集会をおこないました。

保健委員会のみなさんが冬に流行りやすい感染症の紹介ということでインフルエンザについてのお話をしてくれました。

インフルエンザになったらどうなるか、予防方法、インフルエンザに関するクイズ、トトロのさんぽに合わせて作った久野小オリジナルのかぜ・インフルエンザ予防の歌などの発表がありました。


だんだんとインフルエンザなどが流行してくるので、今日の保健集会で学んだことを活かして予防してもらいたいです。

1月18日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズントースト
さつまいものシチュー
あんにんフルーツ
牛乳

PTA学年委員会活動(10〜11月)

画像1 画像1
10/28(土)ふれあいまつり「木工体験コーナー」
   場所: 久野小学校体育館
   参加: 1.3.5年学年委員18名、体験児童101名
   内容: 端材を利用した木工作り
   事前準備: 6/9 小田原市役所農政課担当者さまへご挨拶
         9/19 農政課担当者の方と電話で打ち合せ
  10/22 必要備品等の購入
         10/26 農政課より学校へ端材を搬入
         10/27 前日準備、体育館の設営


11/29(水)親子ふれあい活動5年「餅つき」
   場所: 久野小学校体育館
   参加: 5年児童・保護者、ボランティア8名
   内容: 学校田で収穫したもち米(23キロ)で餅つき
   事前準備: 10/15 中久野公民館にてボランティアの方と打ち合せ
         10/16 臼や杵をお借りする方にご挨拶
         10/28 5年の担任の先生と打ち合せ
          11/23 材料の買い出し
         11/28 前日準備、家庭科室の用具確認、児童がお米とぎ

PTA会員委員会活動(9〜10月)

画像1 画像1
9/2(土) 平成29年度小田原市PTA研究集会
   場所: マロニエ3階
   参加: 会員委員長
   内容: 「ネット、スマホ依存について」
       講師;久里浜医療センター 中山秀紀 氏

   
10/12(木) 人権教育研修講座(社会教育 第2回)
   場所: 小田原合同庁舎3階
   参加: 会員委員2名
   内容: 講話 「子どもの人権を考える〜子どもの自尊感情を高めるために〜」
       講師;近藤 卓 氏
       演習 「人権課題の解決に向けて」

PTA広報委員会活動(10月)

画像1 画像1
10/28(土)ふれあいまつり「抹茶体験コーナー」
   場所: 久野小学校北昇降口
   参加: ボランティア3名(お抹茶の先生)、広報委員

PTA校外委員会活動(10月)

画像1 画像1
10/10(火)防犯パトロール
    校外委員2年 5名 
    中久野・中宿のコースの見回り
   
10/27(金)防犯パトロール
    校外委員4年 7名
    三国・留場コースの見回り

10/28(土)ふれあいまつり
駐車場案内、フランクフルト、パトロール、工作(ハロウィンコップ作り)
    前日準備; 校外委員5名参加

PTA保健安全委員会活動(10月)

画像1 画像1
10/28(土)ふれあいまつり
   内容: ジュース販売
場所: 久野小学校昇降口前
   参加: 保健安全委員19名

   内容: ヨーヨー
場所: 久野小学校昇降口外
   参加: 保健安全委員18名

   内容: 無料とん汁
場所: 久野小学校昇降口内
   参加: 保健安全委員14名

1月17日(水)

画像1 画像1
ごはん
マーボー春雨
わかめスープ
牛乳

1月16日(火)

画像1 画像1
ツナの三色丼
ABCスープ
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/28 区民会館清掃
1/29 読書タイム | 読み聞かせ1,2,た | クラブ活動(5,6校時)*3年見学
2/1 音楽朝会 | ★久野山あそび仙人 | 学校評議員会
2/2 たんぽぽ級学校間交流