わたしの はっけん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(水)に諏訪原公園に行きました。広場をじっと見つめたり走り回ったりしながら、生き物を夢中で探す子どもたち。バッタやカエル、テントウムシなど、たくさんの虫を見つけていました。
 国語の学習で、捕まえた生き物の色や形、大きさなどをまとめた作文を書いています。ひらがなの学習も終わり、少しずつ文章が書けるようになっています。どんな作文になるのかとても楽しみです。

9/30(金)

画像1 画像1
カレー南蛮
キャベツメンチ
牛乳

3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は社会科の授業の一環として「さえんふーず」さんにお邪魔するそうです。お忙しい時間帯にもかかわらず受け入れていただき本当にありがたいです。また、ボランティアも2名付き添っていただいています。

朝会(下川先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は今年着任された先生シリーズです。今日登場してくれた下川先生は算数の少人数を担当しています。
 いきなり大好きな歌を歌いながらの登場です。また、趣味で集めているダッフィーたちも紹介ました。趣味を持つことの大切さをお話ししてくれました。
 
 また松井先生から自転車の乗り方についてのお話がありました。最近時々「二人乗り」や「無灯火」を見かけるとの情報を地域の方からいただきました。命を大切にするという意味でとてもありがたい情報でした。
 
 最後に4年生に転入してきた児童の紹介をしました。

9/29(木)

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
けんちん汁
牛乳

久野っ子班長会議

画像1 画像1
運動会が終わったのも束の間。
6年生は来月に行われる【久野っ子ハイキング】に向けて、久野っ子班長会議が28日の中休みに行われました。

班長としての心構えや注意事項などが先生から話され、真剣な表情で聞いています。

数々の行事には、このような6年生の陰ながらの支えがあって成り立ってます。

9/28(水)

画像1 画像1
ご飯
のり玉ふりかけ
筑前煮
焼きししゃも
牛乳

9/27(火)

画像1 画像1
セルフチーズバーガー
かぼちゃのポタージュ
アセロラゼリー
牛乳

あいさつ

画像1 画像1
運動会という大きな行事も終わり、子どもたちもまた今日からいつもの生活に戻りました。

これまでの疲れがなかなか取れていないかなと心配していたものの、階段を登って教室へ向かう途中に「おはようございます!」と元気のいい声。

4年生の子どもたちが、朝から爽やかなあいさつを交わしています。自分たちで【あいさつロード】と名前をつけ、取り組んでいるようです。

あいさつは仲良くなれるおまじない。
朝からとてもいい気持ちで生活を過ごすことができます。
自然と、みんなにあいさつの輪が広がっていて素敵だなと感じました。

秋探し(1年)

画像1 画像1
一年生が生活科で諏訪の原公園に出発しました。テーマは「秋探し」。いいですね〜。どんぐりや虫をたくさん見つけてきてくださいね。

後片付け

画像1 画像1
 運動会終了後、5、6年生と保護者・地域の方に後片付けをお手伝いしていただきました。今年もたくさんの地域・保護者の方々が残っていただいたので、テントも椅子もあっという間に片付いてしまいました。
 久野の温かさに感謝です。

閉会式

画像1 画像1
運動会も最後の閉会式となりました。子どもたちはとってもよく頑張りました。保護者・地域の皆様ご協力ありがとうございました。
優勝は赤組でした。

色別対抗リレー(上学年)

画像1 画像1
運動会最後の種目は4、5、6年生代表選手による色別対抗リレーです。
優勝がかかっているので、気合いが入ります。
やっぱり上学年はスピードが違う!オリンピックの影響かバトンパスも上手い!
優勝は黄組でした。

未来へ〜わたしたちの出航〜

画像1 画像1
5、6年生による表現活動です。お互い呼吸を合わせ、繰り返し繰り返し練習してきました。工夫があり見応え十分です。高学年の貫禄を見せつけた感じですね。

色別対抗綱引き(決勝)

画像1 画像1
午前中の予選の結果、赤組と青組の決勝戦です。2対0で青組が優勝しました。
また、3位決勝戦は黄組が勝ちました。

久野っ子助けあい玉入れ

画像1 画像1
細かなルールまで子どもたちが話し合って考えた種目です。久野っ子班による全学年か協力する種目です。見事な助けあいを見てください。

白山中学校吹奏楽部

画像1 画像1
白山中学校吹奏楽部が後輩たちのために駆けつけてくれました。トライエブリシング他、大変楽しい演奏でした。アンコールにも応えていただきました。さすが中学生という感じです。

色別対抗リレー(下学年)

画像1 画像1
午前中最後の種目は1、2、3年生代表選手による色別対抗リレーです。
下学年とはいえ、みんな速〜い!大接戦です。
一位は赤組でした。

おどる!くのっ子リン(1,2年生)

画像1 画像1
1、2年生のダンスです。元気いっぱいです。

久野保育園和太鼓演奏

画像1 画像1
久野保育園も運動会に参加してくれます。
なんと和太鼓演奏です。かわいいですね〜。でもうまい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料