1・2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(水)に1・2年生と一緒に、箱根「森のふれあい館」に行きました。気温が低く子ども達も寒そうにしていましたが、秋の実を使ったクラフト作りやウォークラリー、館内の見学など活動に意欲的に取り組んでいました。
 当日は1・2年生4〜5人のグループをつくり行動しました。2年生は1年生の面倒をしっかりと見ていて、1年生もお兄さんやお姉さんに言われたことを良く聞いていました。1・2年生の仲が、また一つ深まったように感じます。

11/2(水)

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
がんもどきの煮物
あじのカリカリあげ
牛乳

11/1(火)

画像1 画像1
セルフ焼きそばパン
ABCスープ
雪見だいふく
牛乳

音楽集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は5年生の合唱の発表です。5年生は11/10(木)に行われる小田原市の音楽会に向け、運動会後から合唱曲「シーラカンスをとりにいこう」の練習に取り組んできました。合唱の専門家である橘田さんを講師にお招きして練習したり、先週からは朝練習も行っています。気持ちが入ると一気に上達するのがわかります。今日もすばらしい歌声でしたが、本番でも皆を感動させられるような合唱を期待しています。
 集会は5年生の合唱後、みんなで「もみじ」を歌い秋を感じ、他学年が退場後、保護者の前で5年生がもう一度発表しました。

祝 久野小学校開校70周年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日11/1で久野小学校は70周年を迎えました。終戦直後で自分たちが生活するので精一杯の時期に「未来を担う子どもたちのために久野地区に学校を」という地域の方の強い思いで開校されたと聞き及んでいます。子どもたちには地域の方々のこの思いをしっかり受け止め、感謝し、勉強をがんばっていこう!という話をしました。
 本日PTAより記念品が配られました。

簡易避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/31(月)に予告なしの「簡易避難訓練」がおこなわれました。
 最近では鳥取県やイタリアで大きな地震が発生しています。地震はいつ発生するかわかりません。家、学校または旅行中かもしれません。その時どのように行動するかを瞬時に判断する訓練です。
 地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につけるだけでなく、各家庭で防災グッズを確認や身の回りの安全対策について振り返る機会にしてほしいと思います。
 今日の訓練は久野っ子班清掃中でしたが、訓練終了後、6年生がうまく避難できなかった下級生に優しく指導している姿が見受けられました。頼もしいですね。

ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日10/31はハロウィンです。日本にもすっかり定着し、仮装パーティーなどもいたるところで行われ、経済効果はバレンタインを上回っているそうです。
 ハロウィンの由来は古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭から来ていると言われたいますが、古代ケルト人の1年の終わりである10/31は死者が家を訪ねてくる日でもあり、また悪霊や魔女もやってきて子どもたちを連れ去ったり作物を荒らしたりすると信じられてきたそうです。だから悪い霊を驚かせて追い払ったり、仲間だと思わせるために、子どもたちがおばけの格好をするようになったんだとか。
 久野小でも多くのクラスがパーティーをしていました。でもさすがに職員室に来て「トリック・オア・トリート!」という児童はいませんでした。

10/31(月)

画像1 画像1
ビビンバ丼
トックのスープ
牛乳

里山親子そばづくり体験塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)に里山親子そばづくり体験塾の最終回が行われました。
いよいよ今日はそば打ちから試食までを行います。さすが手作りだけあって太さもさまざま。みんな楽しそうに食べていました。今日まで準備・運営してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

校内研提案授業(古藤先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/28(金)の3校時に1年1組で古藤先生の国語の提案授業がありました。
 自分で考えた「くらしを守る車」のプリントを元に、なるほどシールや知りたいなシールを貼りながら交流し、相手の考えを深く知ることを目的としています。
 授業前から子どもたちのわくわく感が伝わってきました。

10/28(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
子持ちししゃもフリッター
牛乳

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/24(木)の朝会は読書集会でした。委員会のメンバーが趣向を凝らし、人気のあるシリーズの紹介や本の内容に関するクイズ、そして「ひみつのカレーライス」の読み聞かせととても楽しい集会になりました。
 本は心の栄養です。たくさん本を読んでほしいです。
 

10/27(木)

画像1 画像1
カレーピラフ
ひよこ豆の洋風スープ
ヨーグルト
牛乳

音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/10(木)に行われる市の音楽会に向け、5年生が合唱練習に取り組んでいます。
 今年も合唱の専門家である橘田さんを講師にお招きし一生懸命練習しています。「ステゴザウルスが〜」の「ス」のタイミングがなかなか難しいようで、何度も手拍子を加えながらの特訓です。まだまだ未完成ですが、5年生はやる気十分ですのできっと本番までにはすばらしい感動できる歌声になると思います。
 11/1(火)の音楽朝会で保護者の方には披露する予定です。

校内研提案授業(高木先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/26(水)の2校時に高木先生の社会科の授業提案がありました。
 東日本大震災をテーマに情報ツールの選択に関する授業でした。前時に書いた子どもたちの感想をしっかりと把握し、それを元に膨らませていました。放課後はよりよい授業のため、ブロックごとに研究会です。

10/26(水)

画像1 画像1
ご飯
揚げ鶏のねぎソースかけ
きんぴらごぼう
牛乳

保健室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近よく子どもたちが保健室の前に集まっているのを見かけます。見てみると10月にちなんで目についてや防災について等の掲示物がたくさん!目の錯覚を取り上げた掲示を見て「回る〜」と叫んでいる児童もいます。
 11月の掲示物が楽しみになってきました。

さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/25(火)に1年生と6年生がさつまいも掘りを行いました。
 まずは6年生がさつまいものつるを全部とります。そして1年生がマルチと呼ばれる黒いビニールをとりました。そして廣川さんからお話を聞いた後、いよいよさつまいも掘りです。
 今年も3種類の芋が大きく育っていました。廣川さんのおかげです。焼き芋の日が楽しみですね!

読み聞かせバザール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(月)の朝の時間に、今年度2回目の読み聞かせバザールが行われました。
今回は1〜3年生の児童が聞き手となり、おはなし宅配便の方と1〜3年の担任が読み手となりました。
 読み聞かせバザールは、自分の興味のある話を選んで聞きに行くことができるので、子どもたちに好評です。今回もさまざまな楽しいお話と出会うきっかけになりました。

校内研提案授業(浅川先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/24(月)の5校時に4年1組で浅川先生の理科の提案授業が行われました。
 「空気」という目に見えないものを考える授業です。みんながいきいきと発言し、自分の意見をみんなに聞いてほしくて仕方がないという雰囲気がとても良かったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料