読書週間

画像1 画像1
 読書の秋です。久野小学校でも、10月24日(月)〜11月4日(金)までを読書週間としています。本に親しみ読書の楽しさを知る機会にしてほしいと思います。
 生徒昇降口の久野っ子ギャラリーには先生方のおすすめの本が紹介されています。

脱穀(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/24(金)に脱穀を行いました。
 ボランティアの石綿さんが脱穀機を持ってきてくださり、5年生が校庭のフェンスに干してあった稲を運びます。1時間ほどで脱穀が終了しました。土曜日には雨が降りそうだったので、わざわざブルーシートをかぶせに来てくださっています。本当にありがたいです。
 石綿さんのお話にもありましたが、一粒のお米も無駄にしない気持ちで、校庭に落ちてしまった稲穂や米を一生懸命に拾っている子どもたちの姿がうれしいですね。食育の原点のような気がしました。それでも運動場に残ってしまったお米は「スズメ」さんがしっかり食べてくれるそうです。

10/24(月)

画像1 画像1
こぎつねご飯
きのこの味噌汁
牛乳

小田原市一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/22(土)に小田原市一斉防災訓練が行われました。久野地区でも広域避難所である久野小学校を会場に「給水」「仮設トイレ設置」「炊き出し」訓練が行われました。
 保護者の方と一緒に参加している児童もたくさんいます。中学生も参加してくれていて頼もしいです。
 ちょうど前日に鳥取で大きな地震があったばかりです。いつ起こっても落ち着いて行動できるよう、各家庭でも準備をお願いいたします。




10/21(金)

画像1 画像1
パスタ
大豆ミートソース
温野菜
玉ねぎドレッシング
牛乳

10/20(木)

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
魚のチリソースかけ
春雨炒め
牛乳

久野っ子ハイキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら広場でみんなで楽しくお弁当です。昼食後は、久野っ子班(縦割り班)で楽しく遊びました。6年生がとっても自然に下級生の面倒を見ている姿が頼もしかったです。
 解散式(このときの反省も立派でした)の前にみんなでゴミ拾い。来たときよりもきれいに!です。そして登校班ごとに帰路へつきました。
 児童の皆さん、先生方おつかれさまでした。
 また、お手伝いいただいたボランティアの皆様、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
 

久野っ子ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は絶好のハイキング日和となりました。
 出発式で教頭先生のお話の他、児童会からのめあてや注意の連絡があり、2班ごとに1分おきに出発です。
 真ん中の写真は最初に青空広場に到着した班です。元気いっぱいですね。その後は久野っ子班ごとに楽しく遊びました。

ニュースポーツデー「キンボール!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(火)はニュースポーツデーでした。3年生は「キンボール」というスポーツを体験しました。チームで協力して大きなボールを落とさないようにするというスポーツで、どの子も楽しく取り組んでいました。ボールをキャッチするために大勢で必死にボールを追いかける姿が印象的でした。

10/18(火)

画像1 画像1
米粉ロールパン
マーマレードチキン
ミネストローネ
ゼリー
牛乳

5、6年情報モラル学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、LINE株式会社から講師の方をお招きし、5・6年生合同で情報モラル学習会を行いました。
 高学年の子は普段から触れる機会のあるコミュニケーションツールです。「嫌だと感じることは人によって違う。」「文字だけだと誤解を与えることがある。」など、楽しくコミュニケーションをとるために、どのようなことに気をつければいいのか体験を交えて教えていただきました。
 今後の生活にいかしていってほしいと思います。

キッズボクササイズに挑戦!

画像1 画像1
10月18日(火)に、講師の方々をお招きしてキッズボクササイズの体験をしました。準備体操で汗を流したあとは、グローブをつけてミット打ち。プロボクサーの方に、構えやパンチの打ち方を教えてもらい、子どもたちは力いっぱいミットを叩いて楽しんでいました。

1・2年生ドッジビー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日の2校時目に、体育協会の方々を講師にお招きして、ドッジビーを教えていただきました!ドッジボールのボールがフリスビーになったゲームです。
 あまり触れたことのないフリスビーは、ボールとは勝手が違います。狙って飛ばしたつもりでも、全く思いもしない方向へと飛んでいくフリスビーに、戸惑いながらも楽しく活動できた1.2年生でした。
 学校でドッジビー用のフリスビーを買ったので、これからは休み時間にもドッジビーをすることができます。わくわくですね!

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/17(月)の午後と18日(火)は学習参観日です。今日17日は雨にもかかわらずたくさんの方が参観にいらしてくださいました。ありがとうございます。
 明日はニュースポーツあり、読み聞かせあり、情報モラル学習会ありと盛りだくさんです。ぜひ足をお運びください。お待ちしております。

10/17(月)

画像1 画像1
小松菜豚肉丼
かき玉汁
牛乳

福祉バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区民体育祭の昼休みには、久野小学校の体育館で「福祉バザー」が開催されました。社会福祉協議会の方が中心となって準備・運営してくださっています。
 バザー開始の12時前には写真のような行列ができていました。皆さんとても楽しみにしているようです。中に入ってみると掘り出し物がたくさんありました。

久野区民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/16(日)区民体育祭が久野小学校の運動場で行われました。
 久野小の児童も多くの種目で大活躍です。レース後に地域の方とハイタッチをしている光景などを見かけるととても温かい気持ちになります。とてもさわやかな一日でした。
 また、午前中の最後には消防団の方が日頃訓練している消防操法を披露してくださいました。


10/14(金)

画像1 画像1
きのこうどん
大学芋
牛乳

図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から小田原市巡回図工展が始まりました。
 市内の小学校を5ブロックに分けて行います(久野小のブロックは前羽・富士見・足柄・久野・芦子の5校)。久野小がスタートで、今日13日(木)〜19日(水)まで2階集会室に5校の代表作品が展示されています。ぜひ見学にいらしてください。
 さっそく3年生が見学にきました。いいところをどんどん吸収していってくださいね。

久野小の作品はこちら→図工展(久野小代表作品)

10/13(木)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
もやしのごま炒め
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料