11/27(金)

ソフト麺 ミートソース
ABCスープ
ヨーグルト
牛乳

校内研提案授業8

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/26(木)の2校時に4年2組で瀬戸先生の国語の提案授業が行われました。「ごんぎつね」という題材で懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。
 今日の授業はネームプレートを全員が黒板に貼り、ゴンの気持ちの感じ方がみんな違うことがよくわかりました。

音楽朝会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は4年生の音楽朝会でした。
 曲目は「銀河鉄道999」で全員で合奏しました。とてもアップテンポの曲なので全員でリズムを合わせるのが大変だったようですが、日々の練習の成果があらわれ、音程もリズムもダンスもすばらしい発表となりました。
 雨にもかからわずたくさんの保護者が参観してくださり、ありがとうございました。

研修の授業2

画像1 画像1
教員2年目の古藤先生の算数の授業です。
「速さ」についての学習でだんだん難しくなるところですが、ペアやグループでの話し合い活動もとても自然で、日常から取り組んでいることがわかります。

11/26(木)

画像1 画像1
豚肉と大根(久野小産)の煮物
さつま汁
麦入りご飯
牛乳

11/25(水)

画像1 画像1
焼きししゃも
すいとん
麦入りご飯
たくあん
牛乳

11/24(火)

画像1 画像1
鶏肉のクラッカー揚げ
野菜スープ
ブドウパン
オレンジゼリー
牛乳

久野っ子フェスティバル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野っ子フェスティバルの様子4です。
写真上 5−2 ブラックボックス
写真中 6−1 おばけやしき
写真下 6−2 映画

全クラス体験したかったのですが、長蛇の行列で参加できなかったクラスもありました。残念です。でも子どもたちの楽しそうな笑顔だけは全クラス見てきました。この短期間で良くここまで準備したものです。
ご来場いただいた保護者・地域の皆様、久野保育園の皆様、ありがとうございました。

久野っ子フェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野っ子フェスティバルの様子3です。
写真上 4−1 目隠し迷路
写真中 4−2 卓球
写真下 5−1 目隠し迷路

久野っ子フェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久野っ子フェスティバルの様子2です。
写真上 2−2 さかなつり
写真中 3−1 カン当て
写真下 3−2 ボーリング

久野っ子フェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/24(火)に久野っ子フェスティバルが行われました。その様子です。
写真上 1−1 絵描きや・1年生くじ
写真中 1−2 的当て・おみくじ
写真下 2−1 ボーリング

農業まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/21,22にツーデーマーチと並行して二の丸広場で農業まつりが行われました。牛がいたり、新鮮野菜の販売など大変賑わっていましたが、その中の「里山汁」のコーナーで、いつも学校農園でお世話になっている廣川さんと石綿さんを発見!
 写真のように久野小4年生が栽培した大根を使っているとのこと。大好評だったようです。

11/20(金)

画像1 画像1
デザートセレクトの日
サンマーメン
餃子
ブドウゼリーorヨーグルト
牛乳

24日は久野っ子フェスティバル!

画像1 画像1
 3連休明けの24日(火)の1,2校時を使って久野っ子フェスティバルが開催されます。今年は各クラスごとに催し物を考えています。
 子どもたちは毎日楽しく準備をしています。ぜひお時間を作っていただき参観してください。心よりお待ちしております。

→フェスティバル マップ

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/19(木)の朝、給食集会が開かれました。
 まず、「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと言おう! 食卓に肘をつかない。などの7つの約束が確認されました。
 また給食中のマナーに関する劇も行われ、その演技力の高さにびっくり!会場から大きな笑い声も聞こえてきました。
 最後に○×クイズもあり、バラエティーに富んだ集会となりました。給食委員のみなさん、ご苦労様でした。

研修の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/19(金)の2,3校時に研修の一環として、4年2組の瀬戸先生と1年1組の柏木先生が授業提案をされました。それぞれ高田指導主事と加藤指導主事が指導・助言に来てくださいました。
 先生方は子どもの成長のため、授業力向上のため、日々研修に励んでいます。

図工室前がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室前の作品展示ケースに児童の作品が展示されています。
 来校されたときにはぜひご覧ください。

11/19(木)

画像1 画像1
大根のカレー(4年生が作った大根です)
茹で野菜
ドレッシング
牛乳

久野っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みはロング昼休みで7回目の久野っ子タイムです。
 久野っ子班で楽しそうに運動場にとびだしていきました。しかし生憎の雨。「室内遊びに切り替えてください」との放送がはいります。
 がっかりしているかと思いきや、すぐに室内で元気に遊んでいました。

陶芸教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郷田先生を講師にお迎えし、5年生が陶芸教室を行いました。
 葉っぱの置き方など、子どもたちの個性が光ります。
 焼き上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料