校内研究提案授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/30(金)の3校時に2−1で岡本先生の国語の提案授業がありました。
 登場人物の様子や気持ちを想像し、音読を工夫する授業です。グループごとにお互いの音読を聴き合い、アドバイスをしています。

ハッピーハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日学校から帰ろうとすると、正門の前を子どもたちと保護者の方がハロウィンの衣装で「お菓子をくれないといたずらしちゃうずぞ〜!」と言いながら歩いていました。
 今日も多くの学年でミニパーティーです。
 すっかり日本の文化に根付いた感じですね。

10/30(金)

画像1 画像1
ちゃんぽんうどん
春巻
牛乳

10/29(木)

画像1 画像1
照焼チキン
キャベツソテー
ワンタンスープ
麦入りご飯
牛乳

10/28(水)

生揚げの煮物
味噌汁
麦入りご飯
牛乳

合奏練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、校舎を歩いていると、音楽室から「銀河鉄道999」が聞こえてきました。ドアを開けると4年2組が練習をしています。
 途中から表情がどんどん明るくなり、笑顔で演奏している子どもたちがたくさんいました。聴いている方もどんどん楽しくなってきました。

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/29(木)、図書委員会主催による読書集会が行われました。読書週間の意識を高めるため、プロジェクターを使いながら、本の紹介やクイズなどを行い、低学年の児童も興味深く聞き入っていました。
 ハロウィンの衣装もすてきですね。

5年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/28(水)に5年生が新江ノ島水族館と日産車体湘南工場に遠足に行きました。
 天候が心配されていましたが、天気にも恵まれ、交通渋滞もなく、たっぷりと見学できました。

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の一環として、昼休みに図書館司書の向鶴さんのおはなし会がありました。とってもほのぼのとしたお話で、優しい気持ちになります。次回(11/2)が楽しみです。
 図書委員もハロウィンの衣装で熱心に活動しています。

音楽会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/12(木)の市音楽会に向け、10/27(火)の3、4校時に声楽家の橘田さんを再びお迎えし、5年生が合唱の指導していただきました。
 少しづつ遠くへ飛ばすための声に変わっていくのがよくわかります。楽しみです。

さつまいも掘り(1年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/27(火)の1,2校時に1年生と6年生がさつまいも掘りを行いました。今年は天候が不順でしたが、大きな芋もたくさんありました。
 廣川さん・青木さんに畝づくり・マルチ(黒いビニール)作りにご助力いただき苗を植え、1年・6年で水やりをしました。今日のさつまいも掘りにも廣川さん、辻さん、小島さんなどたくさんのボランティアの方にお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。11月13日の焼きイモが楽しみですね

10/27(火)

画像1 画像1
魚のチリソースかけ
秋のパスタ
パイン
玄米パン
牛乳

脱穀(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/26(月)の2校時に5年生が脱穀を行いました。5年生が苗を育て、5,6年生で田植えをしたものです。
 石綿さんのご指導の下、干してあった稲をみんなで運びます。おかげさまでたくさんの餅米が収穫できました。

10/26(月)

画像1 画像1
秋刀魚の生姜煮(骨ごと食べられます)
五目きんぴら
麦入りご飯
牛乳

秋の読書週間

画像1 画像1
 今日10/26(月)〜読書週間がスタートしました。(11/6(金)まで)
 図書だよりでもお伝えした通り、さまざまな企画があります。今日は今年2度目の読み聞かせバザール!先生たちも全員参加ですので写真が撮れません!残念!!
 実際にやってみると読み聞かせって難しいですね。おはなし宅配便の皆さんに頭が下がります。
 

小田原市一斉防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/24(土)に小田原市一斉防災訓練が行われ、久野地区でも広域避難所開設訓練が行われました。
 自治会長さんを中心に各リーダーがてきぱきと指示を出し、とてもまとまりのある訓練が行われていました。久野小の児童も20名程参加し、救護や消火訓練、炊き出しなどを手伝っていました。特に6年生のリーダーシップはここでも光っており、低学年の児童をしっかりとまとめていました。
 また、久野小卒業の中学生も15名近く参加しており、頼もしい限りです。

体育大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/23(金)第48回小学校体育大会が城山競技場で行われました。
 久野小の6年生も朝練習の成果を十分に発揮して、自己新記録が続出したそうです。そして何より、子どもたちの真剣な姿に大きな感動をもらいました。
 家族の皆様をはじめ、、お世話になったすべての方々に感謝いたします。

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/22(木)の3年生が遠足に出かけました。場所は地球博物館と鈴廣かまぼこ惠水工場です。
 地球博物館は「生命の星・地球」の誕生から現在までの46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性が、時間の流れを追ってわかりやすく展示されています。巨大な恐竜などの実物標本をお楽しんだようです。

新江ノ島水族館(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足当日の様子です。
楽しそうですね〜

10/23(金)

秋いっぱいうどん
サツマイモの天ぷら
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料