ちょうちん夏まつり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょうちん踊りのコンテストなどで賑わう小田原城のお堀の周りを、小田原市の6年生が作った小田原ちょうちんが彩りを添えています。
 もちろん親子ふれあい活動で作った久野小学校の6年生の作品もしっかり展示されています。体育館で見たときも絵のうまさに感心しましたが、やっぱり提灯は灯がともると美しさを増しますね。
 8/2(日)までお堀端通りに飾られています。(点灯は18:30〜22:00)

灯想夜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が作成したキャンドルが小田原城の銅門広場に展示されていました。
 灯想夜(ともそうや)は感謝の気持ちを伝えるイベントです。暗い中でのキャンドルの灯りはとっても趣があり、子どもたちが普段、面と向かってはなかなか言えない感謝の言葉が書かれていました。

プール開放

画像1 画像1
 7/21(火)〜8/4(火)と 8/17(月)〜20(木)の9:30〜11:30にPTAの方が中心となってプール開放を行っています(土日を除く)。
 昨日は天候が悪く、プールも空いていましたが、今日はこの暑さ!子どもたちでごった返しています。楽しそうな歓声が職員室まで響き渡っていました。

教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
7/21(火)〜24(金)まで教育相談を実施しています。
7月までの学校や家庭での様子を振り返り、情報交換を行い、子どもたちの夏休み中や9月からの生活などについて面談を行っています。
猛暑の中、またお忙しい中、ご協力ありがとうございます。

いよいよ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。(正式には21日〜)
 しばらくは学校を離れ、家庭と地域での生活が中心となります。よろしくお願いいたします。
 学校だけではできないさまざまな経験をし、一回り成長した姿を見せてほしいと思います。ただし、水の事故・交通事故に気をつけ、犯罪に巻き込まれることなく安全に過ごしてください。(お勉強もわすれずに!)

7/16(木)の朝会は

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前最後の朝会ということで、児童指導担当の浅川先生からとても大切なお話がありました。
 川や海における水の事故や交通事故についてだけでなく、先日あった小6女子誘拐事件などについてもふれ、安全に過ごしてほしいというお話が中心でした。
 また、地域の方から「夜7時くらいに駐車場などの私有地で遊んでいる児童を見かけました」と連絡していただき、時間が遅いこと、迷惑をかけてしまっていること、注意をしていただいたら素直に謝れるようにしようという話がされました。
 9/1に全員の元気で成長した姿を見せてください!
  

保健安全委員会活動(6〜7月)

画像1 画像1
6/23(火)第一回ベルマーク集計
 
   場所: ランチルーム
  参加: 保健安全委員 10名
 作業時間: 12時30分〜14時30分
   内容: 集まったベルマークを企業ごとに振り分け、点数と枚数を集計用紙に
       記入し、提出用のマークシートに点数と枚数を記入し、ベルマーク専用の
       紙の袋に入れて郵送。
 反省感想: 大人数での作業のおかげで、予定より早く終わる。 



6/23(火)平成27年度学校保健安全委員会 

  テーマ:災害から自分の命を守ろう
   場所: 図書室
 開催時間: 14時30分〜15時30分
   参加: 保健安全委員 14名
   


6/24(水)ベルマーク運動説明会 

   場所: 生涯学習センターけやき大ホール
 開催時間: 10時〜11時30分
   参加: 保健安全委員 2名
   内容: ベルマーク集計後から、備品購入までの経緯を説明。
       事例発表 桜井小学校の活動発表
 反省感想: 近年ではインターネットショッピングにもベルマーク運動が進出して
       いるということで、時代に合わせて活動の幅が拡がっていることに
       驚きました。
       ベルマーク運動は思っていたよりも歴史が長く、国内でも大きな組織
       ですが、地道な収集活動であり、もっと世間に認知され、活用される
       べきだと思いました。


7/4(土)心肺蘇生法講習会 

   場所: 屋内運動場(体育館)
 開催時間: 9時〜11時10分
   参加: 保健安全委員 43名
   内容: 小田原消防署荻窪出張所の職員4名による「救護法」をご指導いただく。
 反省感想: 消防署の方々に丁寧にご指導いただきました。
       いざという時に備え、落ち着いて行動できるように、このような講習は
       大切だと改めて感じました。



7/6(月)テトラパック梱包・発送(第二回) 

   場所: 久野小学校 1階西階段昇り口
   参加: 保健安全委員 8名
   内容: 専用箱に詰めた牛乳パック10kgを梱包して発送する。
       今回は8箱発送しました。

お楽しみ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日7/16(木)は夏休み前最後の給食ということで「お楽しみ給食」でした。
 メニューは発表されていません。ワクワクしながら当日を迎えた子どもたちも多かったようです。
 そして待望のメインメニューは、、、夏野菜カレー!!とってもおいしかったです。ピーマンが苦手な子も食べられたのではないでしょうか。しかもアイス付きです。
 
 夏休みに入っても規則正しい食事を心がけましょう。
 

7/16(木)

画像1 画像1
お楽しみ給食のメニューは?!

夏野菜カレー
彩りソテー
牛乳
アイス  でした。

広報委員会活動(6〜7月)

画像1 画像1
PTA会報「久野」夏号発行報告

   内容: 6/5 (金) 田植え取材  
              担当:5、6年広報委員
       6/15(月) 2年親子ふれあい活動取材
              担当:2年広報委員
       6/18(木) じゃがいもほり取材
              担当:3年広報委員
       6/24(水) 6年親子ふれあい活動取材
              担当:6年広報委員
       6/29(月) 1年親子ふれあい活動取材
              担当:1年広報委員
 
       夏号レイアウト作成(随時) 担当/2年広報委員 
       7/17(金)  PTA会報「久野」夏号発行予定   



ホームページ 第2回PTA活動報告更新作業

   内容: 6/2〜6/5  活動報告データ作成
       7/6(月)  第2回PTA活動報告 更新 
   担当: 正副広報委員長

会員委員会活動(6月)

画像1 画像1
6/3(水)平成27年度地区学力向上シンポジウム

   場所: 小田原合同庁舎3階 3DEF会議室
 開催時間: 13時30分〜15時30分
   参加: 会員委員会 2名
   内容: 子どもたちの学力向上に向けて、学校、家庭の
       取り組みについて。

校外委員会活動(6〜7月)

画像1 画像1
6/10(水)通学路改善要望書回収 

   内容: 要望書(14通の要望あり)の内容確認
       一覧表を作成し各要望先へ提出予定


6/12(金)防犯パトロール報告
 
   内容: 中久野、ミクニを2班に分かれパトロール
   参加: 6年校外委員



7/1(水)防犯パトロール報告
 
   内容: 諏訪の原、船原、坊所を車にて巡回
   参加: 4年校外委員

本部役員活動(6月)

画像1 画像1
6/2(火)久野小学校区放課後児童クラブ運営委員会 

6/2(火)久野小学校 学校評議委員会(1)

6/2(火)白山地区PTA連絡協議会 

6/6(土)久野地区青少年育成会 

6/12(月)小田原市PTA連絡協議会第1回役員幹事会

6/16(火)本部打ち合わせ会
     内容:7月実行委員会にむけて協議事項の話し合い
        (親子ふれあい清掃、運動会、ふれあいまつり) 

6/19(金)小田原市PTA連絡協議会第1回小学校部会 会議・懇親会

久野っ子タイム(奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/15(水)はロング昼休み。久野っ子班での活動の日です。
 いつもは一緒に遊ぶことが多かったのですが、今日は夏休みを前に学校をきれいにしようと、6年生が清掃場所を考えて奉仕活動を行いました。
 とても暑い中、汗ふきタオルを手に、水分補給を行いながら一生懸命に取り組んでいました。

玄関前がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日フラワーガーデンの関係の方から「マリーゴールド」をいただきました。
 60株もあり、何とかうまく育てたいなぁと思っていたところ、13日(月)スクボラコーディネーターの小島さんやおはなし宅配便の皆様他、たくさんのボランティアの方のご協力で玄関前をきれいに彩っていただきました。
 暑い中、本当にありがとうございました。

7/15(水)

画像1 画像1
鯵の味噌マヨ焼き
夏野菜の汁物
麦入りご飯 牛乳      

※明日はお楽しみ給食です!

校内研究提案授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/14(火)の2校時に1年1組で柏木先生の国語の提案授業が行われました。
 「おおきなかぶ」という有名な題材を使い、やっとかぶが抜けた時のおじいさんの気持ちを実際に体を動かしてやってみることで想像し、読み取ろうとしていました。
 「やった〜」という喜びだけでなく、手伝ってくれた仲間への「ありがとう」などいろいろな気持ちが発表されました。

7/14(火)

画像1 画像1
トマトスープ
きなこパン
牛乳

7/13(月)

画像1 画像1
ホイコウロウ
わかめスープ
麦入りご飯
牛乳

校内研究提案授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/10(金)の2校時に3年2組で長澤先生の国語の提案授業が行われました。小田原市教育委員会からも楠指導主事が助言に来てくださっています。
 言語活動がテーマの校内研究ですが、今回はスピーチの仕方を通してねらいに迫っています。1人1人への温かい言葉かけが印象的な授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料