修学旅行、終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
全員無事に小田原駅に帰着しました!
お世話になった添乗員の高沢さんに
挨拶をして、解散しました。

迎えに来てくださった保護者の方の顔を見て
ホッとした表情になった子どもたちでしたが、
2日間できっと一生の思い出ができたことでしょう。

明日、明後日はゆっくり休んでくださいね!
お疲れさまでした!



日光を離れます

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった修学旅行の時間も、あっという間に過ぎました。
これから、日光を出発して小田原まで帰ります。

少し疲れている様子もありますが、全員無事に
旅行を終えることができそうです。


【解散について】
本日の解散場所ですが、小田原駅西口1階の
三省堂書店付近に変更します。
出発式の際は観光案内所前でしたが、
土曜日の混雑した時間であることを踏まえて
変更することとします。
当初のお知らせから変更となりますが、ご了承ください。















滝・滝・滝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝です。
今日はいろいろな滝を見学して、
水の勢いに驚かされています。

華厳の滝では、1.5tの水が流れ落ちていることがわかりました。
滝によって流れ方や水量が違っていて、興味津々に見学しました。

修学旅行の見学は、湯滝で最後となりました。
この後は、レストハウスで昼食を食べたり
お土産を買ったりして、旅の締めくくりとなります。
















中禅寺湖に着きました

画像1 画像1
今日はとても良い天気に恵まれています。
華厳の滝では、虹のかかった見事な景色に出会えました。
上手に行動したおかげで少し早めに中禅寺湖に到着したので、
遊覧船に乗るまでの間付近を散策しています。








修学旅行二日目、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をいただいて、部屋を片付けてから、
全員そろって旅館を出発しました!
今日は、バスでいろは坂や華厳の滝に向かいます。













おはようございます!

画像1 画像1
修学旅行二日目の朝を迎えました。
深夜に地震があり、少し不安な思いをした子もいたようですが、
全員そろって朝食をいただいているところです。
今日はバスに乗って、華厳の滝などを見学します!








夜の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂でさっぱりした後は、お楽しみタイム「夜の集い」。
ビンゴゲームで盛り上がっているところです!
楽しい修学旅行の夜を過ごしています。










いただきます!

画像1 画像1
旅館で夕食をいただいています。
今日はたくさん歩きましたが、おいしい夕食で疲れも吹き飛びそうですね!
みんな、どんどんおかわりしているようです。







旅館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行一日目、全員元気に旅館に到着しました。
東照宮の後半で小雨に降られてしまいましたが、
たくさん歩いて充実した見学ができました。
これから、旅館の方にご挨拶をして、その後は楽しみな夕食です!









東照宮にて

画像1 画像1
「眠り猫」を写真におさめる子どもたちです。
東照宮に来て、「日光っていいね」
「金色がたくさんですごい」といった
声が聞こえてきています。
調べてきたものを実際に目にすることが
とてもうれしいようです。







給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)に1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
 給食試食会では、高木栄養士のお話や子どもたちが給食の準備をしているところや食べているところを参観していただきました。その後,保護者の方にも給食を試食していただきました。お味はどうでしょう?

日光到着!

画像1 画像1
無事に日光駅に到着しました。
全員元気に、東照宮に向かいます!





iPhoneから送信

修学旅行に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生が日光修学旅行に出発しました。
小田原駅での出発式を終え、満面の笑顔で電車に乗り込んでいきました。
1日目は主に社寺(輪王寺、東照宮、二荒山神社など)巡り、二日目は華厳滝、中禅寺湖遊覧、湯滝、竜頭の滝などです。
みんなが楽しく安全な旅行になりますように〜!

http://www.sekaiisan-nikko.jp/    ←日光の社寺
http://www.hotel-kosho.com/top.shtml ←ホテル高照

今日は音楽朝会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽朝会の日です。
 今日の主役は2年生。音楽の時間に練習した歌と鍵盤ハーモニカを全校児童の前で披露してくれました。
 保護者の方もたくさん応援にきていただき、また演奏終了後アンコールの声もかかり大変楽しい時間となりました。
 その後全校児童で、5〜7月の歌「気球に乗ってどこまでも」を元気よく歌いました。

3年まち探検

画像1 画像1
 本日の3,4校時を使って3年生がまち探検に出かけました。
 今日は東の方面です。
 連日の暑さで熱中症が心配されますが、さすが長澤先生、水分補給をしてからの出発です。ボランティアの方も4名もお手伝い頂き、心強い限りです。

前庭の石碑

画像1 画像1
 前庭の中に2つの石碑があります。
 上は校歌の歌詞にも出てくる「賢く、強く」。
 下の石碑はちょっと読みにくくなっていますが
 
 「学ぶ子よ 幼きときに学ばねば 後になげくは いつも我が身ぞ」
 
 と書いてあります。
 大人になったときの親の心がにじみ出ていますね。
画像2 画像2

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からもらった種をまいたあさがおがこんなに大きくなってきました。毎朝心を込めてお水をあげていたからですね。
 1年生はあさがおの葉をじっくり観察です。

さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1,2時間目を使ってサツマイモの苗を植えました。廣川さんご夫婦のご指導や加藤さんにもお手伝いいただき、6年生が1年生と一緒に一本一本心を込めて植えました。秋の収穫が楽しみです。

ALTの授業

画像1 画像1
今年度の久野小学校のALT(Assistant Language Teacherの略)はアーヴィン インソリオさんです。
とっても明るく楽しい外国語の授業を展開してくれています。

鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/21(木)の5校時に1年生対象に鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。
 5時間目なのにとっても集中してできました!と講師の先生が褒めてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/30 6年修学旅行(2日目)
6/1 読書タイム
6年修学旅行振替休業日
教育実習(6/1〜6/30)
PTA実行委員会
6/2 クラブ活動
学校評議員会
放課後児童クラブ運営委員会
6/4 朝会(着任職員講話)
6/5 田植え(5・6年)
給食費口座引落日