3ワーク通信【地域とのつながり】

 月末木曜日の昼休みには外遊びボランティア「あそび仙人」のみなさんが、体育小屋前で活動を展開してくださっています。竹馬やフラフープ等今はなかなか子どもたち同士では遊ばなくなった「昔遊び」のこつを丁寧に教えていただいています。低学年から高学年の子どもたちまで入り交じって遊ぶ様子からは、遊ぶ集団の原型が見て取れます。竹馬と向き合う子どもたちの瞳は輝いています。支えてもらっている指導者のみなさんとの信頼関係が、直径10cmにも満たない竹の不安定さを越え、一歩一歩と歩を進めているのを見ていると、そこからパワーをもらっているという思いがしてくる外遊びボランティア活動の一コマです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子ふれあい活動(1年、2年)

 夏休み前に行われた親子ふれあい活動について、様子をお知らせします。どの学年も学年委員さんを中心に、思い出に残る楽しい活動となりました。 

 1年生は7月7日に七夕飾り作りを行いました。子どもたちが短冊に書いた願いは、将来の夢が多かったようです。
 2年生は親子で体を動かしました。小田原百彩を踊ったり、チームに分かれてメディシングボールを行ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい活動(3、6年)

 3年生は子どもたちが収穫したじゃがいもを使って、じゃがバター作りをしました。今年は豊作だったので、さまざまなメニューで給食に使われました。
 6年生はボランティアの皆さんのご指導のもと、小田原ちょうちん作りをしました。ちょうちんの絵は子どもたちが描きました。7月下旬に行われる「小田原ちょうちん祭り」で、お堀端に飾られます。

 *4年生、5年生の親子ふれあい活動は後期に予定されています。詳しい内容につきましては、学年からのお知らせをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28