6/29 2年生 〜音づくりフレンズ〜

 図工で「音づくりフレンズ」3〜4時間目を行いました。先週作った楽器をバージョンアップしたり、飾りをつけてきれいにしたりしました。子どもたちは、制作意欲が強く、どんどん作っていきました。材料も缶や箱などの廃材の他、自然材の貝殻をもってきて楽器にしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】私たちにできること

画像1 画像1
今、国語では環境問題に目を向けて私たちにできることはないか考えレポートに、まとめています。パソコンを使って書くのは難しいようですが
「大学生みたいだよね。」
「タイピングが上達しそう!」
と、やる気を感じます。
レポートの完成が楽しみです。

【6年】代表委員会の話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会事務局から提案された議題について話し合いました。
たくさんの考えや提案が出され、とても活発な話し合いとなりました。
また、代表委員会に参加する人を決める時には多くの人が立候補することができ嬉しくなりました。学校をよくするためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。

【6年】ドッジボール大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッジボール大会へ向けてとにかく練習の毎日です。
また休み時間には、応援幕も作っていました。
勝っても負けても、みんなで頑張ったことは良い思い出になることでしょう。

【6年】卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業アルバムの卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
これから撮影のクラブもあります。
楽しみですね。

6/25 久しぶりのクラブ活動

画像1 画像1
クラブ活動が久しぶりに行われました。
みんなとても楽しみにしていたようで、クラブに向かうときはウキウキしていました。

2年生 6/24 〜キックベースボール〜

 体育の学習で、キックベースボールがはじまりました。子どもたちにとっては、はじめてのベースボール型の学習となります。投げられたサッカーボールを蹴り返したり、捕ったボールで相手をアウトにする練習をしたり、ベースランニングをしたりと、基本的な練習を積み重ねています。少しずつ慣れてきて、楽しく学習をしていました。
画像1 画像1

2年生 〜大きな魚出現〜

 2年生の廊下の窓に「スイミー」たちの作った「大きな魚」が出現しました。まぐろを追い出すことができました。


画像1 画像1

2年生 〜鍵盤ハーモニカの練習〜

 晴れた日には、屋外で鍵盤ハーモニカの練習を行っています。「かっこう」「かえるのうた」などの曲をがんばって演奏しています。また、「ぷっかりくじら」の一部を作曲する学習も楽しそうに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/25 2年生 〜外国語活動〜

 2年生になって、はじめての外国語活動がありました。ALTの先生の指示にノリノリになって、楽しく学習を進めることができました。新しい先生なので、興味津々にいろいろな質問をしていました。また、色の英単語の復習や「Good」「Nice」など褒める単語の学習もしました。とてもよい、外国語学習のスタートをきれました。
画像1 画像1

美化委員会の活動

画像1 画像1
美化委員会で、学校の落ち葉を拾い、それを利用して肥料を作るコンポスト活動を行なっています。今日は、使用する段ボールを作成しました。

【6年】思い出の校舎に彩りを

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で描いている思い出の校舎に色を塗り始めました。
空も自分でいつの空にするのか考え、夕焼けにする児童もいれば、夜空にする児童もいました。次回は校舎に色付けです。

【4年】雲を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆の学習で 雲 という文字を書いています。

一筆一筆丁寧に書き進めています。

作品は廊下や教室に掲示してありますので、ご来校の際に、ぜひご覧下さい。

【4年】夏を探して…

学校田まで、夏を探しに行きました。

アメンボ、フナ、ドジョウ、メダカ、エビ、ザリガニ、オタマジャクシ…様々な生物と触れ合いました。

中には「初めて魚を捕まえた!初めてザリガニを見た!」という子もいて、とても楽しく活動することができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】総合学習で他学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、全校のみんなと仲良くなるためのイベントを考えて準備しています。昨日は、4年生との交流会。自分達が用意した的当て、こま回しなどで一緒に遊びました。4年生が喜ふ姿に、6年生もとても満足そうでした。

6/22 2年生 図工 「音づくりフレンズ」

画像1 画像1
 2年生は、図工で楽器作りに挑戦しています。ギターやたいこ、マラカスなど作りたいものを決めて、設計図をもとに作っています。たくさん集めたペットボトルや箱、ラップの芯などを利用して楽しそうに作りました。友だちの工夫を見て「すごいね。」「そんなの作りたいな。」など意欲を高めて、がんばっていました。

2年生 図工の鑑賞をしました

 図工の時間に友達の作品を見て、真似したいところやいいところを考えました。どの子も一生懸命にワークシートにまとめていました。
画像1 画像1

1年生 〜食育〜

6月の半ばに、栄養士の丸山先生から

給食についてのお話を聞きました。

朝早くから調理員さんが

給食を作ってくれていること、

丸山先生が栄養バランスのよい献立を

考えてくれていることを知りました。

「これからは、苦手なものもがんばって食べたい」

という思いをもっている子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】梅雨の晴れ間に・・・

雨の降っていないときは外でリコーダーの学習をしています。

クロームブックをつかって、自分の演奏を撮影して聞いてみたり、

先生のお手本を見ながら練習したりしています。
画像1 画像1

【4年】総合学習〜福祉について調べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、グループに分かれて調べ学習を行っています。

手話を覚えたり、本やクロームブックを使って調べたりしています。

普段の生活でも

「ユニバーサルデザインって書いてある!」

「この間お出かけしたときに点字ブロックを見つけたよ」

と福祉を意識する姿が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより