2/2 豆まき 〜3年3組〜

今日は節分。

2月2日が節分となる時、2月3日が立春となる時は、何と124年ぶりだそうです。

とても稀少な節分の日に、3年3組では、豆まきを行いました。

自分たちが総合的な学習の時間で育てた大豆、作ったオニのお面を使って行いました。

さらにこだわりのある子は、自宅で豆まき用の箱など、小道具を作ってきました。

楽しく取り組むことができて、嬉しく思います。

これからも、自分たちで

“企画し”

“取り組み”

“楽しむ”

ことを大事に、学習、生活をしていってほしいと思います。

明日からは暦の上では“春”です。

今日の豆まきでいろいろなオニを追い出して

“ぽかぽか”

“にこにこ”

過ごしていきたいと思います。


P.S.

作ったお面などは、今日持ち帰りました。

ご自宅でも豆まきをされる場合は、ぜひ、お使いください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート