1/20 総合的な学習の時間 〜3年生〜

久しぶりに3年生の総合的な学習の時間についてお知らせします。

大豆を育てて、たくさん収穫できたことについては、以前紹介しました。

せっかくの

“神奈川県小田原市産 無農薬・無化学肥料栽培”

の大豆ですから、当初は調理して食べようと思っていたのですが…

コロナウイルス感染者数の増加と緊急事態宣言の発出

により、悔しいですが調理して食べることは、見送ることにしました。


しかし!

こういう時にこそ、代案を考える力、環境に適応して乗り越えようとする力が育つというもの。


子ども達の中から

「豆まきがしたい。」

という意見が出され、調理にかわり、豆まきを実施することにしました。

自分たちが育てた豆で、日本の伝統文化を積極的に体験したいと思います。


P.S.

豆まきには、豆だけでなく“鬼”も欠かせませんね!

鬼のお面も楽しみながら作成しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート