5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは!
 お休みが長く続いていますが、元気に過ごしていますか?

 先日、送付した宿題の中に入っていた「押し花作り」に挑戦した人はいるかな?
 レンジで作れる、簡単な押し花です。
 今日は、国府津小学校に咲いていた春の花を押し花にし、UVレジンで固めました。
 どれが、なんの花かわかるかな?


 押し花は、今から400年くらい前からイタリアで始まったと言われています。
 もともとは、今のように飾りとして作ったのではなく、学者さんが標本にするために作っていたそうです。
 研究のための標本だったなんて、びっくりですね。

 日本で見つかっている一番古い押し花は、今から300年前のものだそうです。
 サクラの押し花や、マツやクスノキを押し葉にしたものが発見されています。


 古くから世界中で愛されている押し花。
 身近な花を使って、1度取り組んでみてはどうでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより

ワークシート