先生たちのようすをしょうかいします!先生をさがせもあるよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうづ小学校のみなさん おはようございます。

休校がはじまって2週間がすぎましたね。
「早く学校にいきたいな」
「みんなとあそんだり、おべんきょうしたりしたいな」
「先生たちは元気かな?」
そんな風に思ってくれている子も多いと思います。

先生たちもみんな同じ思いです。
「みんなおうちでなにしているかな。」
「テレビばっかりみていないかな。」
「おべんきょうもしているかな。」
しょくいんしつでは、そんなお話しをずっとしています。
みんなが学校に来ていたらこんなことしていたのにな。
みんなが学校に来たら、こんなお話しがしたいな。
先生たちは、毎日こんなことをかんがえながら、おしごとをがんばっています。

こんしゅうも先生たちははやくみんなに会いたいな。と思っています。


さて、先生たちは、じどうのみなさんがいなくて毎日何をしているのかな?
と思っている人も多いですよね。
じつは、みなさんがお休みの間も、先生たちはやることがいっぱいあるのです。

きょうは、その先生たちのおしごとのようすをすこしだけしょうかいしますね。
☆はくいのおせんたく・あいろんがけ・はくいのせいり【しゃしん1】
こんかいは、きゅうに休校になってしまったので、みなさんにはくいをもってかえってもらうことができませんでした。
なので、先生たちでクラスのはくいのおせんたくをしました。
「こうづ小学校にせんたくきやアイロンがあるの??」と思う人もいるとおもいますが、あるのです!
どこにあるか、しっている人はいますか?

5,6年生はしっているひとも多いですね。
アイロンとせんたくきはだい1家庭科室、ほけん室にはせんたくきがあります。
4月からみなさんがきもちよくはくいをつかうことができるように、おせんたくやアイロンかけをやりました。
4月にみなさんがつかってくれるのが楽しみです。

☆ワックスをかける。【しゃしん2】
しょくいんしつなどのゆかにワックスを先生たちみんなで力をあわせてかけました。
ワックスをかけると、ゆかがぴかぴかになり、木がいたまないそうです。
みなさんの教室にもきょねん、ワックスをかけたのをしっていましたか?
6年生のみなさんは「なんかゆかがきれい!!」と言ってくれていたのでおぼえているひともいるとおもいます。


こんなふうに毎日、みなさんが学校に来たときに楽しく安心して気持ちよくすごせるように、先生たちは毎日おしごとをしています♪学校にきたときには、きれいになったところ、すてきにパワーアップしたところをさがしてみてくださいね♪

さて、最後に先生をさがせだい4だんです。【しゃしん3】
6年生のしょうこう口です!だれがいるかわかるかな?
見つけてくれたらうれしいです☆

6年生のみなさん!!!!見て見て!!
しょうこうぐちがきれいになったよーーー!!いっしょにぬりたかったよーー!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

第2学年学年だより

第4学年学年だより