【2年】輪っかで変身

図工の時間に「わっかでへんしん」の学習をしました。

いろいろな材料を使って、どんな変身ができるかな?

変身したいものに合わせて冠や腕輪、ベルトやお面など、みんな自分のアイディアに合わせてたくさん輪を作りました。

体に輪をつけたら、準備完了!!

みんなで楽しく変身です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】天気と雲の関係

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で、天気と雲の関係を調べています。
雲の量や雲の色、そして、雲の動きなどを、一人一人が実際にChromebookで写真を撮り、教室に戻ってから、画面上でまとめています。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス ウインナーと野菜のソテー 牛乳

「豚肉」について
 今日のポークカレーライスの中には、豚肉が入っています。
 豚肉には、体を作るたんぱく質や、体の疲れを取ってくれるビタミンB1が含まれています。豚肉は、塩を加えると味が増すため、ハムやベーコンとしても加工されています。

【校長のつぶやき】春は学級づくりの季節(令和5年4月20日・木)

 本日は、今年度初の学級(学年)懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。6年生は、懇談会に先立ち、修学旅行説明会も開催しました。説明会が終わった頃に少しのぞかせてもらいましたが、多くの方々にご出席いただいたようで、感謝申し上げます。14時頃には、出張のため、学校を出てしまったので、懇談会の様子をうかがうことはできませんでしたが、PTAの常置委員決めもあり、多くの方にご出席いただいたのではないかと思います。国府津中学校と調整がしきれずに、同日開催になってしまい、中学校に兄姉が在籍されている保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまいました。申し訳ありませんでした。

 新年度が始まって約2週間。子供たちも新しい学年・学級の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。新しい学級、新しい担任、新しい仲間に出会うと、子供たちはしばらく様子を見ます。このクラスは、どんなクラスになるだろう?クラスの仲間は、どんな子たちだろう?優しい子ばかりだろうか?意地悪そうな子はいないだろうか?担任はどんな人だろう?どこまで気を緩めても平気だろう?どこまで許してくれるだろう?…いろいろと試している時期だとも言えます。
 担任も、どのような学級をどのような雰囲気にしていくか、必死になっている時期でもあります。約30人いる子たち一人一人の個性を把握し、人間関係に気を配りながら、よりよい集団づくりを目指します。
 子供たちにとっても、担任にとっても、お互いに適度な緊張感をもちながら、より良い方向を目指そうとしている時期…「最初が肝心」とも言える時期なのです。

 昨日、2つの学級の授業を丸々1時間(45分間)ずつ、見させてもらいました。子供たちにとって、学校生活の大部分を占める授業時間。安心して学び合える仲間たちでありたいと思っているはずです。2つの学級とも、多くの子が挙手をして発言をしようとしたり、発言をしなくても自分の考えをノートなどに書いたり…と意欲的に学習に取り組んでいました。そして、分からないことを「分からない」と堂々と表明することができ、それを嘲笑することなく、みんなが分かるまで互いに助け合おうとする雰囲気も見受けられました。このような学級集団を育てていくことが、この時期にまず大切なことだと思います。安心して、2つの学級を見ていられました。

 また、いくつかの学級を少しずつのぞきながら、校内を回っていると、係の仕事や学級の決まりごとを、子供たちの力で決めている場面に出会うことがありました。教師からの押しつけでなく、子供たちの思いを大事にし、子供たちの力で作り上げていく。そのような中で、「誰も嫌な思いにならないように決めていこうね。」と声かけをしている担任の姿にも出会えました。年度初めに「子供たちの主体性を大事にした教育活動を考えてほしい。」と全職員にお願いしましたが、まさにその表れの一つだと言えるでしょう。

 一方、子供同士のトラブル・いさかいも出てくる頃でしょう。それをどのように解決していくか、子供だけで解決できれば理想ですが、時には大人の力が必要な場合もあります。早速、丁寧に対応している担任の姿にも出会いました。

 子供たちも、担任も一生懸命、毎日の学校生活を送っています。保護者の皆様方のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

(校庭の藤の花がきれいだったので、撮影しました。)
画像1 画像1

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鶏の香味焼き マーボー豆腐 牛乳

「鶏肉」について
 鶏肉には、体を作るたんぱく質が多く含まれています。脂肪は牛肉や豚肉より少ないので、あっさりとしています。鶏肉は、幅広く使われていて、から揚げ、シチュー、炊き込みご飯など、いろいろな料理でおいしく食べられます。

委員会活動、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の委員会活動もスタートしました。
国府津小学校には、図書、運動、放送、広報、美化、保健、給食、環境・栽培、事務局の9つの委員会があります。
構成メンバーは5・6年生。
頼りになる高学年です。

今日は、委員長や副委員長を決め、活動の確認、やってみたいことやめあてなどを話し合って決めました。

図書委員会は、みんなが図書室に来て読書を楽しめるようにするためには、どんなことをしたらいいかと思うことをみんなで出し合いました。
事務局は、時間ギリギリまで全校のめあてを話し合っていました。

国府津小学校を皆さんの力で盛り上げていってください。

【4年】「白いぼうし」…登場人物の確認

画像1 画像1
「白いぼうし」の登場人物をみんなで確認しました。
3の場面では、どんな登場人物がいるか、4の場面では…?
教科書に書かれていることをもとに、子供たちは発言をしていきます。

「〜だから、それは登場人物には入らないのでは…?」
「でも、〜だから、入れていいのでは…?」

根拠をもとに説明をする子供たち。
思いはあっても、恥ずかしくてなかなか発言できない子もいます。
でも、同じ考えをもつ友達とともに、勇気をもって一緒に発言する子供もいました。
その勇気がもてるまで、優しい言葉がけで励ましながら発言を待つ仲間。
そして、勇気をもって発言した子への温かい対応。
「なるほど」などという言葉も聞けました。

温かく学び合おうとする学級集団…素敵でした。

【5年】伴って変わる2つの量の変化や対応を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「中庭芝生計画」と題して、周りの長さが30mの広場の縦と横の長さを考えました。
縦が1m増えるたびに、横の長さはどう変わるか…。

さらに、広場の周りに高さ6cmのレンガを置く場合、積んだレンガが増えていくと全体の高さはどう変わるか…。

表に記入しながら、気付いたことをまとめていきます。

挙手する子も多く、学習に進んで取り組んでいます。
分からないことがあると、「分からない」とみんなの前で言える雰囲気、そして、その「分からない」という友達に対して、優しく説明をして互いに学び合おうとする雰囲気…いい雰囲気でした。

黒板の前に出て答える子も多くいました。

5年生、がんばっていますね。

【6年】フラワーロードをきれいに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校東側の県道はフラワーロードとも呼ばれ、歩道には自治会と小学校で花を植えて育てています。小学校の真横は、毎年、本校の6年生児童が苗を植え、掃除の時間に雑草をとったり水やりをしたりして育てています。
春休みとその前後を含めた約20日間は掃除の時間がないため、除草ができませんでした。なんとか花は咲いていますが、場所によっては、雑草に埋もれてしまっているところも…。
新年度になって、去年の6年生から引き継いだ今年度の6年生が、一生懸命、雑草をとっています。雑草をすべて取りきるまでには今しばらく時間がかかりそうですが、フラワーロードを通る皆さんの心が癒されるような、きれいな道に復活させようと頑張っています。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
五目うどん 高野豆腐のこはく揚げ 牛乳

「高野豆腐」について
 高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾かして作るため、「凍り豆腐」とも呼ばれています。普通の豆腐に比べて、水分が10分の1なので、長く保存することができます。料理に使うときは、水に戻してから使います。高野豆腐の原材料は、大豆なので、体を作るもとになります。

【5年】体育では、長縄とリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、長縄(8の字)に挑戦。
途中、つっかえてしまう子がいても、励まし合う姿が見られ、ほほえましいです。
後半はリレーに取り組んでいます。

【1年】「2」について学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間、「2」について、学習しました。「2個」「2匹」「2頭」…同じ数のものを選んだり、その数だけ色を塗ったり…。
しばらくは、「1」から順に「10」まで学習していきます。

【3年】国府津や田島のおすすめは…?

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、自分たちが住んでいる地区のおすすめを出し合いました。
結構、おすすめの場所ってあるんですね。
でも、全部を知っているわけでもない。
直接行って確かめたいところはありますか?

【4年】大きな数を学習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
億や兆などの大きな数の書き方や読み方を学習しています。
大きな数の計算の仕方も学習しました。
どちらのクラスも、前に出て説明できる子がたくさんいます。

【5年】校庭にある「春」を描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場に出て、絵の具を使い、「春だな」と思う絵を描きました。
普段と違うのは、まず画用紙を破り、その破ったそれぞれの画用紙に、運動場で見つけた「春」を描くということ。
描き終わった後に、その破った画用紙をまた合わせます。
どのような作品ができるか楽しみ。

【6年】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日本中の小6が「全国学力・学習状況調査」を受けています。
教科は、国語と算数。
普段のテスト形式とはちょっと違った雰囲気に戸惑う子もいたかもしれません。
どの学級も真剣に取り組んでいました。
これまで学んできたことを発揮することができたでしょうか?

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰆(さわら)のごま焼き 肉じゃが 牛乳

「牛乳」について
 牛乳は、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。
 カルシウムが不足してしまうと、骨がもろくなったり、集中力がなくなったりします。カルシウムが多く含まれている牛乳は、成長期の皆さんに欠かせない食品なので、給食には毎日牛乳がつきます。給食の日だけではなく、お休みの日にもコップ1杯の牛乳が飲めるといいですね。

April 14th English通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello, everyone! The new school year has started. We had a new ALT today!

新しい学年の授業が始まりました。今年もEnglish Roomから少しずつ授業の様子をお伝えしたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

今日から今年度のALT、Kofi先生との授業が始まりました。母国でも小学校の教師の経験がある、スポーツ大好きなガーナ出身の先生です。今日は5・6年生との出会いの日。たくさんの文化の違いに子どもたちもびっくりしていました。(内容を載せてしまうとまだ出会っていない学年の子たちの楽しみがなくなってしまうので、知りたい方はぜひお家で話題にしてみてください。)

先生の自己紹介の後は子どもたちの番。たくさん練習した後に何人かでしたが堂々と発表することができ、立派でした。これからの成長が楽しみです。

コフィ先生とともに今年も英語が話せた!わかった!できてうれしい!の笑顔を大切に外国語の授業を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)、9時30分より今年度第1回目のPTA運営委員会が開催されました。
自己紹介の後、令和4年度会計決算承認、令和5年度事業計画案等について、審議がなされました。
今年度より、業務改善を意識して、スリム化したPTA。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
玄米パン ミートボール 豆乳スープ 牛乳

「小松菜」について
 今日の豆乳スープの中には、小松菜が入っています。
 小松菜には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。小松菜は、葉の緑色が濃く、みずみずしいものが新鮮です。煮物や炒め物、お浸しなどによく使われています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 心電図検査(1・4年) PTA運営委員会 地区訪問(1日目)
4/27 内科検診(1・3・5年) 地区訪問(2日目)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン