【1年】2年生に向けて

2年生になったら昇降口が東側になるため、今日はそこから下校する練習をしました。
各色、気を付けることを職員から聞きながら下校しました。

もうすぐ2年生になるんだなぁ…と少し寂しい気持ちになりながら、黄色いランドセルカバーの背中を見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】感謝の気持ちを表そう

1月から3月の生活目標の取り組みで1年生は今までお世話になった先生方にお礼の手紙を書くことにしました。
今回は最後ということもあり、頑張ってクロームブックで作成してみました。
ローマ字入力をかな入力に変更し、平仮名打ちなら1年生だってできます。
下書きをもとに、友達と協力しながら打ち込みました。
それに合わせて背景の色を変えられることも覚え、オクリンクを少しだけ使えるようになってきました。
最後は印刷した手紙に色鉛筆で直接イラストを描いて、完成です。
すでに今日、渡せる先生にはお礼と共に渡してきました。
今日渡せなかった先生方には、来週お届けに行ってきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年・3年】6年2組から3年2組へ「一緒にどろけいをしよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組から3年2組へ、「一緒にどろけいをして遊ぼう!」というお誘いがありました。
追いかける側「警察」も追いかけられる側「どろぼう」も、3年と6年の混合チームです。
捕まりそうでなかなか捕まらない!
休み時間の間、思う存分、楽しみました。

6年生にとって、小学校での思い出がまた一つ増えました。

【6年・4年】6年1組から4年1組へ「ドッジボールしよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年1組から4年1組へドッジボールのお誘い。
混合チームで対戦しました。
4年生の中にも6年生の投げるボールと同じくらいの強さで投げる子がいます。
なかなかの迫力でした。

6年生、着々と思い出作りが進んでいます。

【5・6年】卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行練習をしました。
証書授与の練習も全員が行いました。
6年生は、学校に来るのも後2日…いよいよですね。

3月17日(金)の給食

画像1 画像1
【卒業・進級おめでとう給食】
味噌カツ丼 紅白はんぺんのすまし汁 巣立ちゼリー 牛乳

「今年度最後の給食」
 今年度の給食は今日で終わります。1年間を振り返ってみて、給食はどうでしたか?好きなものだけでなく、苦手なものも食べられるようになってくれていたら、うれしいです。もうすぐ春休みに入りますが、生活リズムを整えて、4月からも元気に登校しましょう。

【運動委員会】ドッジボール大会(低学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催のクラス対抗ドッジボール大会…
本日は、低学年の部です。
中休みに、2年1組vs2年3組、1年2組vs1年3組、
昼休みに、中休みの勝者である2年3組とシードクラスの2年2組、
同じく中休みの勝者である1年3組とシードクラスの1年1組が対戦、
決勝戦は、2年3組vs1年1組。

優勝は2年3組でした。おめでとうございます

【1年】新1年生のために

今、1年生は4月に入学する新1年生をお迎えする準備で、教室の飾りを作っています。
下の写真は先日の図工で紙皿の飾りを作っているところです。
紙皿の中心に絵を描き、周りに模様を描いたり、折り紙を貼ったりして作りました。

にこにこな笑顔の顔や満開の桜の木、学習用具、こうしょう君の顔などなど、
みんなそれぞれ1年生のために、
「どんな絵を描いたらよろこぶかな?」
「こんな絵を描いたら学校が楽しくなるかな?」
と考えながら描きました。他にも輪飾りやクラスカラーの花紙もたくさん作っています。
みんなの想いが新1年生に届きますように・・・


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
ごろごろポークのカレーライス ウインナーと野菜のソテー 牛乳

「カレー」について
 カレーには、何種類ものスパイスが使われています。代表的なものは、グローブ、ターメリック、ペッパー、とうがらし、コリアンダー、クミン、シナモン、ナツメグです。カレーを毎日食べるインドでは、家庭によってスパイスの使う量や種類がみんな違うそうです。スパイスには、食べ物に香りや辛味をつけて、味を引き立て、食欲を増す働きがあります。

【6年】中学校生活についての説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業の後、生徒指導担当の先生から「中学校生活について」、養護教諭の先生から「保健安全面について」、それぞれお話をしていただきました。
その後、生徒会役員が「学校生活の紹介」をしてくれました。

さらに、その後、部活動見学です。
入りたい部活は見つかったでしょうか?

中学校生活が楽しみになってきたでしょうか?

国府津中学校の皆様、ありがとうございました。

【6年】国府津中学校で体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国府津中学校区は、国府津小・国府津中の1小1中という小田原市の中でも特別な環境にあります。
本日、6年生が、国府津中学校に体験授業を受けに行きました。
6年1組は美術、6年2組は理科、6年3組は英語の授業を受けました。
どの授業も分かりやすく、子供たちは「楽しい」と感想を述べていました。

明日は、中学校の先生が小学校にいらっしゃいます。
今日、他の2クラスが受けていた授業を学ぶ予定です。

【6年・5年】一緒に「どろけい」をやろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組から5年1組に「一緒に『どろけい』をして遊ぼう!」とお誘いをしました。
15日(水)中休みに、5・6年の各1組が全員校庭に集合。
各学年から5人ずつ鬼(警察役)が出ます。
後の子たちはドロボウ役として皆、逃げます。
鬼(警察役)に捕まると、東側サッカーゴールに設定された牢屋に収監。
ドロボウ役の仲間が、警察役の目をかいくぐって、牢屋にいる仲間にタッチできれば、牢屋から脱出(脱獄)できます。
さすが、高学年、逃げ足も追いかける足も速い。
5・6年生が協力して遊んでいました。

【1年】ミニハードルを軽やかに走り越して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間、ミニハードルを走り越しました。
一人一人のタイムを計ったり、リレー形式にしたり…。
このくらいのハードルならば、へっちゃら!?

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン 揚げ鶏のチリソースかけ 牛乳

「ねぎ」について
 今日の「しょうゆラーメン」の中には葉ねぎが、「揚げ鶏のチリソースかけ」のソースの中にはみじん切りにした長ねぎが入っています。白い部分が多いねぎを「根深ねぎ」、緑の多いねぎを「葉ねぎ」といいます。ねぎのおいしい見分け方は、ピンとまっすぐしていて、みずみずしく、葉の先が変色していないものです。

【運動委員会】ドッジボール大会(中学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催のクラス対抗ドッジボール大会…
本日は、中学年の部です。
中休みに、4年1組vs4年3組、
昼休みに、3年1組vs3年2組、そして中休みの勝者である4年1組とシードクラスの4年2組がそれぞれが対戦、
決勝戦は、4年1組vs3年2組。

優勝は4年1組でした。おめでとうございます。

【5・6年】卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の卒業式の練習は、5・6年生合同です。
今年度、本校の卒業式は、在校生の代表として5年生が出席することになりました。
まずは、礼の仕方、起立・着席の仕方などの確認。
続いて、証書授与の練習を数人のみ行いました。
メインは、呼びかけと歌です。
この時、6年生はステージ側のひな壇に移動し、在校生と対面することになります。
お互いの思いが伝わるような卒業式になるといいですね。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰆(さわら)のカレー醤油焼き 和風みそワンタン ヨーグルト 牛乳

「鰆(さわら)」について
 鰆は、漢字で書くと「さかなへん」に「春」という字を書きます。さわらの旬は、春と冬です。さわらには、脳の発達や働き、視力の向上に関係するといわれているDHA(ディーエイチエー)、血液がつまらないように血管を広げる働きのあるEPA(イーピーエー)、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。鰆は身が柔らかく、あっさりとしています。

【校長のつぶやき】3年2組の皆さん、ありがとうね(令和5年3月13日・月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月以降、3年2組の担任が育児休業に入り、代替教員が見つからず、教務に担任として入ってもらいました。担任と兼務になった教務の負担を軽減するために、私が3年2組の書写の授業を、教頭が図工の授業を担当することになりました。今年度の書写の授業もすでに終了。3年生にとっては、初めての毛筆の授業…子供たちは大変熱心に、そして、興味深く取り組んでいました。

 本日、昼休み、3年2組の数人の児童が校長室を訪ねに来て、2組全員からのお礼のメッセージを寄せ書きのようにアレンジしたカードを手渡してくれました。図工の時間に「とび出すカード」を作っていたのは知っていましたが、早速、学んだことを活用したようです。(同様に、教頭の手元にも届いたようです。)

 「書写が楽しかったです。」「やさしくわかりやすく教えてくれてありがとうございました。」「おもしろく教えてくれたので覚えやすかったです。」「とてもおもしろくて習字の時間がとても楽しみでした。楽しみでしょうがありませんでした。」などなど、たとえお世辞でも、社交辞令でも、単純な私はとてもうれしく感じています。感動して涙が出そうなくらい…。こちらこそ楽しい時間をありがとうです。そして、すてきな言葉がたくさん詰まったカードもありがとうです。宝物がまた増えました。

 カードを手渡した後、3年2組の子供たちは、昼休みが終わるまで校長室を探検しながら、いろいろなお話をしてくれました。子供たちと関われるときが、「教員になってよかったな」と感じるときです。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
うずまき黒パン 花型ハンバーグ コーンポタージュ いよかんゼリー 牛乳

「いよかん」について
 いよかんの「いよ(伊予)」とは、愛媛県のことで、生産量のほとんどを愛媛県で作っています。オレンジ色でつやのある皮と、やわらかくてみずみずしく、いい香りのする果肉が特徴です。いよかんには、かぜに負けない力をつけてくれるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸がたくさんあります。

【校長のつぶやき】マスク着用をはじめとした新型コロナ対応について(令和5年3月12日・日)

画像1 画像1
 報道にありますように、国(厚生労働省)の発表によると、明日3月13日(月)より、「マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、配慮をお願い。」となっています。
 ただし、学校については、文部科学省が「4月1日(新年度)からの適用」で検討しているということです。
 卒業式については、小田原市の通知により「卒業生にはマスク着用を求めない。在校生、保護者、教職員等については、マスク着用を促す。」となりました。(卒業生の保護者の皆様には、さくら連絡網により、小田原市教育委員会より直接、通知があったことと思います。)本校の卒業式も、この通知に基づき、同様の対応をいたします。卒業生も、歌や呼びかけの際には、マスク着用を促すことになります。マスクの着脱について、学校が強いることはありませんので、ご家庭でお子様とご相談ください。

 4月1日以降の教育活動の在り方(いわゆる『新しい生活様式』に基づく教育活動)について、今後どのようになるのかは、国・県の通知を踏まえた小田原市の通知を待つことになります。現時点では、まだお知らせできることはありません。引き続き、ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 お別れ式(1〜4年) 卒業式(5・6年)
3/24 修了式・離退任式 新学期準備(5年) 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第5学年学年だより

第6学年学年だより