【校長のつぶやき】マスク着用をはじめとした新型コロナ対応について(令和5年3月12日・日)

画像1 画像1
 報道にありますように、国(厚生労働省)の発表によると、明日3月13日(月)より、「マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、配慮をお願い。」となっています。
 ただし、学校については、文部科学省が「4月1日(新年度)からの適用」で検討しているということです。
 卒業式については、小田原市の通知により「卒業生にはマスク着用を求めない。在校生、保護者、教職員等については、マスク着用を促す。」となりました。(卒業生の保護者の皆様には、さくら連絡網により、小田原市教育委員会より直接、通知があったことと思います。)本校の卒業式も、この通知に基づき、同様の対応をいたします。卒業生も、歌や呼びかけの際には、マスク着用を促すことになります。マスクの着脱について、学校が強いることはありませんので、ご家庭でお子様とご相談ください。

 4月1日以降の教育活動の在り方(いわゆる『新しい生活様式』に基づく教育活動)について、今後どのようになるのかは、国・県の通知を踏まえた小田原市の通知を待つことになります。現時点では、まだお知らせできることはありません。引き続き、ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。

【校長のつぶやき】東日本大震災から12年(令和5年3月11日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12年前の2011年(平成23年)3月11日午後2時46分、東日本大震災が起きました。死者、行方不明、災害関連死は約22,000人に上り、今なお約31,000人の方が避難中だといわれています。

 当時、私は真鶴町教育委員会に勤務しており、その日はまなづる小学校の1年教室で、1年担任と話をしていました。午後2時46分、1年生は下校した後でしたが、他の学年もちょうど下校のタイミングでした。当時は下校時刻まで遊んでいてもよいことになっていたので、何人かの児童が校庭で遊んでいました。長い間揺れ続け、1年担任と「結構揺れるね。大きな地震なのかもしれないね。」と話しながら、校庭で遊んでいる子たちの様子を見ていました。すると、自分たちで判断をして校庭の中心に集まり座っている姿が見られました。「まなづる小の子たちは、災害が起きたときにきちんと自分で判断をして行動できるなんて素晴らしい。」と感じたことを覚えています。そして、日頃の避難訓練の成果がこういう時に試されるということも感じました。
 このことは、何年か後に私がまなづる小学校に勤務したときに、先輩たちのすばらしい対応として、折に触れ児童に話をしていました。

 震源地に近い東北地方では、これまで経験したことのない大地震、そして大津波の中で、どのように行動すればよいのか、気が動転しながらも判断・決断をしなければならないという本当に大変な状況であったことでしょう。大人だけでなく、子供たちもまた自分たちで判断・決断をして避難をしたことで、命が助かったという話も聞きます。

 令和4年9月に、小田原市が発行した「小田原市ハザードマップ」によると、相模トラフで巨大地震が起きた場合、国府津地区の津波の最大波の高さの想定は11.9mとされています(このハザードマップは市の広報などとともに各家庭に配付されているかと思います。)。海に面した学区なので、登下校中や近所で遊んでいたときなどに大地震が発生して津波の可能性がある場合、どこまで避難すればよいのか、日頃から意識できるとよいかもしれません。

 「自分の命は自分で守る」…私も子供たちによく言っていることですが、自分たちで考えて行動できるよう、国府津小の子供たちにも期待しています。ご家庭でも、ぜひこの機会に、災害時の行動の仕方について、お子様と話し合いの場をおもちいただきますようお願いします。

【校長のつぶやき】学生ボランティアさんが来てくれています

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの「校長のつぶやき」になってしまいました。年度末を迎え、担任は児童の通知表「のびゆく子」をすでに書き始めています。この1週間、全校児童の通知表を読ませてもらいました。507名、皆さんのがんばりが、一人一人の通知表に詰まっています(すべてを書くことはできないので、一部ではありますが…)。来週は、さらに洗練された文章へと変わっていきます。その後、再度、読ませていただきます。どうぞ、お楽しみに。

 さて、先週から学生ボランティアが来てくれています。本校の卒業生で、教員を目指しているそうです。とりあえず、3月は、火・水・木の3日間、お願いしています。来年度は大学の履修の関係で、何曜日になるかは未定です。(さすがに、大学が始まれば、3日間お願いすることはできないでしょう。)
 今は、算数を中心に3〜6年生に関わってもらっています。個別に教えてもらった子もいることでしょう。TT(ティームティーチング)が配置されていない中で、ボランティアの方の存在は、授業をする側としては、とてもありがたいです。児童の皆さんには、分からないときは、遠慮なく解き方を教えてもらってほしいです。各学年のまとめの時期、進級に向けて、授業の1時間1時間を大事にしていきましょう。

【6年・1年】一緒に草むしりをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組から、1年3組に「一緒に草むしりをしませんか?」というお誘い。
10日(金)の昼休み、緑地帯と中庭に分かれて、一緒に草むしりをしました。
なかなか抜けない草も、力を合わせて引っこ抜きました。
どちらもごみ袋いっぱい。
おかげで、きれいになりました。
ありがとうございました。

【6年・5年】6年2組から5年2組へ「ドッジボール再挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年2組は、4年2組に「一緒にドッジボールをして遊ぼう!」と誘いましたが、今度は5年2組に対戦を申し込みました。
10日(金)の昼休みに実現。

今回は、6年2組vs.5年2組です。
実は、先日の高学年ドッジボール大会…準決勝で6年2組と5年2組は対戦したのですが、なんと同点。大将戦の一騎打ちで、6年2組が決勝に進出したのです。
誘われた5年2組にしてみれば、「今度こそ決着を…」という意気込みで臨んだようです。

さて、結果は…?
それぞれのクラスにご確認ください。

【3年】ティーボール、楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育で「ティーボール」に取り組んでいます。
まずは、小さい球を投げたり、捕ったりする練習から…。
バッティングの練習もします。
いくら止まっているボールを打つとはいえ、慣れるまでうまく当たらないこともしばしば…。
練習を重ねるうちに、確実に打てるようになり、ゲームを楽しめるようになっています。

WBCを目指せる子もいるかな?

【4年】ティーボールに夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で「ティーボール」をしています。
「バッティングティー」にボールを乗せ、その止まっているボールを打つベースボール型のゲームなので、ピッチャーが投げるボールを打つよりは、いくらかやりやすくなっています。
4年生は、「打ったボールを守備側の誰かが捕り、その守備側のメンバー全員がマウンドあたりに設定されている円の中に集まる」のが、「バッターがファーストに行く」より速ければアウト、逆ならばセーフというルールを採用しています。
グラウンドは、三角ベースを採用。

一球、一球、打つたびに盛り上がっています。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス ポテツナソテー 牛乳

「たんぱく質」について
 たんぱく質は、体を作るもとになっています。皮膚、髪の毛、つめ、筋肉などの体の組織を作る働きがあります。たんぱく質は、肉、魚、卵、牛乳に多く含まれています。たんぱく質が不足してしまうと、筋力が落ちて、疲れやすくなってしまうので、こまめにとりましょう。成長する上で大切な栄養素なので、不足しないようにしましょう。

【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、卒業プロジェクトの一環として、6年生がいろいろな形で作業に取り組んでいました。
西側2階の渡り廊下の壁と南館1階事務室から職員室前廊下の壁を、ペンキできれいに塗ります。
マスキングが済んだら、いよいよペンキを塗ります。
結構、きれいになりました。

今日は3月9日…サンキューの日。
学校をきれいにしてくれている6年生に「Thank you(サンキュー)!」です。

【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、卒業プロジェクトの一環として、6年生がいろいろな形で作業に取り組んでいました。
西側2階の渡り廊下の壁と南館1階事務室から職員室前廊下の壁を、ペンキできれいに塗ります。
まずは、余計なところにペンキが付かないようにマスキング。

【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、卒業プロジェクトの一環として、6年生がいろいろな形で作業に取り組んでいました。
製作してきた雑巾を各クラスに配る準備。
扇風機カバーに加え、CDラジカセにかけるカバーも製作中。

【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、卒業プロジェクトの一環として、6年生がいろいろな形で作業に取り組んでいました。
これまで積み重なってきた汚れをふき取ってくれています。

【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、卒業プロジェクトの一環として、6年生がいろいろな形で作業に取り組んでいました。
学校をきれいにしようと校舎内外で清掃活動に取り組んでいる子たち…。

【6年・4年】6年2組から4年2組へ「ドッジボールを一緒にしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、4年2組に「一緒にドッジボールをして遊ぼう!」と誘いました。
9日(木)の中休みに実現。
4年も6年もそれぞれ2チームに分かれ、2学年混合チームです。
最上級生のボールはさすが、なかなかの強さです。
4年生も負けてはいません。
混合チームなので、互いに気を遣いつつも、協力しながらゲームを楽しんでいました。
4年生にとって、あらためて6年生は憧れ的な存在になったのでは…?
6年生も卒業前に思い出の一つになったのではないでしょうか。

【1年・2年】1年3組から2年3組へ「ドッジボールの試合をしましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組が2年3組に、「ドッジボールの試合をしよう」と申し出ました。
9日(木)の中休みに対戦。「1年3組」対「2年3組」。
やはり2年生の投げるボールは強い。
でも、1年生も負けていません。
2年生の投げるボールを捕ったり、2年生を当てたり…。
さすが、自分たちから対戦を申し込んだだけあります。
結果は、もちろん2年生の勝ちですが、なかなかいいゲームでした。
素敵な交流になったと思います。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
ビビンバ 鉄分たっぷりギョーザ 牛乳

「鉄分」について
 鉄は、血液を作る材料になります。鉄分が不足してしまうと、めまいや立ちくらみ、体が疲れやすくなってしまいます。鉄を多く含む食材は、レバー・あさり・ほうれん草・小松菜などがあります。今日の「鉄分たっぷりギョーザ」には、鉄分が多く含まれています。日ごろから不足しないよう、鉄分をとるように心がけましょう。

【6年】卒業式の練習、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)から、体育館で卒業式の練習が始まりました。
いすの座り方、礼の仕方、卒業証書授与の時の流れ、入場の仕方など…。
「いよいよ卒業なんだ…」という実感がこみあげてきているでしょうか。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺カレーソース おさつシナモン アップルジュース

「グリンピース」について
 今日のカレーソースの中には、グリンピースが入っています。
 グリンピースは、冷凍食品として1年中食べることができますが、これからの時期、春が旬です。グリンピースは、さやえんどうの未熟な種をさやから取り出したものです。グリンピースは鮮やかな緑色をしているので、料理の彩りとして使われています。

【6年】プログラミング…歩行者用信号機を再現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ChromebookとLEDを使って、歩行者用信号機を再現してみました。

まず、青を点灯(5秒間)。
次に、青が点滅(5回)。
続いて、赤が点灯(5秒)。
この繰り返し。

試行錯誤をしながら、再現できたグループもあれば、青と赤が同時に点灯してしまうグループも…(信号機だったら、渡っていいのか、止まるべきなのか迷ってしまいます)。
繰り返しはどうしたらよいのかを悩んでいるグループもありました。

再現できた時は思わず歓声があがっていました。

【運動委員会】ドッジボール大会(高学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
本日は、高学年の部です。
中休みに、5年3組vs5年1組、6年1組vs5年2組、
昼休みに、中休みの勝者とシードクラスの6年3組、6年2組がそれぞれが対戦、
その流れで決勝戦も行いました。

優勝は6年3組でした。おめでとうございます。

高学年のドッジボールは、どのゲームも迫力がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 中学校体験授業 ベルマーク収集日
3/17 給食終了 卒業式予行練習

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第5学年学年だより

第6学年学年だより