【校長のつぶやき】学校運営協議会(令和5年2月27日・月)

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 本日、11時より、国府津中学校にて第4回学校運営協議会が開催されました。

 11月に開催された第2回学校運営協議会では、各校より「前期の学校評価」について説明がありましたが、今回は「後期の学校評価」について説明がありました。
 さらに、各校校長より「令和5年度の学校経営グランドデザイン」について、説明をさせていただき、学校運営協議会委員の皆様よりご承認をいただきました。

 次年度、特にどのようなことに力を入れていくか、グランドデザインで示しています。教職員の自己評価、保護者アンケート、児童の授業アンケートなどをもとにしながら、本校の実態を踏まえて、指導の重点を考えたつもりです。今日の学校運営協議会に向けて、先週、企画会議(管理職と総括教諭で構成される会議)で、検討をしたところです。職員には、3月の職員会議で提案をすることになります。もちろん、4月に入ってからも初日の職員会議で新しい職員に示し、全職員共通理解のもと、指導に当たります。

 まずは、今年度の総括、残すところ1か月となりました。進級に向けて、全職員が、そして、全校児童が意識を高め、次年度にいい形でつながるように日々がんばっているところです。

2月27日(月)の給食

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ナン キーマカレー イタリアンソテー アシドミルク

「ナン」について
 「ナン」はインドの代表的なパンです。小麦粉の生地を焼く前に、一枚一枚手で伸ばして形を作り、高温の窯で焼き上げたパンです。高温の窯で焼き上げているので、普通のパンとは違い、生地の引きが強く、もちもちした柔らかいパンです。今日は、キーマカレーをつけて食べてください。

【校長のつぶやき】健康チェック…さくら連絡網で(令和5年2月24日・金)

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 本日、お便りでお知らせしましたように、3月より「健康観察票」に替わり、さくら連絡網の「健康チェック」機能を活用することにしました。これまで、何人かの保護者の方からご要望をいただいており、「今さら…」「やっと…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。また、慣れるまでは「紙の方がやりやすい。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。慣れれば、さくら連絡網の方が楽に感じられるのではないかと思い、今回、このように決断いたしました。

 とは言え、政府は5月8日に新型コロナウイルスを2類から5類に移行すると既に発表しており、この健康観察もいつまで続くのか、不透明です。3月いっぱいなのか、4月まで続くのか、5月以降も続けるのか…?

 卒業生の保護者の皆様には、小田原市教育委員会より「卒業式のマスクの扱い」についての通知が、さくら連絡網で届いているのではないでしょうか?
 新型コロナウイルス対応に追われてきた3年間、ここにきて見直しの時期を迎えつつあります。変更点等について、通知等が来た段階でお伝えしていきたいと思います。

 まずは、さくら連絡網の「健康チェック」機能への変更について、ご対応よろしくお願いいたします。2月28日(火)までは、「健康観察票」で確認をいたしますが、慣れる意味で、さくら連絡網の「健康チェック」機能を操作をしていただいても結構です。(その場合も、2月中は「健康観察票」のご提出をお願いいたします。)

【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第158号発行

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一昨日のホームページでもお伝えしましたように、本日、PTA会報「こうづっ子」第158号を発行しました。
主な内容は、「各学年の今年度の主な活動」「ふれあい広場」「国府津っ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業特集」です。
子供たちやPTAの皆様の生き生きとした活動が写っている写真満載です。
地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。

体育の準備

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6年生を送る会が終わり、卒業式に向けた準備が本格的に始まっています。
体育の授業はすべて運動場で行っています。
24日(金)の朝8時。
運動場では3人の教職員がライン引きをしていました。
「サッカー」「三角ベースボール」「ハードル走」
様々なラインが引かれ、1時間目から子どもたちが元気いっぱいに活動する姿が見られました。

職員研修 プログラミング

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本校では有志による職員研修を時折実施しています。
今回のテーマは「プログラミング教育」
Chromebookを用いて、「信号機」に様々な指示を
出していきます。
最初は信号を点灯させるところから始め、
信号を点滅させたり、赤信号に切り替えたり
することをプログラムしていきます。
大半の職員は初めて行いました。
6年生は理科でこの「信号機」を使って学習する
予定です。

2月24日(金)の給食

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麦入りご飯 揚げ鶏の中華風ソース わかめとじゃがいもの味噌汁 牛乳

クイズです。私は誰でしょう?
・原材料は、大豆から作られているので、みんなの体を作るたんぱく質が含まれています。
・豆腐の水気を取り、薄く切って揚げたものです。
・味噌汁に使われることが多いです。
・今日の「わかめとじゃがいもの味噌汁」の中に入っています。

【校長のつぶやき】次年度の計画(令和5年2月23日・木)

 「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、年が明けてから毎日が早く感じます。特に日本は「年度」というくくりを採用し、4月から翌年の3月をひとくくりとしているため、この時期は、1年の総括をしつつ、次の1年の計画を立てる時期となります。人事も含め、次年度の体制も考えていきます。
 まずは、次年度の行事計画の概要ができてきました。まだ職員会議を通していないので、詳細は詰めていませんが、現時点でほぼ確定と言える内容をこのホームページの「学校概要」の中の「年間行事予定」、「学校日記」の中の「行事予定」(カレンダーの翌月をめくっていくと来年度になります。)にアップしました。変更されることもありますが、ご参考までに…。
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【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」できました!

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印刷業者からPTA会報が届きました。
早速、本日、広報委員会で集まり、仕分けをしました。
各学級、各自治体、小田原市内の小中学校など、いろいろな所に届けられます。
祝日明けの24日(金)、児童に家庭数で配付予定です。
お楽しみに。

【6年】理科「発光ダイオード〈LED〉と豆電球、どちらが省エネか?」

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今では、かなり普及されているLED。
このLEDと豆電球では、どちらが省エネなのかを確かめる実験です。

手回し発電機で、コンデンサーに電気をためます。
(コンデンサーにたまった電気の量を表す目盛りを決めておきます。)
まずは、豆電球に接続。
どのくらい時間、点灯しているか、ストップウォッチで計ります。
これを3回繰り返し、平均を求めます。

同じことをLEDでも確認。
LEDの点灯時間はとても長く、3回確かめるまでいきませんでした。
ということは…?
省エネはどちら?

ちなみに、来年度、学校の電灯がすべてLED化されます。
(夏休みに工事予定)

2月22日(水)の給食

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ソフト麺ツナのトマトソース ウインナーと野菜のソテー はるみ 牛乳

「柑橘類」について
 今日は、小田原でとれた「はるみ」を使っています。
 柑橘類と呼ばれる果物は、ミカン、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどがあります。柑橘類は、すっきりとした香りが特徴で、風邪をひきにくくするビタミンCや、疲れた体を回復するクエン酸が含まれています。今日の献立にある「はるみ」も柑橘類の仲間です。

6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その2)

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階段から教室にかけての飾り。
5年生、飾り付け、ありがとうございます。

6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その1)

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先週は「6年生ありがとう週間」でしたが、今週に入っても、その名残が校舎内に残っています。
6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られています。

まずは、靴箱から階段。(文字は右から左へ読むそうです。)

【4年】水は何度で沸騰する?熱し続けるとどうなる?

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水を熱したときに出てくる泡は、「水蒸気」であることを学びました。
では、水は何度で沸騰するのでしょう?
熱し続けたときの水の様子は?

実験器具をそろえて、さっそく実験です。
ストップウォッチを片手にビーカーの中の水の様子と温度の関係を調べました。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(4年)

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そして、4年生の読み聞かせの様子。
4年生もお話、大好きです。

ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。
来年度もまたよろしくお願いいたします。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(3年)

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3年生の読み聞かせの様子。
食い入るように聞いています。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(2年)

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朝の読み聞かせの2年生の様子。
落語のように、演技しながら読んでくださる方もいらっしゃいました。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(1年)

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ボランティアさんによる朝の読み聞かせも、今年度は今日が最後です。
1年生の様子。

2月21日(火)の給食

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麦入りご飯 鮭の西京焼き 水炊き風スープ ふりかけのりかつお 牛乳

「水炊き」について
 水炊きとは、鍋に水を張り、鶏肉、野菜などの食材を煮込んだ料理のことで、九州地方の郷土料理です。名前のとおり、水を煮立たせ、食材から出汁をとる調理法が名前の由来となっています。シンプルな味が特徴の料理です、スープを飲んで、温まりましょう。

【校長のつぶやき】どうでもいいことですが…(令和5年2月20日・月)

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 どうでもいいことをつぶやかせてください。

 今朝、児童会事務局の子たちのユニセフ募金の様子をホームページにアップした時です。確認のため、本校のホームページを開いてみると、アクセス総数が777,775件になっていました。「もう少ししてから、再度開けば、〈777,777件〉になっているかも…」と期待し、少し他の仕事をしていました。
 そして、5分くらいたってから開いてみると、…
 なんと〈777,778件〉に…!
 残念!
 そうそうタイミングよく…というわけにはいかないんですね。

 あらためて、本校のホームページが今の形になってから、777,778件もアクセスしていただいていることに感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。
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