【6年】分数÷分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では分数のわり算の学習をしています。
今まで学習してきた、足し算、引き算、かけ算のことを思い出しながら問題を解決しています。課題と向き合っているときの子どもたちの真剣な顔。また、ひらめいた時の輝いた顔は本当に素敵です。
「わかった!」が味わえる授業をこれからも作っていきたいです。

理科【6年】

画像1 画像1
理科の学習で自分の体の中を学習しているようです。
ビニール袋に内臓を描いたとのこと。
着て見せてくれました。

放課後【6年生】

画像1 画像1
放課後がんばってミライシードやってます!

2年生 さつまいもの畑の草取りをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもの葉っぱが、夏休み中に大きく育ちました。畑の周りには、たくさんの雑草が。雑草に栄養をとられないようにみんなで草取りをしました。

【4年】大きくなったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でヘチマの観察をしました。

久しぶりの中庭です。

どのくらい大きくなったかな?
花って何色かな?

と楽しみにしていました。

そしていよいよ観察です。
自分達よりも、そして先生よりも大きくなったヘチマにびっくり!
ヘチマの赤ちゃんも見つけました。

ヘチマには雌花と雄花があることも知りました。

5年生になるとさらに詳しく学習をしていきます。
楽しみですね

運動会の練習も【高学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、運動会の練習が始まりました。
クラスルームにダンスの動画を送ってから家でも見て練習している子、休み時間にChromebookを使って動画を見ながら踊っていました。出来上がりが楽しみです。

委員会の仕事【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、2日目。委員会活動をしっかり行うことができていて素晴らしいなと思いました。

おかえり【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みを終え、クラスに子ども達が帰ってきます。
おかえり!
また、賑やかになるこの教室を思うと楽しみです。

重要 8/26 9月からの教育活動についての補足です

昨日の教育委員会からの通知に則り、9月10日まで短縮授業を行います。詳細は9月1日に書面で通知しますが、概要について取り急ぎお知らせします。
9月1日から3日までは、既にお知らせしている日課・時間割で変更ありません。
給食が始まる9月6日から10日までは、40分授業で午前中に5校時まで行い、給食後に下校となります。
具体的な日課は次の通りになり、13:15下校となる予定です。
朝の会 8:20〜8:35
1校時 8:35〜9:15
2校時 9:20〜10:00
3校時10:05〜10:45
4校時10:50〜11:30
5校時11:35〜12:15
給食 12:15〜13:00
帰りの会13:00〜13:15

重要 9月以降の教育活動について

小田原市教育委員会から、9月からの教育活動等についての通知が出ましたのでご確認ください。
9月以降の教育活動について(教育委員会からのお知らせ)
なお、9月6日からの短縮授業等の詳細につきましては、9月1日にお知らせいたします。

【4年】ヘチマも元気に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、夏休みをいかがお過ごしですか?

学校のヘチマは、ぐんぐん成長して、こんなに大きくなりました。

大きな黄色い花も咲かせています!

ヘチマの成長に負けないくらい、この一夏で大きくなったみなさんに会えるのが楽しみです!


長い夏休みも少しずつ終わりに近づいています。身体を夏休みモードから学校モードに変えていきましょうね!

【3年】 ヒマワリの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入ってから約1週間経ちました。
ご家庭に持って帰られたホウセンカの様子はいかがでしょうか。

ホウセンカと同時期に植えたヒマワリもすくすくと育っています。
学校最終日の時には、「もうすぐ咲きそうだね」と子どもたちと話をしたのですが、現在では開花をしているヒマワリの数のほうが多くなりました。

もし、学校近くに来られる予定がある方は、ぜひ様子を見に来てください。

【4年】いよいよ夏休み!

算数では、140÷30の計算の仕方を考え、

「あまりは2?20?」の疑問をみんなで考えました。

10のかたまりに着目したり、たしかめをしたり…

いろいろな方法であまりは20になることを話し合いながら確認しました。


明日からはいよいよ夏休みです。

「夏休み楽しみ!」という声や「みんなに会えないから学校に来たいよ〜。」という声もあります(^^)

制限のある中ですが、これまでの復習をしたり、長い休みにしかできないことを楽しんだりして有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

7月15日の給食

画像1 画像1
みそカツ丼 牛乳 わかめスープ

 みそカツ丼は、国府津小学校でとても人気のある献立です。とんかつに、みそソースをかけます。ご飯が進む味つけです。給食では京桜みそという色の濃いみそを使っていますが、ご家庭にあるみそでも作ることができます。

 小さい鍋に、みそ、砂糖、しょうゆ、みりん、少量の水を混ぜ合わせます。(味はお好みで調整しましょう。)少しとろみがつくまで弱火で煮たらできあがりです。とんかつ、チキンカツ、ぶた肉スライスを焼いたものにかけてもおいしいです。

【4年】夏もバランスよく食べよう!

栄養教諭の丸山先生に、バランスのよい食事について教えていただきました。

赤、黄、緑をバランスよく食べることが大切です。

子どもたちが大人になっていく上で、そして大人になってからも大切な「食」について学ぶ、大切な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

July 16th 5年生外国語の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の学習が進み、2回目の発表がありました。今回の発表は、I can…,I can't… を使った自己紹介です。表情豊かにジェスチャーを工夫しながら楽しく伝えることができました。これからの学習で自己紹介で使える表現をたくさん学んでいきます!

7/17、18 2年生 生活科

 生活科の学習で「水遊び」をしました。今年度もプール学習ができなかったので、少しでも水に触れる機会を、と思って行いました。子どもたちは、水鉄砲やペットボトルなどを使って水をかけ合ったり、自分で水を浴びたりしながら、楽しく水で遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/18 2年生 「くしゃくしゃぎゅ」

 図工の時間に、紙袋を使った工作「くしゃくしゃぎゅ」をしました。まずはじめに、紙袋の形が自由になるように「くしゃくしゃ」にして柔らかくしました。その後、新聞紙を詰めながら形を整えていきました。動物やお魚、アニメのキャラクターなど楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 児童会代表委員会

今年度2回目の「児童会代表委員会」が開かれ、「国府津小学校をよりよくするために」という議題で話し合いました。
児童会事務局からの提案は、これからの国府津小を「あいさつがたくさんできる学校にしたい」「友だちや先生に感謝の気持ちを伝えられる学校にしたい」という2点で、それを達成するための具体的方策として「あいさつの花、感謝の葉」の取り組みを行っていこうという計画案でした。
各学級からの質問や意見を持ち寄って開かれた代表委員会では、より効果的に取り組みを進めていくための意欲的な話し合いが行われ、気持ち良いあいさつと感謝のことばが溢れる明るい国府津小にしていこうという向上心に満ちた話し合いが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】リズムをとって、楽しもう♪

音楽では、楽器を使ってリズムをとりました。

ギロやクラベス、マラカスなどの楽器です。


はじめて演奏するものもあり、子どもたちも大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより